パスワードを忘れた? アカウント作成
14982712 story
交通

中型免許の所持者なのに原付免許の取得で逮捕。山梨県 63

ストーリー by nagazou
動機が不明 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

準中型運転免許を所持しているにもかかわらず、新たに原付免許を取得したとして29歳の男性が逮捕されたそうだ。逮捕容疑は道交法違反(免許証不正取得)の疑いだとのこと。免許の二重交付となった理由について、容疑者が6月に改名してるのにもかかわらず、免許証の氏名変更手続きをしていなかったことから、山梨県公安委員会が気がつかなかったためらしい(産経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sunow (19805) on 2020年11月10日 13時04分 (#3921477)

    準中型運転免許で原付に乗れることを知らなかった?

    • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 13時09分 (#3921479)

      認証力の高い(そして偽物ではない)身分証明書を2枚持てるわけだからね
      色々悪用できるでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 13時12分 (#3921483)

      なぜそんなことしたのかって
      身分証明書を2つ欲しかったからだよね
      改名したのもそもそもそのためだろう

      2つ持って何に使うのかは分かるよな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メンコにして遊ぶためかな

    • by Anonymous Coward

      フルビットを目指した?

      • by Anonymous Coward

        それだと1枚じゃなきゃ
        2枚に分けたら意味ないかと

    • by Anonymous Coward

      本人が不正と認めているんだから、無知とか勘違いではないでしょう。
      改名のあとに取得しているんだから、名前の違う新たな身分証明書が欲しかったのでは。

      # 借金はすぐ思いつくけど、ほかに何が出来るかな……

      • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 17時48分 (#3921665)

        > 本人が不正と認めているんだから

        これは、

        「(警察が)不正取得(と主張する行為を)したことは間違いない」という意味でしかない

        もちろん本当に不正の自認があった可能性もあるよ。ただ、この報道からはそこまで読めないってだけ
        速報では警察文学をそのまま引用するからね

        被疑者の発言は必ず意訳(超訳)されて表に出てくる

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          同内容のことを書こうとしたらすでに書いてあったのでここに付けておこう。
          マスコミが流す警察情報を鵜呑みにしている人が多すぎる。

        • by Anonymous Coward

          過失じゃ罪に問えないから故意の言質は取ってるんじゃないかな
          裁判で翻す可能性はあるけど

          • by Anonymous Coward

            それは憶測に過ぎないでしょ。
            元コメは「本人が不正と認めている」って書いてあるわけで。

            事実と憶測の区別をしようね。

      • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 13時34分 (#3921498)

        前の免許証が免停してた可能性もあるな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      金を借りたんでしょ。
      ブラックリスト対策

      • by Anonymous Coward

        みなさん想像力逞しいようで

        • by Anonymous Coward

          ニュース見て事件の構図が全然わからなくて他人に訊くくせに、
          わざわざ解説してくれた人をまるで犯罪の当事者みたいに言うアホいるよな。

    • by Anonymous Coward

      悪用するとして、旧姓と新姓のそれぞれの免許証が得られることで……ってなっても特に利用法が思いつかない
      どちらも有効な身分証明として機能しそうだけど、本人に紐付いているから犯罪に使えるようなものではないし(犯罪前提なら偽造するでしょ)

      • by Anonymous Coward
        一方を他人に売るとか
        • by Anonymous Coward

          そうしたところで本人との紐付けが消えるわけじゃ無し

      • by Anonymous Coward

        パッと思いつく限りですと、与信枠が2倍になりますね。

        • by Anonymous Coward

          ・元の名前の免許証
          改名して免許証を作ろうとするくらいだから与信は期待できず、かなり傷ありの可能性も・・・まともな所でお金を借りる事は難しそう

          ・新しい名前の免許証
          29歳でCICとかに履歴が全く無いので、こちらも少額ならともかくそれなりの金額だとまともな所でお金を借りるのは難しそう
          とりあえずクレジット枠10~30万、キャッシング枠0でクレジットカード作って再出発くらいでしょうか・・・

          低いレベルでは2倍にはなるかな?

          • by Anonymous Coward

            "与信 改名"でググったら、債務整理の話が出てきた。
            一度債務整理した人の場合、生年月日や名前等でチェックするので、結婚で改姓程度ではごまかせないって書いてある。
            昔より厳しくなってるって。
            姓名とも変えたらどうなるのかわからんけど、なんの履歴もない人物が現れたらチェックされそう?

            実際問題、改名した理由は何なんだろうね。

            • by Anonymous Coward

              改名理由も含めて官報に載せるべきだわ

    • by Anonymous Coward

      免許証の不正取得程度ならせいぜい罰金刑ぐらいだろうから、逮捕するほどの余罪というか別件があるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        その昔、浅草キッドが免許証の写真で遊んで(ただし虚偽の写真ではない)で逮捕された。

    • 実は、無知だったのは自分の方だった。そういうことですね

      # わざわざ改名して免許を取るとか、サラ金か何かで悪知恵を仕込まれたんでしょう。多重債務者の末路です。カワイソス

    • by Anonymous Coward

      んー貧困ビジネスというやつですかねえ。
      彼は前科がつき、社会復帰がさらに困難になる。この後はより一層の貧困に落ちていき、別の犯罪にも手を染めてしまうかもしれないなあ。

    • by Anonymous Coward

      1つ目の免許取得後に名字が変わったのに届け出を出さずに2つ目を取得したため、2つの免許で名字が違うとのこと
      悪用する前提で取得したと思われます

    • by Anonymous Coward

      29で普通免許持たずに準中型取ったってのがちょっと信じがたいから、準中型が一枚目じゃなかったのでは。
      もちろん、運転できることは知ってただろう。

      • by Anonymous Coward

        準中型ができたのは最近なので、普通免許が自動的に準中型になったのでは。
        自分も普通免許しか取っていないのに、免許証には"中型"と書いてあります。

        "準中型免許とは。普通免許ありの5t限定解除方法。乗れる車や初心者マークの扱い"
        https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-semimedium-licenser/ [zurich.co.jp]
        > 平成29年3月12日の法改正前に普通免許を取得していた場合、改正後は、「5t限定準中型免許」となります。

  • 見出しが中型って書いてあるのに、実際は準中型免許なんだよね。
    準中型免許は中型免許の限定条件じゃなくて独立した免種。
    中型自動車を運転したら免許条件違反じゃなくて無免許運転になる。
    ソースはちゃんと準中型免許って書いてあるのに。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 13時46分 (#3921505)

    昔、運転免許じゃないがアマチュア無線の2級を取った後に電信級の免許を取ったが実は違法だったのかな

    • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 14時25分 (#3921533)

      珍しいですね。
      私は1級の免許を取った後、2級と3級を受けましたが、免許申請はしませんでしたよ。
      試験問題を覚えてくるバイトのためで、周りにもいましたが、免許申請をした人はいなかったとおもいます。高いし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 15時20分 (#3921584)

        私も大学生になってから入試センター試験をアルバイトで受験しました。
        本試験と追試験の難易度を比較する、という名目で確かに追試験は難しかったですが
        数年後にその結果をもとに「大学生は1年間でアホになる」という調査結果が出てきました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          わたしも受けましたね。
          #わたしの場合は共通一次ですが(笑)

          確かバイト代は2日拘束で1万か2万位だったかなぁ

        • by Anonymous Coward

          仮面浪人で大学に在学しながらセンター試験を受ける人はそれなりにいるよね

    • by Anonymous Coward

      資格マニアなら全階級制覇は当然ですね
      下の階級を取り忘れていたら、ちゃんと取り直しましょう

    • by Anonymous Coward

      アマチュア無線の免許が身分証明書になるという話は寡聞にして聞いたことがないのでそれほどうるさくないのではないかな

      • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 21時01分 (#3921761)

        政府発行の写真入り身分証明書ということで、海外では役に立つらしいです

        https://plaza.rakuten.co.jp/maro20020809/diary/201911140000/ [rakuten.co.jp]
        http://h-matsuda.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-e0b4.html [cocolog-nifty.com]

        > 最近は、海外で身分を証明する際にパスポートだけでは不十分だとして、政府が発行した写真入りの証明書を二つ提示するように要求される場合が増えている。

        私は高校生の時に取った2アマの免許を持っていますが、身分証明書代わりに4アマを取得するというのはありかもしれません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        住所等の記載がないのでたいていの場合では使えませんが、
        パスポートや戸籍謄本の取得に1点のみの提出でOKとされるくらいには有効です。

        # 法律で有効書類と定められているので、中年オヤジが小学生くらいの写真の免許持って行っても大丈夫です。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 13時51分 (#3921508)

    これは「だからマイナンバーで一元管理しないとダメなんだよ!」という世論を喚起するための工作かもしれない?

    • by Anonymous Coward
      一元管理するまでもなく改名前の名前も住民票に載るんですが
      単に窓口での本人確認をさぽっただけだろ
      • by Y-taro (38255) on 2020年11月11日 0時35分 (#3921835)

        住民票は自治体ごとに作られ、また、氏名の変更履歴は法律上の記載事項ではないので、他の自治体に転居すると変更履歴は引き継がれず、表面上はまっさらな氏名で再出発できるんじゃないでしょうか。
        つまり、窓口ではわからない。
        過去の住民票や戸籍をたどれば調べることはできるのでしょうけども、免許申請者を逐一調べるのは作業量が多すぎて無理があると。
        なので、氏名や住所の変更に左右されない個人識別情報があれば同定が楽になるという話になるんでしょう。
        「一元管理」である必要はないですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        陰謀論は置いといて
        他人の目によるチェックよりナンバーでシステム的にチェックした方がマシって話では

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 20時35分 (#3921744)

    他県では起こりえないファクターが何かあんの?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 0時52分 (#3921841)

    これをやったらバレるかの実験台にされた可能性があったりしてw

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...