パスワードを忘れた? アカウント作成
14263756 story
交通

道路の路面に書かれたダイヤマーク、意味を知らない人が6割以上 168

ストーリー by nagazou
忘れてる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

山梨県警の調査によると、路面に書かれている「◇」ダイヤマークが、前方に横断歩道があることを示すものであることを知らない人が6割以上いることが分かったそうだ(読売新聞)。

調査は4~5月に免許更新などで県内の警察署を訪れた、10~80歳代の男女約2600人に対象にアンケート形式で実施したもの。ダイヤマークの意味を尋ねる質問をしたところ、「知らない」もしくは間違った回答をした人の割合が6割を超えたという。中でも80歳代以上が82.7%と高い割合で間違っていた。ちなみに20~30歳代でも65.7%と低いとはいえない割合だったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ってのが詭弁でしかない理由がまさにこのマーク。
    速度超過でもしていない限り、マークを視認した時点でブレーキを踏んで減速の意思を示していれば横断歩道で追突されることはまずない。

    • 詭弁とまで言うのは現実的でないような。
      道路標識の意味が通じてない確率が高すぎて後続が停まってくれるか怪しい。

      親コメント
    • 単純にもっと取り締まりを増やせば良いと思うんだよな。
      横断歩道に歩行者がいても止まらない車なんていくらでもいるんだから稼ぎ放題だろうに。

      親コメント
      • 先行車がいるのにハイビーム
        対向車がいるのにハイビーム

        本当に取り締まりしてればこんなことにならない。
        # 「ハイビームを上手く使って」ってハイビームにしっぱなしって意味じゃねーから。

        親コメント
        • by renja (12958) on 2020年08月11日 22時15分 (#3868581) 日記

          道路によくある電光掲示の内容もハイビームの使用状況とともに変化してますね。

          5年くらい前は「活用しよう」等、とにかく使えとアピールしてましたが、
          ここ2年くらいは「上手に使おう」などと言う文言の場合が増えたり、
          今年に入ってからは「こまめに切り替え」という表現をよく見るようになりましたね。

          免許取るときにヘッドライトの使い方は教わってるはずなんですがねー
          もちろん今回話題の道路標示もね!

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      追突する恐れがあるから赤信号でも進もうか(違

      そもそもそんなのに追突する車なんぞ、前を見てないので、減速の意思すら通じない。
      ゆえに詭弁であるという同意見にたどり着く。

      なお、後続車は前の車が停車しても完全に止まれる程度の車間をあける義務があります。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 13時34分 (#3868178)

    そうすればやばいやつも減るし、
    再試験料で公安諸々利権も生まれて儲かりますよ。いかがですか。

    • by Anonymous Coward

      ああもちろん、
      筆記と実技と両方でね。

      • by Anonymous Coward

        老人の返納問題も解決するしな。
        でも自動車メーカーが渋るんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        ロードレイジ [wikipedia.org]を検出するフォークト=カンプフ検査みたいなのは無いのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          認知症検査で十分じゃね
          問題はよっぽど都心住みじゃないと他人に向かって「お前はもう運転すんな!」とは到底言えないこと

    • by Anonymous Coward

      太平洋の向こう側から「アメリカ車を売らせないための参入障壁だ!」と、訳のわからない難癖をつけられる未来が見えた

  • 加速マークやろ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年08月11日 15時50分 (#3868310)

    ゲームでよくあるやつ
    横断しようとしても轢き殺されたくなければどかんかいとばかりに突っ込んでくるけど、
    まさか民度の高い日本にそんなこと故意でするやつはいないから、マークを踏むと意思とは関係なく進んでしまうのだろう

  • 制限速度と法定速度を知らないやつの何と多いことか。
    免許更新時に「制限速度表示のない一般道路は何キロまで出せますか?」の質問に、間違えるやつばかり。
    こりゃ渋滞も増えるし、煽られ屋も増えるわけだわ。
    全員、再試験にするべき。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 19時06分 (#3868472)

    ハマイン(浜名湖自動車学校)がCMで◇の説明をしていました。

    #マナー向上に貢献しているかは不明

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 13時43分 (#3868189)

    知識がないと分からないマークは欠陥だよ。
    描きやすいのは分かるけど歩行者が渡る絵にするとか、もっとわかりやすい表示に変更してけばいいのに

    #車両通行止めと駐車禁止とかも

    • by nnnhhh (47970) on 2020年08月11日 23時19分 (#3868624) 日記

      そら言える
      小さな横断歩道の絵とかどうだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 14時08分 (#3868200)

      運転手は免許取得時に理解しているという前提が有るのだけども。

      親コメント
    • by DAN.T (16409) on 2020年08月11日 14時48分 (#3868243)

      知識がないと分からないマークは欠陥だよ。

      んじゃ自民党マークもか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      洗濯記号とか、JIS論理記号とか、エスカレーターの開閉ボタンとか、
      分かりにくいピクトグラムが多すぎるよね。

    • by Anonymous Coward

      いっぱん人には当たり前だけど一般人には誤解されやすいものとしては
      ATX電源などについているシーソースイッチの|と〇の区別。
      正論理だって覚えてれば迷う事もないんだけどその発想自体が
      どうやら一般人向けではないと言われたことがある。

      • 1 と 0 って分かればなんてことはないんだけど、
        I と O って見ちゃうと悩みますよね。

        最近はスマホの on/off 設定でも、よーく見ると
        1 と 0 が表示されていることあるので、昔よりは
        一般的になってきた(のかな?)

        親コメント
        • by renja (12958) on 2020年08月12日 7時51分 (#3868701) 日記

          横線「―」やハイフォン「‐」などは「無し」のかわりに記入されることも多いので
          スイッチの「1」をそれと同類と見てスイッチオフだと判断する人ってよく居ますね。
          「1」「0」ならちゃんと数字らしく表記すればいいのに、
          スイッチの[オン オフ]に対して[1 0]じゃなく[― ○]で表記されている。
          配置も含めて上下左右わからない単なる棒と丸になってるのも勘違いを助長していると思います。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      免許とって20年目ぐらいにこのダイヤマークの意味をすっかり失念していることに気付いて調べ直して今に至る私。速度違反や駐車禁止とかと比べて罰則に直結しないから抜けやすいのかね。

      で、場所によっては文字で注意を促すケースも多いよね。
      ぼーっと走ることが多い田舎の街道なんかに「右折車多し注意」とか「この先横断歩道あり」とか。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 13時48分 (#3868191)

    都心暮らししてると横断歩道は山ほどあってもダイヤマークめったに見かけないからなぁ。
    学校周辺くらい?

    • by qwerty (20776) on 2020年08月11日 17時37分 (#3868415) 日記

      広い1車線道路か2車線以上の信号機のない横断歩道手前にはたくさんあります。

      狭い1車線道路(幅6m以下くらい)はそもそも横断歩道が無いのでマークは無いですが、
      この場合は歩行者は好き勝手に横断しますので速度は出せません。

      4車線以上(片道2車線以上)の交通量の多い道路はほとんどが横断禁止なので
      数も少ないです。

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      消えて薄くなってるだけじゃないの?セットで描く必要のあるものだと思ってたわ。

    • by Anonymous Coward

      都心だと交差点以外に横断歩道があるところがそもそも少なく、
      交差点以外で横断歩道があるのが学校周辺くらいなのでは。

    • by Anonymous Coward

      都心は信号が無い横断歩道はほとんど無いからでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 13時54分 (#3868194)

    > 調査は4~5月に免許更新などで県内の警察署を訪れた、10~80歳代の男女約2600人に対象にアンケート形式で実施したもの

    最近流行りのインターネットによる調査だと

    「路面に「◇」ダイヤマークが書かれていることを知らない」が6割以上だったのではないか。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 14時28分 (#3868222)

    「山梨ルール」の「松本走り」で有名な地域ですからね
    思わず納得の結果かと
    #実際、あの地域を走ると◇意味ないよと思ってしまう

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 14時30分 (#3868226)

    パトカーとバスしか横断歩道で止まらないもんな
    動画撮って通報で逮捕してくれるようになれば少しは守る人も増えるだろうに

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 14時43分 (#3868240)

    運転免許持ってないワイでも知ってるのに、6割も知らんとかおかしいだろ
    こりゃ、うかつに横断歩道もわたれんな。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...