パスワードを忘れた? アカウント作成
14305318 story
教育

米大学教授が白人だったにも関わらず黒人を自称。そしてなぜか自白 113

ストーリー by nagazou
良心の呵責ってやつですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国学者が3日、白人であったにも関わらず、黒人を自称していたと告白したそうだ。本人曰く、自分は黒人ではなく白人のユダヤ教徒であると話している(BBCBBCその2)。

人種を偽装してきたのは、ジョージ・ワシントン大学のジェシカ・クルーグ准教授。人種詐称の理由や目的、いまなぜ公表したかについては不明だとのこと。本人曰く私生活でも同様の嘘を付いていた模様。ちなみにジョージ・ワシントン大学は9日、クルーグ氏が辞職したと発表している(Twitter)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そしてなぜか白目 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年09月12日 8時22分 (#3887724)

    かとおもた

  • by Anonymous Coward on 2020年09月12日 7時43分 (#3887712)

    何故今頃?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月12日 8時13分 (#3887719)

    血液型を聞かれたらAかOを答えてました

    • by Anonymous Coward

      おれは献血以外では「自由型」と答えてる。
      なぜか納得されるので問題はないようだ。

  • 【悲報】タイトル、准教授と教授の違いが判らない

    • 日本ではprofessorはfull professor(日本で言う教授)であって、associate professor(日本で言う准教授)を含まないけど、アメリカではそうではない。広義のprofessorはfull professorもassociate professorも含む。たぶん元記事を直訳しただけかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      以下の違いを読み取れば分かるかと思います。

      「 教授は、専攻分野について、教育上、研究上又は実務上の特に優れた知識、能力及び実績を有する者であつて、学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する」(学校教育法92条6項)
      「准教授は、専攻分野について、教育上、研究上又は実務上の  優れた知識、能力及び実績を有する者であつて、学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する」(学校教育法92条7項)

      • by Anonymous Coward

        アメリカの件に日本の学校教育法を持ち出されても……

  • by Anonymous Coward on 2020年09月12日 8時57分 (#3887745)

    田代まさし乙

  • by Anonymous Coward on 2020年09月12日 9時06分 (#3887752)

    性別は好きに選んで良い風潮なわけだし、人種だって好きに主張できるべきじゃないの?
    もちろん途中で変えたくなったら変えてよい。
    LGBTQIAの主張を認める社会で、これを認めないのはダブルスタンダードですよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月12日 10時24分 (#3887801)

    本人の写真を見るとまあそう主張したくなるのもわかる。あれだと黒人ではなくても黒人扱いされそうですし。

    • by Anonymous Coward

      この人は本当に「黒人」を名乗る資格が無いのだろうか?
      そもそも「黒人」の定義も肌が黒い程度の話でしかないし
      混血の大阪なおみもむこうじゃすんなり黒人扱いでしょ?

      • by nim (10479) on 2020年09月12日 11時25分 (#3887840)

        「black」とか「negro」とか言わずに、「african american」って言うわけでしょ。
        で、バイデンの副大統領候補のハリスは、「米国初の黒人女性副大統領候補」なわけじゃん。
        でも、ハリスはインド人とジャマイカ人の子なわけじゃん。

        正直何言ってるかよくわからんよね。
        「黒人」の定義くらいコンクリートに決めておけよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          定義は一応ありますよ。
          先祖にアフリカ出身の黒人がいるかどうか。これだけです。
          白人や黒人以外の人種と結婚して肌の色が薄まったりしてるので、
          半白人とかクオーター白人とか馬鹿にされてますがね。
          もうなんでもありです。

          • by nim (10479) on 2020年09月12日 11時51分 (#3887867)

            > 定義は一応ありますよ。
            > 先祖にアフリカ出身の黒人がいるかどうか。これだけです。

            厳密にその定義を適用すれば、単に全人類が「黒人」になりますよね。

            親コメント
            • by nim (10479) on 2020年09月12日 11時53分 (#3887868)

              人類アフリカ起源説を認めないキリスト教原理主義者であっても、
              全ユダヤ人と、ユダヤ人の先祖がいる人が黒人であることは認めざるを得ない。
              モーゼが海を割るまで、全ユダヤ人はアフリカのエジプトにいたわけだから。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                進化論も認めてないから、アフリカ人であっても黒人とはならないのでは?

              • by nim (10479) on 2020年09月12日 15時58分 (#3887994)

                アフリカの「黒人」と「黒人以外の民族」はどうやって区別するの?
                だって色が白くても、「黒人の血が混じっていれば黒人」なわけでしょ。

                先祖をたどると、一人でもアフリカに行き着くのが黒人→全人類は黒人
                先祖をたどると、一人でもアフリカの「黒人」に行き着くのが黒人→循環定義

                親コメント
              • by nim (10479) on 2020年09月12日 16時00分 (#3887996)

                どんな「黒人」を想像しているわけでもないけど、

                > しかもモーセがいたとされる時代の前後はヒクソス王朝があり、西アジアのセム人が王統についていた

                その民族の祖先にたった一人でも「アフリカの黒人」が含まれてたら、(ワンドロップルールに基づき)その民族全部が「黒人」になるっていうのは理解してるの?

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              アフリカ出身の「黒人」とアフリカ出身の「黒人以外」はどう区別するんだ?

              • by Anonymous Coward

                人種の話題での出身は、出生地ではなく起源、オリジンを指します。

                名前空間が違うのです。

        • by Anonymous Coward

          白人だけが「無色透明な本来のただしい人間」でそれ以外は「有色人種」
          「有色人種」は基本が「黒」だけどアジア人等も居るという考え方でしょ
          彼らの中には人か人でないかという根本的な違いがあるという意識がある
          そしてアジア人の肌の色が欧州人と同じとか白いとか言われると怒り出す
          その辺りのベースはプロテスタント的意識のまま

  • by Anonymous Coward on 2020年09月12日 12時56分 (#3887909)

    容疑者のシロクロも呼称やら白星黒星も使えなくなるのかね
    そもそもそれを肌の色だと思うほうがどうかしているよ
    エリア51在住のグレイも大変だな

  • by Anonymous Coward on 2020年09月12日 13時11分 (#3887921)

    アファーマティブ・アクションはせいぜい2世代ぐらいまでにしとけ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...