パスワードを忘れた? アカウント作成
14170019 story
医療

東京・埼玉・千葉・神奈川の1都3県、共同キャンペーン「いのちを守る STAY HOME週間」を開始 161

ストーリー by headless
大型 部門より
東京都埼玉県千葉県神奈川県の1都3県は23日、共同キャンペーン「いのちを守る STAY HOME週間」の実施を発表した(東京都の報道発表資料)。

キャンペーンは政府による新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する緊急事態宣言に伴って実施するもので、都民・県民が緊急事態措置実施期間の後半にあたる大型連休中(4月25日~5月6日)を自宅で過ごすことにより、人と人との接触を減らすことが目的だ。

東京都では特に、休業要請の対象となっていないスーパーマーケットなどの店舗へ買い物客が集中して密閉・密集・密接の「3つの密」が発生することの対策として、都民には買い物を3日に1回程度にすることや、家族連れで買い物に行かず、なるべく1人で買い物することなどを求めている。店舗に対しては買い物かごの数を制限することによる入店抑制や、特売・品出しをねらう買い物客の集中を防ぐための工夫といった混雑緩和策の例を提示している。このほか、企業に対しては12日間の連続休暇など、キャンペーン実施中の外出を抑制するための取り組みを要請する。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年04月25日 11時57分 (#3804205) 日記

    「この○週間を乗り切れば……」的な誤解を与えかねないメッセージより、「長期戦になるので、短距離走のペースで走るな」的なメッセージを出すべきなんじゃね??
    もちろん、行政府や立法府が「長期戦になった場合に、どう戦うか??」を、ちゃんと考えた上で。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 13時28分 (#3804255)

      それは承知の上で「次の電柱まで走れ」ってメッセージを出してんじゃねぇの?
      ロクに運動してないやつがスタートから100m走りだして息上がってる時に、
      「10km先に給水所あるし」とか言ってもしゃあないべ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 11時52分 (#3804200)

    ついに茨城県が何が何でも観光したい人たちから脚光を浴びる時代が。

    # 事実は1都3県の知事に存在を忘れられていただけです。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 11時54分 (#3804202)

    外出抑制したら10万もらえるとか

    • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 12時03分 (#3804211)

      なにいってんだ。
      今までと逆で、家に居ても文句言われないとか最高じゃないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      政府提供の行動監視アプリをスマホにインストールすれば、
      週に1万円もらえるみたいなことやればいいのに

      スマホ持ち歩かないことを抑止するために、定期的に簡単なクイズ配信して、
      答えなければ貰える権利喪失

      • by Anonymous Coward

        中国共産党は素晴らしい!

      • by Anonymous Coward

        『市民、あなたは幸福ですか?』

    • by Anonymous Coward

      新型コロナウイルスのパンデミックで命も助かり経済崩壊も避けられる、という見返り以上の何かほしいの?

      人間の欲望って底なしだな。

      • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 0時29分 (#3804542)

        新型コロナウイルスのパンデミックで命も助かり経済崩壊も避けられる、という見返り以上の何かほしいの?

        人間の欲望って底なしだな。

        そもそも社会から十分な利益を受けていない、と感じている人はその社会を守ろうという欲求が沸かないんだよ

        だから「社会が崩壊しようとかまうもんか、俺は俺の利益を最大化する」と考えるわけ
        そしてそれはそれなりに「合理的」

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      平常な日常が戻るという見返りがあるのですが。
      東京人ってこんな馬鹿ばっかなの?そら終息しないわ。

    • by Anonymous Coward

      逆に不要不急の外出したら没収でどうだ?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 12時43分 (#3804232)

    なぜか営業時間を短縮して対策だとか言ってる店があるが、客の密度は逆に上がるのではないか
    スーパーには少なくとも8時から23時くらいの営業を要請したらいい
    チラシを公開停止している店もあるが、何が安くなっているか分からなくされたら確認するために毎日来店する人が増えて逆効果
    1日~数日だけの限定特価自体を禁止し、1週間は同じ値段で売ってもらえば、最安で買うために毎日買い物に行く必要も無くなる

  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 14時09分 (#3804264)

    とかいうヒット本がありましたっけね。
    まぁ人間はどこまでも利己的なんで、「いのちを守る」なんて一般的な話ではなくて「あなたを守る」か「自分を守る」と個別の話をすべきだろう。
    もっとも欠けているのは誰を守るにしてもそれがどれだけ科学的な根拠に裏打ちされた話かってことで、それについての丁寧な説明もなしに、ただ単にお題目だけ「買い物を3日に1回程度にする…」だのなんだの提案されたって従うほうがおかしいだろうという話だ。
    精神論だけで新型ウイルスに打ち勝てるならばこんなラクな話もないだろうからな。

  • なにがstayhomeだ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年04月25日 15時37分 (#3804308)

    してやるよ。ステイしてやるよ。そのかわり金をくれよ。
    俺だって好きで外出してんじゃねえよ
    今月末の家賃払うためには外出して働かなきゃなんねえんだよ

    なにがstayhomeだよ
    飢えて死ねってか?
    アパート追い出されて寒空の下で凍えろってのか?

    どんだけ想像力ねえんだよアホか

    • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 18時27分 (#3804382)

      今月末の家賃も払えないのなら、生活保護受けたらいいやん。
      飢えることも、死ぬことも、寒空の下で凍えることも、感染リスクを増やすこともない。

      親コメント
    • by LARTH (14573) on 2020年04月25日 21時37分 (#3804469) 日記

      多分、あなたには東京で生活するだけの資質が無いと思われます。
      半年ぐらい収入が無いからと言って死んでしまうようでは駄目でしょう。
      天涯孤独という状況でないなら親族に土下座してでも助けて貰うのがいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 22時17分 (#3804485)

        そういう自己責任弱者切り捨てのセリフを為政者でもない国民側のあなたが吐くもんじゃないでしょ
        あなたのいう資質のない人全部切り捨てたら東京のほとんどの機能回らないよ?それは分かるよね?
        地方の親族だって苦しんでるケースだってあるでしょ
        親族含めて日本で生きる資質がないというつもり?
        自分とその周辺が無事だから他は見えませーんってスタンスは子供部屋にこもって世間を見てないおじさんたちと変わらんよ君

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 0時06分 (#3804534)

          この話題をここで続けていて尽くづく感じたことは、
          「終息への苛立ち」と「攻撃欲求の満喫」ですね。
          終息自体をまともに議論する場になっていません。

          首尾よく自粛できている側がその立場にあぐらをかいて
          そうでない側を安全な所からクソミソに叩ける状況は
          素質のある人にはたしかに快感だと思いますよ。

          テレワークで楽になり、給料は出るうえに給付金だって出る、
          本音じゃあいつまでも続いてほしいくらいの人も居るでしょう。
          終息へのモチベーションがあるかどうかさえ正直疑わしい。
          (緊急事態宣言から2週間、多少なり論理的な数値検証はしたのでしょうか?)

          このコメントも即刻にマイナスモデされるでしょうけど、
          あなたがまっとうな義憤でストレスを抱いて
          免疫力をあたら消耗するのがやるせないので
          思う所をひとしきり辛辣に書かせてもらいました。
          ここでは【自粛】の話題を見かけた、もう黙って立ち去るべきです。
          終息にむけた話は一切してませんから。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 12時11分 (#3804217)

    「STAY HOME」
    簡単な英語だけどそれでも老人を始め理解できない層はいるから、普通に日本語にすればいいのに。
    それとも東京は外国人率が高いからそうしてるのかな。

    • by clay (41656) on 2020年04月25日 12時35分 (#3804230) 日記

      1. 命令形の「家にいろ」だとキツイ表現だから。対して「家にいてね」だと軽すぎる。
      2. 全世界で共に戦っているという雰囲気を醸成したいから事実上世界共通語の英語を用いる。
      3. 単純にに英語だとカッコいいと思う風潮があるから。
      4. 1-3のミックスだけど、変な標語作って荒れたくないから。

      標語なんて、分かったような分からんようなくらいが丁度良いので、
      最善では無いけど、まぁ適切な表現かとは思いますね。
      オーバーシュートは流石にやり過ぎで何が言いたいか分からないですが。

      親コメント
    • Re:なぜ英語を使う? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年04月25日 12時56分 (#3804242)

      ホームステイと間違えそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自宅ホームステイという新たな概念が爆誕。

        自宅ホームステイ[名]
        1 普段、自宅が居づらかったり、同居人との関係が良くないなど、自宅に居場所がない人が気兼ねなく自宅に滞在できる事。またそうしている様子。

        例 彼は晴れて自宅ホームステイ中だ。

    • by Anonymous Coward

      「自宅待機」のほうがわかるのにな。カタカナでカッコよさを宣伝したいだけかと

    • by Anonymous Coward

      「海外から導入された実績ある既成概念」に見えるからだろ
      いまさらそんなとこ気になるか?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 12時26分 (#3804225)

    ただのオネガイ(要請)だと全くの無意味。

    東日本のロックダウンまだ?

    #四国は至って平和です

  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 12時28分 (#3804226)

    他にいますか?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 12時30分 (#3804229)

    いい加減にしろ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 12時48分 (#3804236)
    隣組みたいな相互監視社会が到来するんですかね。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...