パスワードを忘れた? アカウント作成
14234518 story
アメリカ合衆国

カニエ・ウェスト、2020年米大統領選挙に出馬表明 11

ストーリー by nagazou
そのうちダークホースって言葉もNGになりそう 部門より
headless 曰く、

ミュージシャンのカニエ・ウェスト氏が日本時間5日、2020年米大統領選挙への出馬をTwitterで表明した(ウェスト氏のツイートPOLITICOの記事Forbesの記事)。

ウェスト氏は何年も前から米大統領選挙への出馬を示唆してきたが、投票日4か月前の段階での出馬表明が本気なのかどうかは不明だ。ウェスト氏のツイートも次期を示さず出馬すると書いたうえで、ハッシュタグ「#2020VISION」を付記したものになっている。

これに対しイーロン・マスク氏やウェスト氏の妻のキム・カーダシアン氏が早速支持を表明したものの、ホワイトハウスを訪問する際にMAGA(Make America Great Again)帽子をかぶるウェスト氏ということもあって、ソーシャルメディアではあまり真剣に受け取られていないようだ。

実際のところ、まだウェスト氏は連邦選挙委員会(FEC)に候補者登録していないとみられる。FECの候補者リストには「WEST, KANYE DEEZ NUTZ」という名前がみられるが、本人ではないだろう。前回の大統領選挙では、アイオワ州の高校生が「Deez Nuts」という名前で候補者登録して話題を呼んだ。

米大統領選では公式に立候補期限は設けられていないが、各州では投票用紙に名前を載せるための登録手続きに期限がある(投票用紙に名前のない候補者に投票可能な州も多い)。二大政党の候補者は予備選前に登録手続きが必要となる一方、無所属なら今からでも多くの州で登録できるが、テキサス州など複数の州では既に手続きが締め切られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 17時55分 (#3848904)

    で、誰よ?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 18時08分 (#3848915)

    山本太郎みたいなもんか?

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年07月10日 9時18分 (#3849234) 日記

      それ言ったら、今のアメリカ大統領が「目立ちたがり屋の有名人が一国の国家元首にまで登りつめた」ような人物な訳で……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      文在寅(大統領)の後釜を虎視眈々と狙っていた朴元淳(ソウル市長)は自殺したとされる。

    • by Anonymous Coward

      山本太郎が安倍晋三と仲良かったことは無いので、そのたとえは全然違うだろう。

      カニエ・ウエストは差別主義者であることを隠さないトランプの支持者だったんだよ。

      松本人志が山口で安倍晋三の対抗馬として衆議院議員選挙に出馬するって宣言してるような感じ。
      松本人志は絶対に安倍さんには逆らわないからあり得ないけど。

      • by Anonymous Coward

        そもそも70年代からずーっと商売人はみんなトランプの信者だった。今もみんなそうだろう。
        自分のファンが反トランプだと、自分も反トランプにならないといけないっていうのは大統領選の時から。
        カニエはそうするしかなかった。

        トランプが嫌いなのは彼の生まれや経歴や大統領になったという嫉妬の感情が大きく占めてるのは今も変わらない。

        • by Anonymous Coward

          > そもそも70年代からずーっと商売人はみんなトランプの信者だった。今もみんなそうだろう。

          え?

          ほとんどの商売人はトランプ嫌いだよ。
          トランプが起こした米中貿易戦争の影響で損害を受けてる。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...