パスワードを忘れた? アカウント作成
14299947 story
ニュース

電撃殺虫ラケットでハエを殺そうとしたところ自宅が爆発。フランス 35

ストーリー by nagazou
光学メディア壊すときには注意しよう 部門より
フランスでハエを追い払おうとした結果、自宅の一部もろとも吹き飛ばすという事件があったそうだ。住人の80代男性が4日、夕飯を食べる段になって自分の周りを飛び回るハエを見つけた。彼は電撃ハエ叩きを取り出し、ハエを狙って攻撃したところ……ドカンと爆発を起こした(BBC)。

不幸なことにガスボンベからガスが漏れていた。幸い本人は手に火傷を負っただけで無事だったとのこと。爆発で家は屋根の一部が破損したという。修理の間はキャンプ生活を送るとのこと。攻撃対象となったハエの安否は不明だが、キャンプ場にはきっとハエもいると思われる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by accentor (48880) on 2020年09月10日 18時25分 (#3886580) 日記

    夏はコバエが煩い季節ですが、最近、紫外線ランプでおびき寄せて電撃で殺す殺虫ランプを買ったところ、たちどころに悩みが解消されたので電撃ラケットよりもおすすめです。
    めんつゆトラップとかコバエホイホイ的なアレより全然効きます。

    • by Anonymous Coward

      日本人なら目で見て効果がはっきり分かるハエとりリボン

      • by Anonymous Coward

        子供の頃あれに絡まってえらい目にあったわ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 16時08分 (#3886450)

    もっと時間が経ってから爆発してたら死んでたかもよ。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 16時52分 (#3886506)

      日本では爆発の規模を表す単位として以下が用いられている。
      >1アパマン=120スプレー
      >1温野菜=5アパマン=600スプレー
      >1モノタロウ=5温野菜=25アパマン=3000スプレー
      https://twitter.com/latte_art2020/status/1290685065677004800 [twitter.com]

      本人は無事で屋根の一部が破損とのことなので、だいたい0.5~1アパマンといったところか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1レバノン=120モノタロウ

        当事者にとっては冗談じゃないけど、部外者の感想としては1レバノン意外とたいしたことないな

        • by Anonymous Coward

          何基準なんだろ?

        • by Anonymous Coward

          理想的に作動(実戦ではこれが困難)した燃料気化爆弾が、従来型火薬に対し如何に高効率(爆弾質量に対する出力)かって例。

          • by Anonymous Coward

            まぁ、燃料気化爆弾の着想は戦後日本で多発したプロパン爆発だし。
            進駐軍の毛唐にとってバラックが炸裂してキノコ雲を上げる姿はさぞかし面白かったに違いない。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 20時17分 (#3886650)

      国内なら都市ガスでもLPガスでもカセットボンベでも匂いが付いててわかりますが、フランスではついてないんですかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もっと時間が経ってから爆発してたら死んでたかもよ。

      ごっつい強烈な虫の知らせってことか

    • by Anonymous Coward

      ハエ「ちょっかいを出すのがちょっとはえーかった」

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 16時13分 (#3886455)

    「電撃殺虫ラケットでハエを殺そうとしたところ自宅が爆発。不幸なことにガスボンベからガスが漏れていた。」
    ではなく
    「ガスボンベからガスが漏れていて自宅が爆発。たまたま電撃殺虫ラケットでハエを殺そうとした」
    じゃないの。
    爆発の原因はあくまでガス漏れ。電撃ラケットはきっかけにはなったがそれがなくても遅かれ早かれ爆発に至っただろうし、むしろそのおかげで小さい爆発で済んだともいえる。

    • by Anonymous Coward

      「電撃ラケット」って世界中で売られているんだ!?
      日本だけのマイナーな製品かと勝手に思い込んでいた。

      • by Anonymous Coward

        釣りかな?
        電気街で売っている電撃ラケットのパッケージには、繁体中国語や英語などがロゼッタストーンみたいに書かれているけれど、日本語のものって見たことがない。発祥が何処かは知らないけれど商品化は安全性に煩くない土地でされたものだよ。

      • by Anonymous Coward

        元は東南アジア向けに中国で開発された物らしいね

    • by Anonymous Coward

      事象(電撃殺虫ラケットを使ったら爆発)と原因(ガスが漏れてた)の説明であって、因果関係の話じゃないでしょ

      • by Anonymous Coward

        > ハエを追い払おうとした結果、自宅の一部もろとも吹き飛ばす
        これって因果関係を言ってるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      何?この「原因は1つしか認めない」論って?

      • by Anonymous Coward

        2つあってもいいけどガス爆発の主原因がどっちかといえばどうみてもガス漏れだろう。
        「電撃殺虫ラケットがなければ絶対に爆発しなかった」というなら別だが。
        ガス漏れがなければまず爆発しない。

        • by Anonymous Coward

          そう言ってガソリンスタンドでタバコ吸う人?

          • by Anonymous Coward

            ガス爆発気にして自分の部屋でもセーター脱げない人?

            • by Anonymous Coward

              残念ながらオール電化なんだな

    • by Anonymous Coward

      単なる時系列での説明であって、因果関係は証明されてないのでは。

      ところで、車内でスプレー使ったあとに、一服したらドカンというニュースが
      時々あるけど、ラケットはライターなみに危険という意識を持てるかどうかだな。
      たぶんラケットを振り回す時にそこまで考えてない。

      • by Anonymous Coward

        記事に書いてはいないが、さすがにガス漏れを知りつつ暮らせる人はいないと思うので、ガス漏れに気づいていなかったのでしょう。
        ならラケット=ライターとわかっていても振り回したのでは。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 16時47分 (#3886500)

    殺虫パンチにしておけば

    • by Anonymous Coward

      放電が伴う滝沢国電パンチより安全で早い。

    • by Anonymous Coward

      あれは対G兵器とちゃうん?

  • by terra4 (46371) on 2020年09月10日 20時31分 (#3886663)
    その昔、徹夜明けのハイな状態でテストデータ入りCDを少量処分するのに使ってた
  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 0時06分 (#3886750)

    ひろみ、ハエかガスボンベどちらか一つ選びなさい。よくって?

    • by Anonymous Coward

      それ狙ってるんはハエやのうてウケでんがな~

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...