炎上続きのスマホゲーム「サクラ革命」、6月30日でサービス終了へ 113
ストーリー by nagazou
終了 部門より
終了 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
セガのサクラ大戦シリーズのスマホゲームとして注目されながらも、原作切り捨てなどで炎上したゲーム「サクラ革命」だが、リリースから約半年となる6月30日でサービスを終了することが発表された(ファミ通)。
サクラ革命はFGOで知られるディライトワークスが開発、セガが提供するスマホゲーム。セガサターンから続く人気作品サクラ大戦シリーズのスマホゲームとして注目を集めながらも、歴代シリーズのキャラや設定を全て切り捨てたことで、配信開始当初から炎上する騒動となっていた。開発費は30億円超で、売り上げは7千万円程度と報じらている(炎上を報じた記事)。
新しいファン層を開拓するためと言っても、人気作で既存客をバッサリ切り捨てたら意味がないのではと思うのだが、こういうの偉い人には何か考えがあったのだろうか?
セガはIP運用がヘタクソ (スコア:5, 興味深い)
とおっしゃったのは、今年2月末をもってセガを退社した私が大変(偏)愛する某ゲームの元プロデュサー。
まあここで言ってたのは「IP(金の生る木)は露出がなきゃ速攻で朽ちるぞ」って意味なんですが。一応、表向きは。
サクラ革命自体の出来はやってないので何とも言えんが、
ときメモしかり、ラブプラスしかり、理由は若干違えど一度系譜が途切れた過去の人気作をソシャゲに持ってきて成功した事例は寡聞にして知らず。
サクラは新サクラ大戦があったものの評価低いし、キャラ的つながりないそうだし。
ぶっちゃけサクラ大戦シリーズの名を冠しただけの新規ゲームにしか外からは見えんわけで、本質的に数多ある泡沫ソシャゲの一つが消えた程度のお話では。
裏事情が面白そうってのはサクラは関係ないと思う。セガとデイライトだからこその話。
なお、他レスでFateとアイマスがスマホゲーでバッサリ捨ててると言ってるが、そんなことないぞ。
Fateシリーズはメディアミックスで初代以外のいろんな派生をメディアミックスで展開していて、ああいう展開の敷居は圧倒的に低いしむしろ拾い上げてる方。
結局みんな期待してるのは奈須きのこ節だからな。まあもともとコアなファン層向けなんで何やっても脱落者が出るのはしかたないとこでもある。
アイマスはファン層の色が変わったのは同年のアイマス2が原因。シンデレラガールズはむしろアイマス2に絶望しても離れられなかったファンの受け皿になってる。(765プロアイドルも律子含めて存在したし)
もともと「新しいアイドルが増える」こと自体に抵抗は皆無だったからな。典型的なソフトライディングだよ。あとはリリース時期。
Re: (スコア:0)
> セガはIP運用がヘタクソ
まあなんだ。
IP運用に限らず色々ヘタクソなんだよな...
そこがセガらしいといえばらしいんだけど。
Re:セガはIP運用がヘタクソ (スコア:2)
> セガはIP運用がヘタクソ
まあなんだ。
IP運用に限らず色々ヘタクソなんだよな...
そこがセガらしいといえばらしいんだけど。
最近のセガのIP運用失敗は
パンツァードラグーンリメイク
電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録
に続き三本目ですな
プロデューサーがいないのかセガ
Re:セガはIP運用がヘタクソ (スコア:1)
パンツァードラグーンリメイクはただのリメイク(HD版)では。
IP運用というには程度が低すぎる。
電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録は…まあ。
どっちかというと禁書側にあまりうまみがなかったのが痛かったと思われる。
(メカも含め)キャラゲーでなければ売れぬ世の中でバーチャロイドは弱すぎた…かなしい。
まあ、亙のいう通り世間的にバーチャロイドはIP的に枯れてた(セガが長く放置しすぎてた)んよね。
亙はファンの声を信じてもう一度盛り上げようとあの手この手使ってたけど、結局目立ってたのは声を上げてた旧ファンだけだった模様。俺含む。
Re:セガはIP運用がヘタクソ (スコア:1)
枯れたじゃないな、朽ちただな。スマン。
…違う、バーチャロンは朽ちてなんか(涙
Re:セガはIP運用がヘタクソ (スコア:1)
作ってるゲームに面白いものは多いけど、
時流を外してたり敷居が高かったりゲーム外で稼げるはずなのに手を出さなかったり、
そういう不器用な職人肌がセガが「セガらしい」と愛されるゆえんだとは思うんですよ。
まあ亙的には時に鬱々とするときもあったようですが。
#バーチャロンって売れてないですよ(だから続編出ないんだよ)発言
サクラ大戦はゲーム部分よりも世界設定(キャラ含む)や物語、そしてメディアミックスで人気を博したコンテンツなんで、
bぬっちゃけ絶対にセガが掘り返しちゃいけないものだった(っていうか新サクラ大戦発表時にレッドが絡まないと聞いて確信してた)と愚考した次第。
まあ、その肝心のゲーム部分もお粗末だったようですが。
ちなみに (スコア:2, 興味深い)
これ、スラド運営のアピリッツが関わってる噂があるんですが
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1617027105/214- [5ch.net]
アピリッツ、セガが運営するゲーム1タイトルの運営移管が決定 契約内容の詳細は後日開示の予定
https://gamebiz.jp/?p=292379 [gamebiz.jp]
今年3月の発表でセガから受け継いだ題名未公表のアプリってもしかしてこれじゃありませんか?
「7月31日に完了する予定」と出てるのでもしかしたら違うのかもしれませんが。
中の人たち、せっかくなので話せるところまで詳しい説明お願いしたいです。
R○D「我が社あっての、、、 (スコア:1)
といったかどうか知りませんが、たしかキャラ設定とかにかかわってたのはこの会社だったような。
SEGAと袂を別って以降、紆余曲折みたいで。
今の事業内容、というかサクラ以外鳴かず飛ばず?よく続いてるなぁという感じですが。
前例 (スコア:0)
FateやアイドルマスターもPC版(2004年)やアーケード版(2005年)のキャラクターをスマホゲー(2015年と2011年)ではばっさり切り捨てているから、要はやりようだと思うけどね。
過去のキャラクターはデザイナー・声優・テレビ局の利権ががっちり組み付いてるから、別にトラブルが起こってなくても、新規作品で蒔き直しを図るのは当たり前。そうしないとベンチャーの新入社員が老人の不労所得を支えるみたいな構図になるからね。カメオ出演的な要素にしないと、ビジネスとして成り立たない。
Re:前例 (スコア:1)
過去のキャラクターはデザイナー・声優・テレビ局の利権ががっちり組み付いてるから、別にトラブルが起こってなくても、新規作品で蒔き直しを図るのは当たり前。そうしないとベンチャーの新入社員が老人の不労所得を支えるみたいな構図になるからね。カメオ出演的な要素にしないと、ビジネスとして成り立たない。
新サクラ大戦の時点でギブアップした旧作ファンです。
新規要素を入れてテコ入れをするのは理解ができるんですが、さすがに旧作要素を排除しすぎで、プレイすらしませんした。
作中の用語以外で引き継いでる要素が無いじゃん!っていう。
設定自体もカメオ出演をぶっ潰す勢いでしたし。
Re:前例 (スコア:1)
新はアニメの内容まで本編でやってれば、割ときちんとサクラ大戦だった気がする。
あるいは全編アニメでも良かったんじゃね?とも。
革命は既存キャラとの被り避けと、キャラ数を増やすために突っ走りすぎて、キャラにケレン味しかなくなってる。まあ駄目だよね。
Re: (スコア:0)
ガンダムの後にZガンダム的な続編を期待してたらGガンダムやSeedになっちゃった、みたいなケースでファンが荒れるのは仕方ないんだけど、じゃあ新作が面白くなかったり、商業的に失敗するのかっていうのはまた別の話で。アイドルマスターも切り捨てた時は炎上したけど、今はグループ企業を支えるような収益出してる。
キャラを切り捨てるのはキャラゲーを卒業するってことだから、ある程度面白かったら知名度を生かして伸びる可能性はあったんじゃないかな。そうやってタイトルが延命・繁栄すれば、別の形で旧作のファンの期待に応えるような展開になったかもしれない。
Re:前例 (スコア:1)
だから変な例えしたら本質外すぞ。
ガンダムのすぐ後にGガンやSeedが来てたら間違いなくコンテンツとして死んでいた。
ガンダムが続いたの作品物語ではなくガンプラの売り上げで、それと二人三脚だったのが宇宙世紀設定考察とMSVにつながる広がりだった。そこをいきなりぶった切れば商業的にマイナススタートだ。
あとアイドルマスター(2)は製作者側に切り捨てた意図はないぞ。ファン層との意識に致命的な齟齬があって結果的に「ゲーム:アイドルマスター」と「声優ユニット:アイドルマスター」の大部分のファンの離脱を招いただけで。
アイドルマスターが生き残れたのはそことは全く事情が異なるシンデレラガールズ(当初のメインは律子含む765プロ全員)がソシャゲの時流に乗って新しいファン層を拾いなおせたからだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
私はむしろキャラそのまま引き継いでサクラ大戦3で現地妻作った時点で完全にドン引きしましたが。
1ではまだはっきりしないエンディングだったけど2なんてもはや結婚視野にいれてるかのようなイベントやっといて、
そっからさらにヒロインをとっかえひっかえする展開とかないわー・・・・・・
Re: (スコア:0)
ヒロインが2時点で8人いて、それぞれと結婚視野に入れてたのにはドン引きしないんだ
それは並行世界の話だろって話なら、3はそのいずれでもない世界の続きと考えれば大したことないよね
Re:前例 (スコア:1)
結局作品の世界観(キャラ)を活かせてるか否かなんだよなぁ。
# ファイナルファンタジーとか6以降「なんか違う」感があってやってないけど、人気はあるっぽいし。
Re:前例 (スコア:1)
えーと、アイマスの場合、2011年の
羅生門オンラインモバマスでは初期は思いっきり旧キャラ(765AS)に乗っかってるんだけどなぁ。
で、旧キャラの新規登場がなくなる(まだガチャでは出る。要らんけど)⇒独自キャラのみアプリ(デレステ)と徐々に移行してる。
その前に前作キャラ切り捨てで大炎上した経験があるからね。
ついでにモバマスはスマホゲーじゃなくてガラケから
旧キャラは別ソシャゲで元気にやってます。
#というわけで限定いおりんください>早坂
Re: (スコア:0)
内作でテコ入れならともかく、外部からの持ち込みで過去作否定なんて、
新規作品じゃ無名で初動がキツいから、大作の褌借りただけっしょ
一からオリジナル作るのは厳しいし、似た作品じゃパクリ呼ばわりされるから
過去の作品の力を借りるのは悪くないんだけど、
敬意を払わなきゃ
Re: (スコア:0)
過去の人気タイトルのリメイクはそのままだと作った人を肥すだけなので、ブランドだけ貰って好き勝手にやれば良いって事?
なんか凄い人ね
今のゲーム好きな人ってこういう思考をするのが普通なの?
Re: (スコア:0)
アイドルマスターのほうは別にばっさり切り捨ててないよ
モバゲー版『シンデレラガールズ』の立ち上げ当初はアーケード版からのキャラがメインだった
そこからシンデレラガールズ独自のキャラたちのキャラクタ性を数年かけて確立させたうえで『スターライトステージ』で独立
アーケード版からのキャラは『シンデレラガールズ』から少ししてサービスインしたグリー版『ミリオンライブ!』とその後継作『シアターデイズ』に出演継続中だ
Re: (スコア:0)
アイドルマスターはあらかじめガンダムみたいなアイドルマスター作ってワクチンとして接種させていたらか。
Re: (スコア:0)
あれは抗体できるどころか素通りで排出されただけだぞ
その証拠がアイドルマスター2の騒動だ
Re: (スコア:0)
デレやミリオン、当初はAS目当てで見てたぞ
Re: (スコア:0)
大昔のギャルゲは新作でキャラ全入れ替えが普通だったのに。
メーカーもユーザーも保守的になったものよのう。
Re: (スコア:0)
三年B組金八先生の続編で、桜中学のまま、別の本名であだ名金八の先生、生徒全入れ替えはまだ許せる。
三年B組金八先生の続編で、武田鉄矢が桜中学から転勤して別の学校の3Bを担当。・・まだ許せるが
三年B組金八先生の続編で武田鉄矢も桜中学もでてこないで、全く関係ない高校の3Bの話なら、えっ?なんだこれ、続編じゃねーだろとなるだろ。そういう事だよ。
スピンオフ扱いならまだしも。
Re: (スコア:0)
ミリオンライブ! シアターデイズの事もたまには思い出してください…。
あれも結構なユーザ数なのですよ?
Re: (スコア:0)
ミリシタはソシャゲに付き物の
「メンテ中なのでプレイできません」
がほぼない設計がすごい。
昨年だか緊急メンテがあった時には物珍しさでSNSにスクショがあがりまくったレベル
客寄せパンダ、結局使われずに終わる (スコア:0)
事前登録キャンペーンの目玉だったホロライブの白上フブキ、宝鐘マリンがcvを担当するキャラの実装は結局お蔵入りに。
なんだか不憫な話ですな。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
ふるさとおいも娘 (スコア:0)
やぼったい娘がだんだんシュっとしていくみたいな想定をしていたらしいんですが。
いや、課金ガチャでおいもっぽい娘たちがどんどん出てきたら戸惑うでしょ。
まぁただの言い訳かもしれないですが。
あとそうですね。そんないくつも課金ガチャゲームできないですよね普通。
3つくらい?それ以上はちょっと。アラブの大富豪じゃないのごめんなさい。
Re: (スコア:0)
ソシャゲ売る人は、ユーザーの時間と財布は無限だと思ってる節がありますよね。
新しいソシャゲを一本始めるには古いのを一本止めないと時間も財布も確保できないんですよ。
だから、何年もやってる有名タイトルよりリリース時点で面白くないとユーザーは移行しないんですわ。
Re: (スコア:0)
古いのを一本止めてこっちに来てもらわないと課金につながらないでしょ
無課金なら別にプレイしてくれなくて結構なわけだし
Re: (スコア:0)
Re:ふるさとおいも娘 (スコア:1)
>古いのを一本止めてこっちに来てもらわないと課金につながらないでしょ
んでウマ娘の爆誕で革命が早々に「古い方」として捨てられる方になったと。
Re: (スコア:0)
いやもっとずっと前に死に体だったでしょ。
1月の時点でこれはもうあかんって記事がゲーム系メディアに出るぐらいだったんだから。
その後も特に持ち直すことなく半年コースで終わっただけよ。
Re: (スコア:0)
死に体でも低空飛行から何とか…って現場が現実逃避してたところに助走つけて猛虎硬爬山ぶち込んできたのがウマ娘爆誕でしょ。
注意)猛虎硬爬山が助走つけて打てるかは不明です
どうあがいてもそこから客を奪い取る方法はなく、夢を見る事すら奪っていった。
Re: (スコア:0)
> 無課金なら別にプレイしてくれなくて結構なわけだし
ソシャゲの課金をなんのためにするかって、他者へのマウント取りのためだよ。
無料ユーザーを要らないと思っていると考えているなら大間違い。
無料ユーザーが増えれば増えるほど有料ユーザーも増えるんだから。
Re: (スコア:0)
ひどく大雑把に言えば
貴重なものを青天井ガチャで出せばガッポガッポ
↓
(中略)
↓
とにかく長時間プレイさせて他のことに金を使わなくさせる
てのが昨今のスマホゲーの流れなのは、有限であることが分かってるからですよ。
可処分時間を可能な限り「ウチのゲーム」に回させようとしてる。
だから新ゲームは最初から良キャラを配ったりリセマラ不要の選択式にしたりガチャをたくさん回させたりしてくる。
「プレイの最初から面白くないと」は昔から変わらない。単にノウハウが積みあがってるだけだ。
#それを踏まえた上で、ディライトがソコ分かってないんじゃないのか疑惑があるわけだが
偉い人 (スコア:0)
> 新しいファン層を開拓するためと言っても、人気作で既存客をバッサリ切り捨てたら意味がないのではと思うのだが、こういうの偉い人には何か考えがあったのだろうか?
チー牛発言でも話題になった偉い人は、既に人事で取締役から外されていますね。
この結果を見れば明らかかと。
セガ寒いー (スコア:0)
Twitterで面白かったコメント
> 革命は失敗したらただのテロ
> セガが社運をかけて作ったものが爆死する話これで3回目くらい聞くんだけど……
Re:セガ寒いー (スコア:1)
> セガが社運をかけて作ったものが爆死する話これで3回目くらい聞くんだけど……
・R360
・メガドラ(海外では奮闘した)
・サターン
・Dreamcast
・シェンムー
・PSO2
3つどころの話じゃない。
むしろ「盛大に全力投球した時ほど失敗する」のがセガ
数字がデカい (スコア:0)
プレイしていないので分からないのですが30億も使ったなら中身はかなり立派なものだったはず。
もう少し元を採ってから終了でも良さそうにおもうんですけど、半年で7000万でも採算取れないもんなんですかね。
サービス開始直後の売り上げがほとんどで今は誰も課金しない状態?
Re:数字がデカい (スコア:1)
元取れないんじゃ無い
半年で7000万ってことは1年で1.4億
30億元取るまで20年以上・・・
そんなに続くとは到底思えない。
Re: (スコア:0)
30億って言っても純粋にゲーム制作に使われた金額では無いと思いますよ。
俗に言うプロジェクトに割り当てられた予算枠が30億だったんでしょう。
最近は広告宣伝費にたんまり使う傾向なので、思っているほど投入されていない筈
Re: (スコア:0)
>最近は広告宣伝費に
昔っからこの手のコンシューマ向けプロジェクト予算の大部分は広告宣伝費含む営業費がほとんどやで……
Re: (スコア:0)
コンシュマー向けはタイトルによります。
でもスマホ用のは問答無用に広告費を投入する事になるし、期待作なら尚更
Re: (スコア:0)
>30億も使ったなら中身はかなり立派なものだったはず
立派だったら「ご当地ブス集め」とか言われないと思います
Re: (スコア:0)
ほぼFGOと言われてたので、開発には金かかってないんじゃない?
バンナムでんほった元プロデューサーが関わってるみたいなのでキャラデザがダメになったんじゃない?
Re:数字がデカい (スコア:1)
馬主には著作権も商標権もパブリシティ権もないので法的にはパブリックドメインです。
これは過去2回の最高裁判決で確定してます。
話題スイープの『ウマ娘』、名馬の擬人化は大丈夫? 過去には「ダビスタ裁判」も - 弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_1015/n_12579/ [bengo4.com]
ただし、こうして裁判になること自体が醜聞になるので道義上許諾は取っているということでしょう。
Re:数字がデカい (スコア:1)
ニシノフラワーセイウンスカイの西山さんが契約交わしたときの話 [ameblo.jp]をしてますね。
1件5000円は安すぎな気が。断る馬主が出たのも納得。