パスワードを忘れた? アカウント作成
14137599 story
ゲーム

ソニーがコナミから「メタルギア」などの人気IPを買収するとの噂 61

ストーリー by hylom
ソースは匿名 部門より

Anonymous Coward曰く、

ソニー・インタラクティブエンターテインメント(SIE)が、コナミから「メタルギア」や「サイレントヒル」、「悪魔城ドラキュラ」といったゲームタイトルの権利を買い取るのではないか、との噂が出ている(Togetterまとめ)。

ただしソースは「匿名の情報筋」とのことなので、真偽のほどは不明。ソニーが新作を作る権利を買う、という話ならまだ現実的ではあるが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「匿名の情報筋」 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Crow (45505) on 2020年03月18日 8時10分 (#3781119)
    ごめん、ここまで話が大きくなるとわ思わなかった
    • by Anonymous Coward

      いいんですよみんな酒の肴が欲しいだけなんだから

  • いい年なので残り時間も少ない。後数本作って出涸らしになるまでは,せっせと新作作って欲しい。
    せっかく独立したんだし。
    ただまあ,上がってるIPの買い手としてはプラットフォーマーの割に平気に垣根を越えてくるSIEは「アリ」だけど,
    新コロでフィットネス事業が打撃を受けてるからって,コナミがIPを手放すほど現金足りなくなってるかなあ??
    • by Anonymous Coward

      会長がゲーム部門を捨てたがっているのは有名だし

      • by Anonymous Coward

        デマとして有名ですね

      • by Anonymous Coward

        ゲームは、自分とこで作るのは博打だけど、知財としては強力ですけぇ

  •  ときメモ、桃鉄、ボンバーマン、メタルギア、ラブプラス……。

     自社で過去育てたタイトル、他社を吸収して得たタイトル含めてドル箱となり得るIPをたくさん抱えているのにろくに活用できてないという印象が強い。

     コナミのゲーム部門はスポーツ系以外は他所に買収された方がメーカーもクリエイターもユーザーも幸せになれるのではないだろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • ま,余所のメーカーも任天堂以外は似たようなモノ。コナミが格別酷いとは思わないなー。
      他社はクリエイターに依存してるIPは無理に続編作らないけど,
      コナミは割と無神経に出しちゃう部分が批判されるのかなあ。
      親コメント
      • カプコン、セガ、アクティビジョン・ブリザードは休眠 IP の再活性化に取り組むと表明している

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまり現状は活用できてないと言うことですね

      • by Anonymous Coward

        スターフィッシュもエルミナージュ作ってた小宮さんが退職した後にエルミナージュゴシックとエルミナージュ異聞出してたな。

      • by Anonymous Coward

        むしろ逆で、任天堂は突出して大成功しているだけで、
        余所でもそれなりに成功してるとこありますよ。スクエニとかバンナムとかカプコンとか。
        コナミはスクエニ級のビッグIP、しかも堅実に稼げるギャルゲー系も持ってて、
        なおかつ一時期そういう展開していたにもかかわらず今や見る影もないってので、
        資産のポテンシャルと落差で格別にひどいと言わざるを得ない。

        全部が全部成功しなくちゃ意味ないとかはない(任天堂だってお祭りゲー(スマブラ)出るまで死に体だったIPがあった)。
        ときメモとメタルギアはもう出がらし感もあるので仕方ないし。
        ただ桃鉄、ボンバーマンは変に流行にのったテコ入れしなくても続けていけるゲームだったし、
        #お祭りゲーのプラットフォームにもなりえたはず
        ラブプラスなんかももっとやりようがあったはずなんだが、まあそういう体制で作っていなかったんだろうなぁ。

    • 会長がゲーム嫌いだから。
      ソースは入社した後輩。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コナミは経営トップがゲーム嫌いだからね。
      仕方ないね。

    • by Anonymous Coward

      ときメモで思い出したけど、関連リンクにもあるPCエンジンminiって明日(3/19)発売か。

    • by Anonymous Coward

      ハドソンは行き詰った会社を救済合併したんでしょ。
      そもそも一本足打法なので、やっぱり行き詰ってしまうという。

      • by Anonymous Coward

        買わなきゃハドソン!と思って救済合併したんだとオモテタ

    • by Anonymous Coward

      小島監督がいなくなってゲームのリリースが増えたようだ。
      IP活用できていなかった原因の一つは彼だと思っているのだが。

      • by Anonymous Coward

        PやDが実績あげるとコジプロに引き抜かれたとかなんとか
        続編立ち消えになった外注の人間からの伝聞なのでアレだが

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 7時17分 (#3781102)

    コンシューマーゲーム機も高性能になり開発費が馬鹿みたいに高くなってきたから
    最近は続編ばかりが目立っている

    その流れの一つなんだろうなと思う

    # 続編ばかりでわくわく感がないんだよな

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 7時32分 (#3781105)

    ゲーム事業をやめたいのかと思えば、ボンバーガールみたいなゲーム出すし

    • by Anonymous Coward

      ゲーム事業をやめたいんじゃなくて、最小コストで最大利益を出したいだけかと
      要は昔のコナミやハドソンのゲームIPじゃ売上本数が少なくて儲からんと

      • by Anonymous Coward

        客やメディアの反応が良いというのがよく見えるものでも、
        売上的にはさほどでもなく「労力をかけて新作を作ったりIP活用を探る意義はない」と判断されるって
        どこぞのゲームのプロデューサーが愚痴ってた。
        それが他で大きく稼げるとこだったりしたら特にだろうな。

        コナミ…の社長とか上層部も、大昔の成長産業時代ならともかく、
        現状投資額のわりにリターンは少ないなら他の産業に回した方がいいと判断したんでしょそん時は。
        まあ、ビデオゲーム産業に愛がない事は間違いないが。
        #娯楽産業を下に見る人間はそこら中にある程度の確率でいる。
        #儲からない、社員待遇も解決できるなら早々に切りたいと考えていても不思議ではない。
        #実際、同じゲームでも遊戯王とかのドル箱は(外からの見た目だが)扱いが違う。
        ##遊戯王TCGの出来がいい悪いの話はシテナイヨ?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 7時56分 (#3781114)

    よくぞストーリーを開いてくれた
    褒美としてオプーナの続編を作る権利をやろう(AA略

    • by Anonymous Coward

      オプーナSwitchに移植してくれないかな
      ネタにされてるだけで良作だと聞く

      • by Anonymous Coward

        Wiiリモコンを使ったゲームでもJoy-Conを利用してバンバン移植して欲しいね。

        • by Anonymous Coward

          Wii Sports、Wii Sports Resort 待ってます

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 8時27分 (#3781126)
  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 8時29分 (#3781127)

    これって小島さんが絡んでいsルタイトルばかり
    ファンからするとソニーが買い取って小島さんに続編作らせたら
    嬉しいんだけれどねえ。
    コナミからするとゲーム会社と見られるのが嫌みたいで
    続編なんか期待できないしねえ。

    • by Anonymous Coward

      SIEから声がかかっても、小島氏自身はMGの新作作る熱は冷めちゃったんじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、その本人がコナミの副社長時代に活かそうとしなかったIPじゃん

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 8時59分 (#3781150)

    多方向で企画をやりやすくするとかかも。

    • by Anonymous Coward
      グーニーズ映画化しないかな。あれっ
      • by Anonymous Coward

        グーニーズは映画が先ですが?
        ゲーム -> 映画化×
        映画 -> ゲーム化○

        • by Anonymous Coward

          ボケニマジレス

          # 「あれっ」の意味

        • by Anonymous Coward
          こんなマジレス食らうとは思ってなかった。
          グーニーズ2にしとけばよかったか。

          主題歌「マジレスはThat's enough」をシンディーローパーにでも歌わせるか。
          # 歌詞までは思いつかなかった Yeah yeah yeah yeah yeah yeah
  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 10時46分 (#3781221)

    単にIPというと一瞬そっちの方かと.

    MikeRoweSoft.com 事件とかあったし、なんかそういう事件なんかなと。

    • by Anonymous Coward

      Net界隈でもなければIntellectual Propertyの方がメジャーだよ。

      • by Anonymous Coward

        ここはまさにネット界隈じゃん。

        • いやでも、人気IPってタイトルから察すれば……はっ?
          スラド下部のランダムメッセージで「192.168.0.1は私が利用しているので使わないで」云々のネタが表示されるアレが人気IPなのか。

          #個人的にはクラスBのプライベートIPが好きです
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 11時30分 (#3781245)

    すでにコナミにしゃぶり尽くされてオワコンのIPだよ
    コナミは開発側の裏切りでもう手放したいのはず
    販売推計を見れば明らかで利益が稼げない
    PS5で引っ張っても赤字になる

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...