ソニーがコナミから「メタルギア」などの人気IPを買収するとの噂 61
ストーリー by hylom
ソースは匿名 部門より
ソースは匿名 部門より
Anonymous Coward曰く、
ソニー・インタラクティブエンターテインメント(SIE)が、コナミから「メタルギア」や「サイレントヒル」、「悪魔城ドラキュラ」といったゲームタイトルの権利を買い取るのではないか、との噂が出ている(Togetterまとめ)。
ただしソースは「匿名の情報筋」とのことなので、真偽のほどは不明。ソニーが新作を作る権利を買う、という話ならまだ現実的ではあるが。
「匿名の情報筋」 (スコア:4, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
いいんですよみんな酒の肴が欲しいだけなんだから
個人的には小島監督は新作作れ,旧作に関わらせるな,だけど (スコア:2)
せっかく独立したんだし。
ただまあ,上がってるIPの買い手としてはプラットフォーマーの割に平気に垣根を越えてくるSIEは「アリ」だけど,
新コロでフィットネス事業が打撃を受けてるからって,コナミがIPを手放すほど現金足りなくなってるかなあ??
Re: (スコア:0)
会長がゲーム部門を捨てたがっているのは有名だし
Re: (スコア:0)
デマとして有名ですね
Re: (スコア:0)
ゲームは、自分とこで作るのは博打だけど、知財としては強力ですけぇ
コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:1)
ときメモ、桃鉄、ボンバーマン、メタルギア、ラブプラス……。
自社で過去育てたタイトル、他社を吸収して得たタイトル含めてドル箱となり得るIPをたくさん抱えているのにろくに活用できてないという印象が強い。
コナミのゲーム部門はスポーツ系以外は他所に買収された方がメーカーもクリエイターもユーザーも幸せになれるのではないだろうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:2)
他社はクリエイターに依存してるIPは無理に続編作らないけど,
コナミは割と無神経に出しちゃう部分が批判されるのかなあ。
Re:コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:1)
カプコン、セガ、アクティビジョン・ブリザードは休眠 IP の再活性化に取り組むと表明している
Re: (スコア:0)
つまり現状は活用できてないと言うことですね
Re: (スコア:0)
スターフィッシュもエルミナージュ作ってた小宮さんが退職した後にエルミナージュゴシックとエルミナージュ異聞出してたな。
Re: (スコア:0)
懐かしいタイトルだなぁ。
バケツ今はどこで何をやってるんだろう?
Re: (スコア:0)
小宮山さんな。
続編は小宮山Pが作った世界観をないがしろにするような
設定変更などなどで評価はお察しください。
ゲームカタログ@Wiki:エルミナージュシリーズ
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/6528.html [atwiki.jp]
Re:コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:2)
Re: (スコア:0)
むしろ逆で、任天堂は突出して大成功しているだけで、
余所でもそれなりに成功してるとこありますよ。スクエニとかバンナムとかカプコンとか。
コナミはスクエニ級のビッグIP、しかも堅実に稼げるギャルゲー系も持ってて、
なおかつ一時期そういう展開していたにもかかわらず今や見る影もないってので、
資産のポテンシャルと落差で格別にひどいと言わざるを得ない。
全部が全部成功しなくちゃ意味ないとかはない(任天堂だってお祭りゲー(スマブラ)出るまで死に体だったIPがあった)。
ときメモとメタルギアはもう出がらし感もあるので仕方ないし。
ただ桃鉄、ボンバーマンは変に流行にのったテコ入れしなくても続けていけるゲームだったし、
#お祭りゲーのプラットフォームにもなりえたはず
ラブプラスなんかももっとやりようがあったはずなんだが、まあそういう体制で作っていなかったんだろうなぁ。
Re:コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:2)
IP活用だけではなく「人財の有効活用」を見いだした功績は大きい。
そこいらはコナミとは大きく劣っている部分。
Re:コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:2)
会長がゲーム嫌いだから。
ソースは入社した後輩。
Re: (スコア:0)
コナミは経営トップがゲーム嫌いだからね。
仕方ないね。
Re:コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:1)
それ昔の社長じゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
コナミのことはよく知らないので社長が変わったことは知らなかったけど、どのみち創業者で株たくさん持ってるから影響あるのでは。
Re: (スコア:0)
ロクに知らんかったくせにやたら頑固
Re: (スコア:0)
創業者で最高権力者、いまだに人事権は一手に握ってる。
現役バリバリですよ。
Re: (スコア:0)
ときメモで思い出したけど、関連リンクにもあるPCエンジンminiって明日(3/19)発売か。
Re: (スコア:0)
ハドソンは行き詰った会社を救済合併したんでしょ。
そもそも一本足打法なので、やっぱり行き詰ってしまうという。
Re: (スコア:0)
買わなきゃハドソン!と思って救済合併したんだとオモテタ
Re: (スコア:0)
小島監督がいなくなってゲームのリリースが増えたようだ。
IP活用できていなかった原因の一つは彼だと思っているのだが。
Re: (スコア:0)
PやDが実績あげるとコジプロに引き抜かれたとかなんとか
続編立ち消えになった外注の人間からの伝聞なのでアレだが
Re:コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:1)
IP活用が下手じゃなかったら、こんな騒動 [itmedia.co.jp]は起きないと思うんだ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
確実に売れるものを作りたいから (スコア:0)
コンシューマーゲーム機も高性能になり開発費が馬鹿みたいに高くなってきたから
最近は続編ばかりが目立っている
その流れの一つなんだろうなと思う
# 続編ばかりでわくわく感がないんだよな
コナミはどうしたいのだろう (スコア:0)
ゲーム事業をやめたいのかと思えば、ボンバーガールみたいなゲーム出すし
Re: (スコア:0)
ゲーム事業をやめたいんじゃなくて、最小コストで最大利益を出したいだけかと
要は昔のコナミやハドソンのゲームIPじゃ売上本数が少なくて儲からんと
Re: (スコア:0)
客やメディアの反応が良いというのがよく見えるものでも、
売上的にはさほどでもなく「労力をかけて新作を作ったりIP活用を探る意義はない」と判断されるって
どこぞのゲームのプロデューサーが愚痴ってた。
それが他で大きく稼げるとこだったりしたら特にだろうな。
コナミ…の社長とか上層部も、大昔の成長産業時代ならともかく、
現状投資額のわりにリターンは少ないなら他の産業に回した方がいいと判断したんでしょそん時は。
まあ、ビデオゲーム産業に愛がない事は間違いないが。
#娯楽産業を下に見る人間はそこら中にある程度の確率でいる。
#儲からない、社員待遇も解決できるなら早々に切りたいと考えていても不思議ではない。
#実際、同じゲームでも遊戯王とかのドル箱は(外からの見た目だが)扱いが違う。
##遊戯王TCGの出来がいい悪いの話はシテナイヨ?
新作を作る権利 (スコア:0)
よくぞストーリーを開いてくれた
褒美としてオプーナの続編を作る権利をやろう(AA略
Re: (スコア:0)
オプーナSwitchに移植してくれないかな
ネタにされてるだけで良作だと聞く
Re: (スコア:0)
Wiiリモコンを使ったゲームでもJoy-Conを利用してバンバン移植して欲しいね。
Re: (スコア:0)
Wii Sports、Wii Sports Resort 待ってます
コナミ、ほころび始めた「上月王国」 (スコア:0)
既定路線では?
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO17452960Y7A600C1000000 [nikkei.com]
このタイトルからして (スコア:0)
これって小島さんが絡んでいsルタイトルばかり
ファンからするとソニーが買い取って小島さんに続編作らせたら
嬉しいんだけれどねえ。
コナミからするとゲーム会社と見られるのが嫌みたいで
続編なんか期待できないしねえ。
Re: (スコア:0)
SIEから声がかかっても、小島氏自身はMGの新作作る熱は冷めちゃったんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
そもそも、その本人がコナミの副社長時代に活かそうとしなかったIPじゃん
映画なんかでも使える奴とか? (スコア:0)
多方向で企画をやりやすくするとかかも。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
グーニーズは映画が先ですが?
ゲーム -> 映画化×
映画 -> ゲーム化○
Re: (スコア:0)
ボケニマジレス
# 「あれっ」の意味
Re: (スコア:0)
グーニーズ2にしとけばよかったか。
主題歌「マジレスはThat's enough」をシンディーローパーにでも歌わせるか。
# 歌詞までは思いつかなかった Yeah yeah yeah yeah yeah yeah
Internet Protocol (おふとぴ) (スコア:0)
単にIPというと一瞬そっちの方かと.
MikeRoweSoft.com 事件とかあったし、なんかそういう事件なんかなと。
Re: (スコア:0)
Net界隈でもなければIntellectual Propertyの方がメジャーだよ。
Re: (スコア:0)
ここはまさにネット界隈じゃん。
Re:Internet Protocol (おふとぴ) (スコア:1)
スラド下部のランダムメッセージで「192.168.0.1は私が利用しているので使わないで」云々のネタが表示されるアレが人気IPなのか。
#個人的にはクラスBのプライベートIPが好きです
人気IPとは大げさ (スコア:0)
すでにコナミにしゃぶり尽くされてオワコンのIPだよ
コナミは開発側の裏切りでもう手放したいのはず
販売推計を見れば明らかで利益が稼げない
PS5で引っ張っても赤字になる