パスワードを忘れた? アカウント作成
13988904 story
アメリカ合衆国

米連邦航空局、危険な武器をドローンに取り付けて飛ばさないよう注意喚起 39

ストーリー by headless
武器 部門より

米連邦航空局(FAA)は22日、危険な武器をドローンに取り付けて飛ばさないよう、一般市民に注意喚起した(FAAのニュース記事The Vergeの記事The Registerの記事)。

オンラインでは銃や爆弾、花火、火炎放射器などの危険な物品を取り付けたドローンの動画や写真が公開されているが、こういった行為は著しい人的被害や金銭的被害を生む可能性もある。事故が起きなくても危険な武器を装備したドローン(無人航空機または無人航空機システム)を運航する行為は2018年FAA再権限法363条に違反し、FAAから特別な許可を得ていない限り民事制裁金(違反1回あたり最高25,000ドル)の対象になるという。危険な武器(dangerous weapon)は合衆国法典18編930条(g)(2)で規定されており、いわゆる武器だけでなく殺傷能力があれば道具や物質、生物なども含まれる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Suzuno (48093) on 2019年08月25日 17時46分 (#3675062) 日記

    銃や爆弾、花火、火炎放射器などの危険な物品を取り付けたドローンの動画や写真が公開されているが

    こんな物騒なことする人が、注意されただけで聞くのかな。
    爆弾なんてそこら辺に売ってるものじゃないでしょーし。

    • by hjmhjm (39921) on 2019年08月26日 14時57分 (#3675359)

      ちょっと調子にのってたヤツを素面に戻すくらいの効果があれば充分やろ。
      ガチのヤツは無視するだろうが、それも含めて当局も折り込み済みに決まってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月25日 19時20分 (#3675092)

      最近、夜中まで騒ぐ住人にドローンから打ち上げ花火を撃ち込む隣人の動画が公開されて人気を博していたんだよ。
      それを受けて、お前それ盛り上がってるけど次やったらしょっぴくからなという警告が出たというのがこれ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      注意はしたんだから、そういうドローンを発見次第撃墜するよ、悪質なら操縦者を射殺するよってことじゃね?

    • by Anonymous Coward

      「自分が思ってただけのことを忖度してね」は、一般的には通用しないと思う。

      言ってないことはやっていいこと。やるなと言った以上は、やってはいけないこと。
      いけないことをするなら、相応の処罰は覚悟しろよということでわ。
      #これについては法律に詳しければ回避できるかもしれんが。。。

      >注意されただけで聞くのかな。
      そうじゃない。

      「動くな!警察だ!銃を捨てろ!」と言ったのに捨てなかったので射殺した場合と、
      警告無しで射殺した場合は、ぜんぜん意味が違うでしょ。

    • by Anonymous Coward

      >こんな物騒なことする人が、注意されただけで聞くのかな。

      そう言いたくなる気持ちは良く分かるが、「ドローンに花火つけてみた」とかいう動画をTwitterとかに気軽にupする奴が「禁止されてねーし!」って言えなくなる効果くらいはあるのではないかと。
      動物にボウガン撃つ奴が抑制できなくても、カジュアルバカをいくらか抑制できたらいいかなーくらいの意味で。
      (バスや電車に危険物持ち込まないでくださいポスターみたいなもの)

    • by Anonymous Coward

      ホームセンターで材料は全てそろうんだよなー

  • by Bill Hates (2038) on 2019年08月26日 20時38分 (#3675573) 日記

    ホワイトリストでも作ってくれないと判断に悩みます。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月25日 18時54分 (#3675081)

    スラド住民殺すにゃ刃物は要らぬ……

    何があればいい?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月25日 18時56分 (#3675082)

    どこの国の軍より早く、爆弾を搭載したドローンを銃乱射事件の犯人目がけて突撃させたのが
    何を隠そうアメリカさんの警察じゃないですか?
    開けてはいけないドアを開けたのがあなたがたですよ。
    今さらなにを泣き言いってるんです?
    自分達のしでかしたことの責任は自分達で取らなきゃ。

    • by Anonymous Coward

      あれはラジコン戦車だよ。ドローンじゃない。

      ラジコンヘリから物を落とすのが違法なのも、今に始まったことじゃない。単にバカが増えたから注意喚起してるだけ。

      • by Anonymous Coward

        「ドローンといえばクアッドコプター」「いや固定翼や車や潜水艦のドローンもあるんやけど」
        このへん不毛なんで用語が統一されてほしい。

        で、ここではあくまで空飛ぶドローンの話なんで、元コメがおかしいことには変わりない。

      • by Anonymous Coward

        >ラジコンヘリから物を落とすのが違法なのも、今に始まったことじゃない。
        違法になったのって航空法が改正されたつい最近なのでは。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの警察は地方組織なので、連邦(FAA)は関係ないと思います

    • by Anonymous Coward

      警察がスピード違反の車を追いかけるのに制限速度を守れと言うアホ

    • by Anonymous Coward

      それより前に結婚式の車列に向かって突撃したりしてるからドアはとっくに開いてる

    • by Anonymous Coward

      まあ他の部分は置いといて
      国とか警察とか軍とかってのは、民から行動の一部を取り上げて独占するのがシステムとしての仕様の一つなんで、「警察もやってるじゃん!」「軍もやってるじゃん!」「政府もやってるじゃん!」は何の意味もないんですよ…。
      「俺たちだけが許されてるんだよ!」って組織なんですよ…。

      • by Anonymous Coward
        そこで修正第2条ですよ。
        銃については「政府だけが許される」ということを許さないというのがアメリカの根本思想。
        市民には銃を持つ権利もドローンを飛ばす権利もあるのだから、武装ドローンを飛ばす権利も当然に持っているはず。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月25日 19時20分 (#3675094)

    高カロリーは、(長期的には)殺傷能力

    • by Anonymous Coward

      ドローンで空輸するなら実質カロリーゼロだよな

      • by Anonymous Coward

        ノンフライじゃないのはちょっと…

        • by Anonymous Coward

          空輸なのにフライじゃないとかいちゃもんですか。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 11時47分 (#3675287)

    そうだ!
    武器にドローンを取り付けよう

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...