パスワードを忘れた? アカウント作成
14043946 story
アメリカ合衆国

終身刑で服役中の受刑者、病気で一時的に危篤状態になったことから「死んだので終身刑は満了」と主張し釈放を求める 80

ストーリー by hylom
世界のトンデモ裁判 部門より

米国で終身刑となった受刑者が、服役中の病気によって「一時的に死亡状態になった」ことで終身刑は満了したと主張して釈放を求める裁判が起こされたそうだ(AFPCNN)。

この受刑者は服役中に敗血症で危篤状態になり、5度にわたって蘇生処置を受けたという。その後回復し再度収監されたという。これを根拠に、「自身は死んだ」と主張したそうだ。

一方裁判所は「死んでいるならこの訴えは意味をなさない」とし、監察医が死亡宣告するまで刑期満了にはならないと判断、訴えを棄却した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kouryu (6724) on 2019年11月12日 16時55分 (#3714952) 日記

    王大人の死亡確認なら、ハテサテどうなるのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 17時28分 (#3714979)

    死刑だった場合、死刑が執行され医師が死亡診断してその後自力で蘇生した場合、その死刑囚はどうなるのか?
    絞首刑や薬物投入の場合可能性は0ではない。
    (まあ何時間置くとかあるんでしょうが)

    • by simon (1336) on 2019年11月12日 17時42分 (#3714988)

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%90%B5%E7%9C%8C%E6%AD%BB%E5%... [wikipedia.org]

      死刑執行後、解剖場に輸送される途中で蘇ったら「死刑はすでに執行されたので再収監の必要なし。死亡とした戸籍を回復せよ」との命令がでたのだとか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        頭固いな。
        「死刑という行為には失敗はあり得ない」
        とかになっていなきゃ対応なんぞ簡単だろ。
        「死刑を行ったが失敗した」ってだけなんだから。

        • by Anonymous Coward

          これはまさに「頭固いな。死ね」という発言が適切なケース。

        • by Anonymous Coward
          それだと近代国家では二重処罰は禁止だから釈放しないとね
          • by Anonymous Coward

            そもそも死刑の概念ってのは「死が処罰」だろ
            処刑したが生きてたなら殺し切らないと執行したことにならない
            処罰未達にあたるわけだから再度処刑しようが二重処罰にならないでしょ

      • by Anonymous Coward

        状況が違うがスケバン刑事のサキのお母さん思い出した。

    • by Anonymous Coward

      なんかそういうドラマ("冤罪死刑囚が絞首刑を生き延びて釈放されて自分で真犯人を探し当てて取り調べ当時に拷問加えた刑事にポカ一発与えて終幕)見たことあるんで調べてみた

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%90%B5%E7%9C%8C%E6%AD%BB%E5%... [wikipedia.org]

      死刑執行後蘇生したので刑の執行を停止し

    • by Anonymous Coward

      そっちの議論は意義があるが、本件のは単に危篤になっただけで誰も死亡認定してないだろ。

      スピリチュアル系の人とか心肺蘇生法すらない未開人共に言わせれば
      死後の世界を見て生き返った云々言うかもしれんが知ったことでは無い。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 17時00分 (#3714956)

    現代版一休さん

    • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 17時25分 (#3714977)

      裁判長はケンシロウみたいな言い方だった可能性も

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろブラックジャックの方を連想した。

      https://twitter.com/horiuchiyo/status/279009175202320384 [twitter.com]
      「死刑にするため 助けたんじゃない!
      どうして わざわざ二回も殺すんだっ
      なぜあのまま 死なせてやれなかった!?」

      • by Anonymous Coward

        京アニ放火犯はまさにそんな感じですね。

        • by Anonymous Coward

          あれはそこまで死にかけてたっていうより、
          単に証拠固めする方便として病院に拘束してた面もあるんじゃね。
          あとここまで悪意があり凶悪な場合、
          自爆テロ成功よか犯人死刑のが多少なりとも溜飲下がるのは利益。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 17時22分 (#3714975)

    おまけにコストもかかる。
    死ぬまで閉じ込めるなんてなんて酷い。
    せめて、死ぬ権利は与えてやれ。

    • by Sukoya (33993) on 2019年11月12日 17時32分 (#3714982) 日記

      この人は死んだことにして刑期を終わらせたいのだし、たとえ終身刑や死刑でも逆転無罪になる可能性だってあるのだし、それを簡単に認める訳にもいかないのだ……

      #メリケンだと合法的に口封じに使われゲフンゲフン

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      死ぬ権利は誰にだってある
      囚人だって拘束衣と口輪をされてなきゃその権利は奪われてない
      何が必要なんだ?

      • by Anonymous Coward

        死ぬ権利っていま日本じゃ認められてないんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          死ぬ権利っていま日本じゃ認められてないんじゃないの?

          未遂も含め自殺者を罰する法律はない。
          死にたかったら死ぬ自由はある。誰もそれを妨げない。

          • by Anonymous Coward

            自殺は禁じられてない一方、自殺を妨げることを禁じてもいない上、
            自殺者が出たときに施設管理者が懲戒や人事で悪い評価を受ける可能性もあるし、そう評価することを禁じることもしてないので簡単には自殺はできないかと

          • by Anonymous Coward

            でも幇助は罪になるよね

      • by Anonymous Coward

        自分を殺すのも殺人です

        とか言われそう。

        • by Anonymous Coward

          まあ明確にそれを否定するのも相当に難しい訳だが。

          下手に許せば自分の保護下の者を殺す事まで波及しかねない。

    • by Anonymous Coward

      > おまけにコストもかかる。

      旧ソ連のシベリア収容所みたいに、労働力として利用してはどうか。

      • by Anonymous Coward

        懲役刑との違いは何だろう

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 17時25分 (#3714978)

    ゾンビだからこいつに何してもいいんだな。

    #ゾンビを倒すのって死体損壊にならないのかな?

    • by Anonymous Coward

      #ゾンビを倒すのって死体損壊にならないのかな?

      フィクションでよくある、襲ってくるゾンビなら倒しても大丈夫っしょ。なにせ襲ってくる人間ですら倒しても(やりすぎなければ)正当防衛で許されるんだし。

      徘徊してるだけのゾンビだと死体損壊……なのかなぁ。
      つーか、現代科学の定義から考えると、ゾンビを死体とカテゴライズして良いのか、から争点になりそう。

      • by Anonymous Coward
        武器対等の原則によるとまあ大抵のゾンビは素手なので、こちらが武器を持ちだした時点で過剰防衛です。
        認められる可能性はほとんどないでしょう。残念ですが日本法の下では素手で対抗して噛まれてゾンビになるしかありません。
        • by Anonymous Coward

          武器対等の原則は人間同士の場合だから。
          生物学的に死んだあと、動き出して襲ってくるのを人間とカテゴライズするのか?

          • by Anonymous Coward
            本当に生物学的に死んだかどうか確認しましたか?
    • by Anonymous Coward

      ナチスのゾンビになら何をやってもいいとESRBも言っております。

      • by Anonymous Coward

        大英帝国王立国教騎士団が何とかしてくれるさ

        サーチアンドデスロイ

    • by Anonymous Coward

      ゾンビィならアイドルにしないと

    • by Anonymous Coward

      少なくとも殺人にはならないんじゃないかな。
      何せ死んでるんだしね。

      直接的打撃は損壊にあたるというなら
      例えば水に沈めるという手がある。
      打撃痕も外傷も残らない。
      元々死んでいるが、遺体は傷なくそのままだ。
      死体を水に、もっと言えば防腐用のなんか液体に漬け込んでも違法じゃないわけじゃん?

      後はエンバーミングしてあげるという手もある。
      死んでるんだから、死化粧として水銀流し込んだり内臓取り出したりさ。(古風)
      損壊どころか、遺体を綺麗にしてあげるという手厚さ。
      本人が死んでるというのだから問題ないよね。

    • by Anonymous Coward

      死んだなら火葬しなきゃ
      そうしたら墓場に入れるだろう刑期満了だ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 17時32分 (#3714983)

    病院で死んでも家で死んでも医者が死亡確認しなきゃ
    動かなかろうと何だろうと法的に死んだとはならんでしょ
    (自宅の場合はさらに警察にも行くが)

    死刑の場合も死ぬことが刑なのか吊るされる事がN秒なのかで意味が違うので
    日本でも死刑の場合は確認するまで死んだとならないので釈放される時は骨でしょ

    生物的な死と法的な死は違う

    • by Anonymous Coward

      旧監獄法から現在の刑事収容施設法でもそうだが、日本の死刑執行実務では、死亡診断後なお5分間は絞縄を解いてはならないとの条文があるので、蘇生そのものが有り得ないことになっている。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 18時01分 (#3715005)

    あれ? 石鐵県死刑囚蘇生事件 [wikipedia.org]のことって知らないのかな。

    明治政権ができて間もないころ、死刑執行に失敗して死刑囚が蘇生してしまった。ふつうなら死刑執行が不完全だったのだから再度死刑を執行すべきなのに、体面を気にした政府が「死刑には問題なかった」「一度死刑は執行されているので戸籍に戻せ」ときわめて不適切な措置をとった事件。

    当時の明治政府は発足間もないクーデター政権で、まともな統治ができていなかったとはいえ、後世に汚点を残した。

    • by Anonymous Coward

      Wikiよく見なよ
      フランスで同じ様に絞首刑から蘇生して恩赦を与えた例があるから参考にしってかいてあんじゃん

      • by Anonymous Coward

        なにがなんでも日本sageしたい人とか明治維新sageしたい人とか
        親コメはその手の人なんじゃない?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...