パスワードを忘れた? アカウント作成
15217577 story
変なモノ

ハズブロ、Mr. Potato Headのブランド名を「Potato Head」に変更 19

ストーリー by headless
芋頭 部門より
ハズブロは2月25日、玩具「Mr. Potato Head」のブランド名を「Potato Head」に変更すると発表した(プレスリリース)。

ジャガイモの形をした本体に目鼻や手足などを取り付けて人形にするMr. Potato Headラインの製品は70年近くにわたって子供たちの創造性をかき立ててきたが、「Mr.」を外すことで、製品ライン全体をより反映したブランド名になるとのこと。そのため変更はブランド名のみで、映画「トイ・ストーリー」シリーズにも登場する代表的なキャラクター、ミスター・ポテトヘッド/ミセス・ポテトヘッドの名称が変更されることはない。ハズブロでは今秋、現代的な多様性のあるポテトヘッド3人家族を作ることのできる「Create Your Potato Head Family」を発売予定とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2021年03月01日 18時32分 (#3986480) 日記

    この手のニュースを見聞きするたびに思うんだけど、、
    学生時代に外国語を学ぶときにやれ男性名詞だとか、いや動詞も形容詞もあるぞとか、さらに複雑怪奇な格変化どーん、
    に苦しまされたアメリカ人の奴らが、フェミやLGBTにかこつけて旧大陸の奴らに意趣返ししてたりしないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月28日 10時51分 (#3985674)

    Pep Boysは名前を変えそうにないな。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月28日 11時08分 (#3985678)

    Mxモノポリーに改名するのかな

    • by Anonymous Coward

      ポテトヘッドは、カップルに明確に性別つけるのが不適当(同性同士のカップルもあるのに)だから
      ジェンダーニュートラルのブランドにする(ヒゲ同士の組み合わせもあり、ミセスポテトヘッドは
      トランスジェンダーの女性に設定変更)という判断らしいから、パッケージやカードの男性キャラの
      呼び名が適切か不適切かという話とは違うのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月28日 12時02分 (#3985690)

    こういう変更も十分にありだと思う。
    男女どちらにも訴求でき、より親しみを持てるような変更ならいいことではないか?

    • by Anonymous Coward

      ターゲット市場を無駄に拡大して失敗して元に戻すと。いつものパターン

    • by Anonymous Coward

      ミセスを使うのは女性差別じゃなかったっけ?

  • もうそこまで行きそうな雰囲気。

    性別のあるキャラを出したら批判されるようになるよ、そのうち。

    • by Anonymous Coward

      イチョウ(雄) 「その通り。オスだからって差別するな」

    • by Anonymous Coward

      性別:秀吉 も駄目ですかね

      #この辺の問題をさらっと流してたプリパラ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月28日 19時25分 (#3985855)

    ガリガリ様になる
    で、男の子らしい特徴もすべてなくさないと

    • by nim (10479) on 2021年02月28日 22時05分 (#3985916)

      「君」呼びは性別関係ないですよね。
      議会とか大学の教員(特に慶応)の呼称は、
      男女ともに「君」です。

      パッケージに印刷されているイガグリ頭のキャラも、
      男子であるとは明示されていないと思う。

      「丸刈りなら男子」という思い込みこそジェンダーバイアスでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多様性をもたせればいいのであって、キャラクターを中性・無性にしろなんて話ではないぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月01日 12時46分 (#3986150)

    [topran.net]にしか見えないんですが・・・

    説明から想像したのはこっち [blogspot.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年03月01日 13時29分 (#3986188)

    本物のジャガイモに手足や目鼻のパーツを挿して人形にするのかと思った。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...