Xbox Live Goldの大幅値上げを発表したMicrosoft、その日のうちに撤回 53
ストーリー by headless
失敗 部門より
失敗 部門より
Microsoftは22日、メンバーシップサービス Xbox Live Goldの大幅値上げを発表したのだが、強い反発を受けて同日中に撤回することになった(Xbox Wireの記事、 The Vergeの記事、 Neowinの記事、 On MSFTの記事)。
Microsoftは当初、サービスの価格を定期的に見直しているが多くの市場で何年もXbox Live Goldの価格を変更していないと説明し、1か月10.99ドル(+1ドル)・3か月29.99ドル(+5ドル)・6か月59.99ドル(+20ドル)または各市場での同等額とする新価格を発表した。6か月の新価格は小売店が販売する12か月メンバーシップの価格と同額になる。既存のオンラインメンバーについては、12か月または6か月の場合は継続する限り変更なし、1か月または3か月メンバーには変更を適用すると説明していた。
しかしそれから14時間52分後、Microsoftは価格改定を全面的に撤回することになる。これについてMicrosoftは、友達同士をつなぎ、ゲームを一緒にプレイできるようにするというXbox Live Goldの機能はゲーミングに欠かせない要素であり、この機能を日々必要とするユーザーの期待に応えられなかったと説明する。価格改定の撤回に加え、Xbox Live Goldメンバーでなくても基本プレイ無料ゲームをXbox上でプレイできるようにする計画も同時に発表した。
Microsoftは当初、サービスの価格を定期的に見直しているが多くの市場で何年もXbox Live Goldの価格を変更していないと説明し、1か月10.99ドル(+1ドル)・3か月29.99ドル(+5ドル)・6か月59.99ドル(+20ドル)または各市場での同等額とする新価格を発表した。6か月の新価格は小売店が販売する12か月メンバーシップの価格と同額になる。既存のオンラインメンバーについては、12か月または6か月の場合は継続する限り変更なし、1か月または3か月メンバーには変更を適用すると説明していた。
しかしそれから14時間52分後、Microsoftは価格改定を全面的に撤回することになる。これについてMicrosoftは、友達同士をつなぎ、ゲームを一緒にプレイできるようにするというXbox Live Goldの機能はゲーミングに欠かせない要素であり、この機能を日々必要とするユーザーの期待に応えられなかったと説明する。価格改定の撤回に加え、Xbox Live Goldメンバーでなくても基本プレイ無料ゲームをXbox上でプレイできるようにする計画も同時に発表した。
昔はともかく今のMicrosoftは何ひとつ信用してない (スコア:0, 参考になる)
Games for Windows Liveで凝りた。
切り捨て方がGoogle以下。
関係ないので値上げでもなんでも好きにやればよい。
Re:昔はともかく今のMicrosoftは何ひとつ信用してない (スコア:1)
Microsoftの法人向け事業はともかく、コンシューマー向けサービスはそんなもんだよ。
ZuneのPlaysForSure(たった4年でDRMサーバーが停止され再生不可能になってしまった)がいい例。
もっとひどいのだと、日本に進出する前に終わってしまったKin(わずか2ヶ月で販売終了、半年で関連ウェブサービス停止)とかね。
Re: (スコア:0)
Microsoftの戦略は昔からずっと"Embrace, Extend, Extinguish"
新しいものが出てきたら褒めて伸ばし、自社からも持ち出しでどんどん貢献して、必要不可欠になったところで殺す
関連企業は死に絶えるからMicrosoftだけが生き残るという寸法
ソニーのPS事業が傾いたらXboxのOSを普通のWindowsに切り替えれば一瞬でコンシューマ市場ごと殺せるし
SteamだってValveごと買収するかMicrosoft Storeで圧し潰せばPCゲー市場丸ごと取れるし
Officeなんか他社は全部殺し終わって寡占状態だしね
実際には出来てない事も多いけど
目標が一つ達成出来てステップが進んだ時に取る行動は一緒
Re: (スコア:0)
ソニーのPS事業が傾いたらXboxのOSを普通のWindowsに切り替えれば一瞬でコンシューマ市場ごと殺せるし
SteamだってValveごと買収するかMicrosoft Storeで圧し潰せばPCゲー市場丸ごと取れるし
「なるほど完璧な作戦っスね―――ッ 不可能だという点に目をつぶればよぉ~~~」
Re: (スコア:0)
半年、一年じゃなくて十年二十年規模の話、かつ原理原則の話だから
ソニーとか任天堂の目的は「凄いゲーム機を作る」「遊べるゲームを届ける」でしょ?
マイクロソフトの場合は「敵を伸ばして潰す。そのために今は○○をやる」になるわけ
勿論、普通にコケることもよくあるけど
基本はこれ
Re:昔はともかく今のMicrosoftは何ひとつ信用してない (スコア:2)
まさかそれなりに歴史と実績のあったWindows mobile系列が全滅するとはね。
Re: (スコア:0)
持ち上げる側が見当はずれな視野の持ち主ばかりだったからな。
「MSには膨大なソフトウェア資産がある!これを活かせば…」とか力説してた節穴ばかりだった。
ある意味、MSもそういう声に勘違いしてしまった。
Re: (スコア:0)
WindowsPhone7でソフトウェア資産が全くなくなったことを理解しての発言かな?
そもそもWindowsMobile系列はバージョンによる縛りが厳しいんだけど。
Re: (スコア:0)
同じようなツッコミを当時入れたら荒らし扱いされたよ(笑)
iPhoneが登場してしばらくの間まで、MSがPCに続いてモバイルも制覇すると信じて疑わなかった連中はここにも結構多かった
Re: (スコア:0)
半年、一年じゃなくて十年二十年規模の話、かつ原理原則の話だから
もうかれこれ何十年と失敗し続けてる物を「いやいや、これはもっと長期的な視野でやってることだから」と逃げを打つのはぶっちゃけダサいと思う。
だいたい、
新しいものが出てきたら褒めて伸ばし、自社からも持ち出しでどんどん貢献して、
なら最初からアメリカ最大手のソフトメーカーとして任天堂なりプレステなりに参入すりゃよかったってだけの話。
Re: (スコア:0)
「他者のものを伸ばしてから殺す」んだから後追いなんだよ
伸びてきてからデカい顔してウンウンずっと応援してたよ! って顔で入ってくんの
だからこの前もZeniMaxとか買収してたでしょ
まあバカは難しかったら考えなくていいよ
そのまま箱に布施してろ
Re: (スコア:0)
"Embrace, Extend, Extinguish"作戦の代表とも言えるブラウザ戦争では、「他者のものを伸ばしてから殺す」なんてことはしていないのですが。
MicrosoftはIEでNetscape Navigatorの模倣をした。これが"Embrace"。(「取り込み」であって「褒めて伸ばし」ではない)
続いて、IEへ便利な独自拡張を施した。これが"Extend"。
Windows添付の優位性と利便性を武器に、「IE6にあらずんばWebブラウザにあらず」という状況に追い込んだ。これが"Extinguish"。
# IE6の仕様を標準化しなかったことが、後々Microsoft自身の首を絞めることになったわけですけどね。
なので、「Xbox Live Goldの値上げ」は"Embrace, Extend, Extinguish"作戦には当てはまりません。
Xboxをくさすのは勝手ですけど、論拠が的外れなのはいかがかと。
Re: (スコア:0)
敵を潰すことにかまけすぎて自分もろとも潰れるパターンやな
だから任天堂やソニーに遅れを取り続けてるわけで
つか初代の開発コードネームに「Project Midway [impress.co.jp]」なんて大仰な名前つけてたのに「敵を伸ばす」はないだろう
明らかに正面から勝負を挑んでたじゃん
当時任天堂を買収しようとして相手の担当者から爆笑された、なんて黒歴史も暴露されてるし
Re: (スコア:0)
XboxのOSを普通のWindowsに切り替えたらコンシューマ市場を取れるイメージはわかないけど、
切り替えたら5年後のスマブラにExcelやソリティアが参戦するんだろうか
Re: (スコア:0)
“カイル参戦!!”
最後の切り札「お前を消す方法」
頭上の吹き出しで「お前を消す方法」を検索して
ファイターを消す(リングアウトさせる)んですねわかります
# Switch持ってないけどちょっとほしくなってきたAC
Re: (スコア:0)
PS事業が傾くことは普通にありそうだけど。
ゲームビジネスが盤石なんてことはないし。
任天堂ですら過去何度も失敗している。
特にPS5はなんかやばい雰囲気を感じますよ。
Re: (スコア:0)
PS4は一億台以上売れてるし、対するXboxはその半分程度しか売れてない。
PS5が伸び悩んでるのは新型コロナの影響で部品の供給が滞ってるからで、その点はXboxも同じ。
じゃあ任天堂がすべてのゲームソフトを掌握できるかというと、
現行のニンテンドースイッチにそこまでのスペックはないし、発売からまだ約4年と世代交代には早すぎる。
ハイスペックゲームの需要が消滅しない限りそこまで傾くことはないよ。
ハイスペックゲーム市場が消滅しつつある日本で存在感がないってだけの話。
Re: (スコア:0)
PS4が一億台以上売れているからPS5は大丈夫ってロジックは成立するのかな?
Wiiが大ヒットしてもWiiUはだめだったし。
PS4では満足的できなくて、PS5なら満足できるユーザーがどれほどいるのか、とか、
そもそもそ、ういうハイスペックなゲームを潤沢に提供できるの?とか、
不確定要素は多いとおもうのだけど。
Re: (スコア:0)
概ね言えるでしょ
ハイエンドゲームは巣籠もり需要もあって当分の間は高い水準が続くし、
一時的な品薄になってもいずれ改善されるのは、ニンテンドースイッチの品薄が半年ほどで解消された事からも容易に想像がつく
MSだってソニーだって指を加えて現状を傍観してるわけじゃない
まあ一、二年以内に全世界規模でハイエンドゲームの需要が激減する状況になれば話は別だけどね
Re: (スコア:0)
Officeソフトの歴史のどの部分がMSが褒めて伸ばしてから殺した部分なんだろうか
Re: (スコア:0)
MS Office以外に生き残ってるオフィスソフトがどこにあるんだか
Google Docsだけでしょ
Re: (スコア:0)
オフィススイート市場には普通に参入して(OS作ってる有利な立場も使って)競合倒して勝者になっただけよな。
Re: (スコア:0)
で、GAFAはいつ殺すんだ?
殺せる段階はあったのに何もしなかったじゃん
Re: (スコア:0)
ていうか10年、20年先を見すえているのにちょっとシェアが1%切ったくらいでWindows Phoneを見捨てるとか諦めが早すぎじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
どっちかと言うといまのマイクロソフトは二番手を目指してんじゃね。
何をするにも二番手。一番手の後を追うだけの簡単な仕事。
ゲームに関して言えば市場の拡大も狙いだったんだろうけど。
問題はマイクロソフトストアが死にそうってこと?
Re: (スコア:0)
二番手が簡単に取れるなら誰も苦労しない。一番手が取れるのに二番手を取りに行く奴もいない。
Re: (スコア:0)
MSはゲーム市場がとにかく下手ね。
Steamみたいな市場をMSが作ってれば天下取れたと思うわ。
Boxなんて作らずにPC市場で勝負してればよかった。
二番じゃダメなんです (スコア:0)
最初から二番手でいいと思っているようなやつは二番手にすらなれない
Re: (スコア:0)
"Embrace, Extend, Extinguish"のどこから「褒めて伸ばす」「どんどん貢献」って言葉がでてくるのかな?
「自分の考えた企業戦略と分析」を書き込んでみたいなら、その前に英単語の意味を調べたりwikipediaの「3E戦略」ぐらいは読んだりしたほうがいいよ。
インターネット老人会 (スコア:0)
Games for Windows Liveって2014年サービス廃止なんですが…。今とは。
Re: (スコア:0)
Microsoft全盛期から一歩も発想が変わっていないようなコメントがあまりにも多いし
Re: (スコア:0)
三つ子の魂0x64まで、と言うではないか。
# 誰の魂の話かは知らん
Re: (スコア:0)
0に64をかけても0ですよ!
#ちがう、そうじゃない
Re: (スコア:0)
えっ、MSって時価総額で見れば今が全盛期でしょ?
Re: (スコア:0)
全盛期というか、Microsoftがネットユーザーにとって悪の枢軸だった時代から一歩も発想が変わってないコメント、
スラドにはめちゃくちゃ多くて、まさに老人会って感じ。
Re: (スコア:0)
それ以降のも使う気にならない、としか読み取れないけど
日本語の不自由で他人に老人会メンバーを押し付けて恥ずかしいね。おじいちゃん
Re:インターネット老人会 (スコア:1)
2014年は普通の人にとっては昔なんですよ、おじいちゃん。
Re: (スコア:0)
ドッグイヤーならなおのこと太古の昔だな
Re: (スコア:0)
個人的には、サブスク価格値上げに強い反発を受けても撤回のなかったAdobあたりよりも信用できるけどね
1ドルの値上げも払えないXboners (スコア:0, フレームのもと)
Switchに乗換えろよ年40ドルだぞ
Re: (スコア:0)
FreePlayがしょぼくてねぇ。
Re: (スコア:0)
第三者としてみると+10~20%くらいの上昇で、「大幅値上げ」って感じじゃないよな。怒られた理由がよくわからんな。
Re:1ドルの値上げも払えないXboners (スコア:1)
いや、よく考えてみ?
Xbox Live Goldみたいなサービスは、普通はずっと使うもの。「特定の月だけ加入」みたいなことはあまりしないはず。
なので、重要なのは「6カ月」の価格上昇なわけよ。
これは$39.99→$59.99なので、約50%の値上げ。
あと、「6カ月」だけ値上げ幅が大きいってことは、「1カ月*6より6カ月*1の方がお得」というのが薄れるってことでもある。
これまでは「4カ月分の値段で6カ月使える」だったのが、「5.5カ月分の値段で6カ月使える」になるわけで。
Re: (スコア:0)
年19.99ドルだし、日本では2400円ですよ。
単に二段構えの作戦なのでは (スコア:0)
反発があまりなかったら、そのまま値上げ
反発で撤回しても話題になることで直販なら安いと宣伝できて、直販比率が上がり利益が増える、とか。
ゲームしないからわからんけど。
Re: (スコア:0)
実際は「朝令暮改かよ」で信用落とすだけ。
Re: (スコア:0)
値上げを歓迎するユーザーがいるわけないので、反発されることなんて予想できたはず
長期メンバーシップを選んでる人にとっては価格据え置き、というのはその対策のひとつだろう
でも文句を言われてすぐ引っ込んだという前例があれば今後も何かにつけ文句言われることになるんだし
ディズニーの入場料金みたいに値上げなら値上げで押し通せばいいのにね
XBOX ONEのDRM仕様を変更したときはPS4との絡みでそうせざるをえない状況だったけど、
今回は自損行為にしかなってない
Re: (スコア:0)
俺も炎上させてニュースにさせ、広く世間にXbox Live知らしめる作戦かと思った。
いつの間にか (スコア:0)
コンシューマーゲーム機ですら友達がいないと満足に遊ぶこともできなくなってるんだな。
ぼっちには厳しい時代だ。
Re: (スコア:0)
それはあなたのアンテナが低いか錆びついてるだけ
今のゲームはおそらくシングルプレイも含めて過去類を見ないくらい充実してる