パスワードを忘れた? アカウント作成
15285136 story
犯罪

逮捕・勾留されてもTesla車の後部座席に座ってAutopilot走行を繰り返す米男性 85

ストーリー by headless
移動 部門より
カリフォルニアハイウェイパトロール(CHP)ゴールデンゲート署は11日、誰も運転席に座っていない状態でTesla Model 3の後部座席に座り、Autopilotを有効にして州間高速道路80号線を走行していた25歳男性を逮捕したと発表した(CHP - Golden Gate DivisionのFacebook投稿Ars Technicaの記事Motherboardの記事The Next Webの記事KTVUの記事)。

CHPは10日18時34分頃、運転席が無人で後部座席に人が乗ったModel 3がベイブリッジをオークランドへ向かっているという通報を受ける。警察官がベイブリッジの料金所で車両を確認して停車を指示すると、男性は後部座席から運転席へ移動し、オークランド側で車両を停止させたという。逮捕容疑は無謀運転と停車指示の無視で、男性はおとなしく逮捕・勾留されたとのこと。Autopilotはハンドルから手を離すと無効化されるが、男性は足でハンドルを押さえてAutopilotシステムをだましていたようだ。

Model 3は証拠品として押収されたが、釈放された男性は別のModel 3で同様の行為を繰り返し、その模様をInstagramに投稿している。男性はAutopilotを強く信頼しているようだが、後部座席の方が安全だとも述べており、2022年半ばにはみんなが同じことをするだろうなどとKTVUに語ったそうだ。

男性は以前にも同様の運転をする様子がビデオ撮影されており、5月8日にはCHPが市民に情報提供を呼び掛けていた。4月27日には出頭を命じていたという。CHPは本件の徹底的な捜査を開始し、地方検事に訴追を勧告したとMotherboardに語っている。以前にビデオ撮影された行為や、ソーシャルメディア投稿に関する捜査も視野に入れているとのこと。男性は7月6日に裁判所へ出頭する。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 10時07分 (#4032028)

    ドライバーの行いは許されるわけではないが、Teslaはこのバグは一刻も早く修正しないといけない。
    人間は穴をつく方法があれば悪用するという生き物だ。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 10時41分 (#4032037)

      FaceIDと同じセンサを付けて、ドライバーが運転席に座っていて前を向いているかを確認すれば良いだけなのに、何人死んでもテスラはそれをしない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 11時18分 (#4032056)

        そこまで上等なセンサじゃなくても
        Windows Helloにも対応!みたいなコモディティ化した赤外線センサ程度で十分な気がする。
        あれで双子もちゃんと見分けるんだから大したもんや。
        # と言いつつ、FaceID用のセンサがどれくらい特別なのかは知らん

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        車メーカーとしては、ハンドルの握り忘れ(運転者のうっかりミス)をチェックするところまでが自身の責務と考えてるんじゃないかな。ハンドルを握ってるように見せかけて運転席に居ないなどという意図的な行為は「知らん!」になるかと。
        Teslaに限らず、一般向けの乗用車の安全装備は「うっかりミス」を防ぐ装備なんじゃないかなあ。シートベルト着用し忘れを防止(ストッパーのような意図的なごまかしアイテムは検知しない)とか。
        #業務用で事業者の要求により追加されている装備なら意図的な行為を防ぐようにできてたりしますが

    • by Anonymous Coward

      メンテナンス規約を変更して故障時の修理不可にすると脅せばいいかと思ったけど
      Google, Apple, Amazonのように多くの人を依存させ隷属させるようなビジネスじゃないし、
      思い通りに規約を変更するやり方は潜在顧客へのイメージが悪くなるから無理だろうな。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 10時54分 (#4032042)

    後部座席でふんぞりかえっているだけで目的地に着く
    自動運転車作って欲しいとペーでパーなドライバーの自分は思うんですよ。
    高齢者も運転しなくて済むようになるしね。

    • by Anonymous Coward

      タクシーでいいと思うよ

      • by Anonymous Coward

        タクシーじゃ、大荷物運べないでしょ。
        たとえばスキーの板とかサーフボードとか自転車とか。
        ま、 Tesla はセダンが多いだろうから、タクシーで十分かな。
        私はワンボックスの全自動運転(または高速道路だけ自動運転でも可)の私でも買えるレベルの自動車を待ってます。

    • by Anonymous Coward

      つまり前部座席は廃止してほしいということ?

      • by Anonymous Coward

        昔の馬車は、御者席が馬車先端の露天席であった事も多いし、そもそも御者が騎乗・徒歩で馬車に乗らない事もあった(つまり御者席がない)。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 10時27分 (#4032034)

    オートパイロットが信頼出来るなら後部座席に移らなくても安全なのでは。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 10時47分 (#4032039)

    両手を離して自転車に乗るようなものだな

  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 10時48分 (#4032041)

    半自動運転なんか実装したらこういうことが起きるのは当たり前でしょ。
    簡単に解除できる「ハンドルから手を放すと無効」なんて形だけのものじゃなく、運転手がきちんとしてるか調べる機能を義務付けるべき。

    運転手を撮影してきちんといることを確認する。さらに居眠りしていないか、きちんと周囲を注意してるかなどをチェックすべきだよ。
    自動運転なんてAIの塊なんだから半自動運転を作れるぐらい技術のある会社ならそういうのだってAIで比較的簡単に実装できるでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 12時19分 (#4032082)

      AIなんか使わなくても、ステアリングの手認識(電気容量でチェック?)センサーに加えて、座席に感圧センサー、ルームミラーあたりに顔認識センサーと赤外線センサーをつけておけば、運転中の離席はだいたい防げるでしょう。

      もちろん穴はありますが、こなれた既存技術の組み合わせのほうが、エラーも少ないでしょうし。

      親コメント
    • 別にいいですけど、自動運転じゃない車もアクセルを踏んだ状態にしたまま運転席を離れる事ができるので、同じチェックを入れてくださいね。
      アホな運転手が運転席を離れたら問題なのは、別に半自動運転だけの問題じゃないんで。

      • by Anonymous Coward

        そうやね。
        ただ、そんな奴がいたらの話だけど。

        • by Anonymous Coward

          今回居たのだから、チェック入れる方向でお願いしますね。

    • by Anonymous Coward

      あい が無いからさ

    • by Anonymous Coward

      >自動運転なんてAIの塊なんだから
      わかってなさそう。

      こういう人は、AIを魔法の箱と勘違いしてるのではないか。

      • by Anonymous Coward

        AIは魔法の箱だよ。

        外部カメラが追跡している物体と人の視線の関連性から、どのくらい注意して運転席に乗っているかなどもスコアリングできる。サングラスをかけているときにどうやって視線を追うか(可視光以外を利用するかなど)多少のハードルはあるけど、十分現実的な話。
        AIはアイデアと今の技術でいろいろできる魔法の箱だよ。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと運転席に座っているのにAIが認識できず、走るはずの車が走らないってのを避けたいからでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 11時00分 (#4032044)

    全自動運転の実用化を目指すTeslaなら、金を積んででもこのお方にテスターになってももらうべき。

    俺には怖くてできない。

    • by Anonymous Coward

      リアルに影響がでないパラレルワールドなら良いがね。
      テストトラックから出てこないでほしいわ。

      • by Anonymous Coward

        テスラワールドを作ってほしいね、と思ったらUSAがそうか
        日本ではドライバー監視機能を必須装備にしてほしいね

  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 12時16分 (#4032077)

    こういう人間は免許を取り上げられると思うけど、車には免許証がなければ動かない機能を必須装備にすればいいのに、と思う。

    • by Anonymous Coward
      こういうのは免許取るより手間暇金がかかろうが、迂回させる方向に向くんだよね
    • by Anonymous Coward

      アメリカの免許証は州が発行するので足並みをそろえるのが難しいとか、国際免許証の対応はほぼ無理だろうとかは思い浮かんだ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 12時27分 (#4032089)

    >CHP ARRESTS “BACKSEAT DRIVER”
    そういえば "Backseat driver" というイディオムもあったっけ。

    https://nic-english.com/phrase/hes-a-backseat-driver/ [nic-english.com]
    「違う人が運転しているのにいちいち「ウィンカーをもっと早く点けた方がいい」とか「だからさっき車線変更すればよかったのに」など、細かい支持を出す口うるさい人のことです。」

    https://sandwicheikaiwa.com/idiom/backseat-driver/ [sandwicheikaiwa.com]
    「運転手に、あれやこれやと言ってくる人のことを Back seat driver と言います。そこから派生して現在は、でしゃばりな人や横柄な態度を取る人に対しても使われるイディオムです。」

    今回は口を出してないから、Backseat driver ではないな。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 12時57分 (#4032098)

    まあ意地になってネットに書き込みするやつもいるからな

  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 14時07分 (#4032140)

    違反で捕まったら、マニュアル以外使えないようにできないの?

    • by Anonymous Coward

      技術的にできるかどうかならできるだろうけど、逮捕=有罪ではないので逮捕されただけで私的に罰を与えるのはかなり法的に問題があるんじゃないですかね。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...