パスワードを忘れた? アカウント作成
15209423 story
Android

Android 12、Google内部のコードネームは「Snow Cone」か? 30

ストーリー by nagazou
かき氷 部門より
headless 曰く、

Androidの次期メジャーリリースAndroid 12のコードネームが「Snow Cone (SC)」だとXDA-Developersが報じている(XDA-Developersの記事The Vergeの記事Android Policeの記事)。

AndroidのメジャーバージョンはAndroid 1.5 Cupcake以来、Android 9 Pieに至るまでアルファベット順にデザートの名前が付けられていた。当初はコードネームがそのまま愛称となっていたが、Android 4.4 KitKat以降はコードネームと別の正式名称が発表されるようになった。Android 10の正式名称ではデザートの名前が廃止されたが、コードネームではアルファベット順のデザート名の伝統が続いており、Android 10 (Q)は「Quince Tart (QT)」Android 11 (R)は「Red Velvet Cake (RVC)」と呼ばれていた。

Snow Coneというコードネームを使用していることをGoogleが公式に認めたわけではないが、今後Android 12のソースコードが公開されれば、(Android 11の開発者ブランチ名が「rvc」で始まっていたように)「sc」で始まる数多くの開発者ブランチが確認されるとXDA-Developersは主張している。選択肢の少なかったAndroid 10 (Q)とは異なり、「R」や「S」で始まるデザートはよりどりみどりだ。The Vergeの記事では「S」から始まるデザートの名前を17個挙げているが、他にもいろいろあると思われる。スラドの皆さんは何が好みだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 13時27分 (#3980272)

    一番好きなSnow Coneを選べと言われたならば
    私は喫茶マウンテンの激辛かき氷と答えたい

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 13時38分 (#3980277)

    和訳はかき氷
    特に問題ないのだけれど
    Snow Coneでググったら
    AWS Snowcone [amazon.com]
    が検索結果トップに出てきたんだが。。。
    Amazonの小型で頑丈、安全なエッジコンピューティング、ストレージを備えたデータ転送デバイスらしい

    # Google的にはなんでこの名称にしたんだろうね

    • by Anonymous Coward

      コーンに入ったかき氷を食べたことがないせいか、スノーコーンと言われてもピンときませんでした。名前からすると、最初は本当に雪を食べていたんですかね…?

      • by Anonymous Coward

        単純に、かき氷の氷の部分が雪みたいだからじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 13時45分 (#3980284)

    いい品質のプロダクトとして出てくれればそれでいい。

    • by Anonymous Coward

      わかんないけど、みんなコードネームって好きなんじゃないの?
      XXのコードネームはなになにです!(ワクワク
      みたいなニュースでコメントしてる人いっぱいいるし

      • by Anonymous Coward

        コードネームがsradだったらガッカリ感しかないでしょ?

  • だれだ、Honeycomb [android.com]をデザートに食べる奴。

    • by Anonymous Coward

      小熊维尼

    • by Anonymous Coward

      巣みつ [rakuten.co.jp]ってありますよ?

      • by Anonymous Coward

        それは「巣みつ」(あるいは「コムハニー」)という名前のお菓子であって、「ハニカム」って名前じゃないよな。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 14時09分 (#3980299)

    塩昆布かな

    • by Anonymous Coward

      Sugar Cakeも捨てがたい

    • by Anonymous Coward

      Android 490 (SC)

    • by Anonymous Coward
      昆布はHonycombで出てきたからなぁ
      え、Honycombってハチミツ昆布じゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 14時32分 (#3980316)

    Xは大分銘菓ザビエルでいいとしても

    • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 15時46分 (#3980373)

      Zは「ずんだ餅」でしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Xは大分銘菓ザビエルでいいとしても

      そらXVIDEOだろ

      # それおかしやない!おかずや!

      • by Anonymous Coward
        XVIDEOSだと何度言えば…
        • by Anonymous Coward

          XEVIOUS....に空目。

          • by Anonymous Coward

            ゼビウスと言えば、アンドアジェネシスのデザインが最初は円盤形で
            「風月堂のゴーフルのようだ」と言われて角ばったデザインに書き直しになった
            という話があったような

            • by Anonymous Coward

              聞いたことありますねー
              ナム語辞典かな?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 14時57分 (#3980335)

    Android最近代わり映えがない…と言いつつAndroid 12は結構デザイン変更するらしい [xda-developers.com]。
    すりガラス系というかFluent Designというか今時の流行かな。
    概ね良い感じだけど、ベゼルレスの影響で画面自体の角が丸いからか、アールが大きめなのは正直ダサいと思う。
    あとユニバーサルデザイン的にどうなのかな。

    見た目的にはスノーコーンかは知らんが雪感はあるかな。

    そもそもデスクトップOSが普通に動くくらいの性能になってる現在だとAndroidやiOS自体もはや古い気もするが。
    PC感覚のマルチタスクはできないもんね。
    まぁ性能が上がったからってバックグラウンドでコンパイルやレンダリングしながらブラウジングみたいなのスマホではやらないかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      > そもそもデスクトップOSが普通に動くくらいの性能になってる現在だとAndroidやiOS自体もはや古い気もするが。
      > PC感覚のマルチタスクはできないもんね。
      やっぱりWindows Phoneを復活してもらわないとな (違

    • by Anonymous Coward

      性能あげたところで殆どの人はゲームくらいしか恩恵ないのでは。

      メモリの強化はバックグラウンドアプリの自動タスクキルを減らしてくれるだろうからありだけど。

    • by Anonymous Coward

      androidは高性能を求めず、バッテリーの持ちを伸ばす方向に向いていてハードウェアの進化は求めないみたいね。
      これからはデザイン変化が注意になるんじゃないですかね

      iPhoneは高性能を突き進んでパソコン分野へ進出
      スマートフォンとパソコンがシームレスになってパソコンの定義が変わるかもね。
      そうなるとandroidも真似をして、chromebookを高性能化してシームレス化
      wintelな企業は昔のmacみたいに特定の分野だけで生き残る路線?
      色々と変わりそうだけどね

    • by Anonymous Coward

      Android 6以降は、Android側が主導して何か機能を更新するっていうより、各メーカーが独自拡張した部分の取り込みばかりだからな。
      9ぐらいまでは、APIのクラス名とかメソッドとかの名前ぐらいは変えてきてたが、10あたりから Samsungの拡張APIだった頃の名前のまんまで取り込むようになってしまった、、、

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 17時53分 (#3980502)

    Su C にしましょう。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...