パスワードを忘れた? アカウント作成
15299836 story
変なモノ

Teslaがテキサス州に建設中の工場、自動車を製造しても州内では直接販売できない 41

ストーリー by nagazou
産地直送不可 部門より
headless 曰く、

Teslaは米テキサス州オースティンに工場を建設中だが、ここで自動車を製造しても州内で直接販売することはできないようだ(The Driveの記事The Vergeの記事)。

これは自動車メーカーによる直接的・間接的なディーラー運営を禁ずる州法によるものだ。このような州法はテキサス独特のものではなく、自動車メーカーが直営店での販売を進めようとしていた1990年代にフランチャイズディーラーを守るため、複数の州で制定されているという。Teslaの場合は州法で守るべきディーラーが存在しないが、それでもテキサス州では直販が禁じられる。

そのため、Teslaは州内に10軒以上の展示場を設置しているが、スタッフは価格の話をしないそうだ。また、オンラインストアでは、購入者が州外のTeslaストアと手続き書類をやり取りし、車両を州内に8か所あるサービスセンターで引き取るという方法をとっているらしい。

このような状況を改善するため、電気自動車のみを製造し、州内でフランチャイズの新車ディーラーを通じて販売したことがないメーカーに限って直営店での販売を認める州法改正案(HB 4379)が3月に州下院で提案された。しかし、改正案は州下院の委員会での審議で止まっており、州議会の会期は5月31日で終了する。

テキサス州の定例議会は隔年で最長140日間となっており、改正は早くても2023年まで待つ必要がある。州知事が臨時議会を招集する可能性もあるが、この改正案が審議される可能性は低いとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by barrel (25979) on 2021年06月02日 16時26分 (#4043218)

    >Teslaは州内に10軒以上の展示場を設置しているが、スタッフは価格の話をしないそうだ

    客「買いたいのだがどうすればいい?」
    店「価格は存じませんが、みなさまあちらの出口からお帰りになられていますよ」

    • by Anonymous Coward

      離婚のためにネバダ州の裁判所行くとか
      マリファナ吸いたいからアラスカ州行くとか
      そんな変な法律

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 8時49分 (#4042891)

    これについてはTeslaを擁護したい。一昔前の、販売網が自前で築けなかった時代ならいざ知らず、消費者とメーカーが直接オンラインショップで繋がれる時代に、ディーラーは要らないという発想はありでしょうよ。
    というか、1990年代の直営店ですら、なんでNGでディーラーを通さなきゃいけないのか意味わからん。
    これはどうみても、古い産業の雇用を守るだけの無駄な規制ですわ。

    • by Anonymous Coward

      フランチャイズディーラーを守るため、複数の州で制定されている

      規制の目的としては正しい。自動車メーカーのロビイングが足りない。

    • by Anonymous Coward

      アメリカってそういう無能を守る意味わからん法律多い気がする
      // ユニットバスでもなんかあったよね

      • by Anonymous Coward

        知らないところでいろんな規制があるんだね。
        新たに商売を始めようとして、うっかり法令違反をしてしまう例もありそう

        • by Anonymous Coward

          新規事業を始めるなら調べろよと。
          大店法無視してショッピングモールとか作ると悲惨だぞ。

          • by Anonymous Coward

            法律家や専門家に相談するも後回しのネット事業が今の起業トレンドですから

      • by Anonymous Coward

        無能を守るのは社会としては正しいんじゃないの?
        無能と貧困層はほぼイコールだし、なんなら知的貧困層でもある

        • by Anonymous Coward

          よく考えないで物を買っちゃう金持ち層も狙い目ですね

      • by Anonymous Coward

        無能が守られなかったら、お前今頃道端で物乞いしてるやんけ。

    • by Anonymous Coward

      いらないならショールーム全て撤退しなよ。本文読んだ?

    • by Anonymous Coward

      日本では車検制度があるからなぁ。
      米国でもメンテナンスは必要だし、中古車もある。

      • by Anonymous Coward

        そのメンテナンスが別会社の運営である必要ある?

        • by Anonymous Coward

          お金の地方滞留時間を伸ばすとか
          「そこまでやるんじゃねーよ」と怒るメーカーと対立する馳策とか
          コンプマートみたいに全国チェーンで売切り中心が幅利かせると意味ないかも

        • by Anonymous Coward

          大手は気楽に撤退しちゃうから。ウォルマートの問題みたいに、直営ショップが地元密着ショップをパワーでやっつけたあと、やっぱりこの州はあんまり売れないので撤退します、修理が必要な人は隣の州まで来てね、とかやりだす。絶対。

          • by Anonymous Coward

            とはいえ、アメリカのディーラーは売れる車なければ気軽に看板掛け替えるから、
            特定メーカーで継続して、というのは期待できないことも。

            • by Anonymous Coward

              日本でも独立系はそんなもんだよ。
              ただ日本の場合は専売で契約するとそのメーカー看板の店開くから、無くなっても
              「そのメーカーのディーラーが潰れた」
              的なイメージになるだけ。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ「営業しているけど金計算は全部外なんで」なんて言われると、
          インフラタダ乗りで税収も無しって事にもなりかねんだろ。

          寧ろ大企業が頑張って節税する今の時代だからこそ重要かもしれない。

        • by Anonymous Coward

          テスラの場合は直営だからこそパーツ供給絞って直せる故障もどんどん買い替えを薦めるって戦略が取れてるからな
          消費者観点からすれば必須でしょ

        • by Anonymous Coward

          > そのメンテナンスが別会社の運営である必要ある?

          馬鹿な質問ですね。

          もし誰も必要としてないなら、ディーラーは自然消滅(倒産)する。
          しかし実際には、世界中にディーラーやメンテナンス専門業者が存在しています。

          つまり一定のニーズがあるのは明らかで、
          別会社の運営である「必要」はないけど、別会社の運営で「十分」な人がたくさんいるわけです。

          物事をゼロか100かでしか考えられない人は、すぐに「そんな必要ある?」って馬鹿なことを言い出します。

          要は頭の中で
          - 必要(全員がディーラーを必要としている。100%の人が必要と言う)
          - 不要(誰も必要としてない。必要な人はゼロ)
          しか考えることができなくて
          現実世界には
          - 十分(一部の人がディーラを必要としている)
          が存在していることまで考えが至っていないのです。

          • by Anonymous Coward

            突然馬鹿って言い出す人が適切な思考してるとはちょっと考えづらいなぁ...

            • by Anonymous Coward

              「ナンセンス」くらいの意味でしょ
              「馬鹿」って言葉に反応しすぎ

              • by Anonymous Coward

                ナンセンスの意ならナンセンスでいいのに馬鹿という言葉を選ぶ人が適切な思考をしているともちょっと考え辛いなぁ

          • by Anonymous Coward

            ディーラーが不要と言っているわけではなくて、必ずしも必要ないと言っているだけでは?
            メンテナンスのためにディーラーを用意してもいいし、直営でも良いのではないかと言っているように取れるけど。

            他人を馬鹿呼ばわりにして勝手な意見を言っているけど、あなたこそ他人の意見を勝手に解釈し過ぎでは?

        • by Anonymous Coward

          fraudulent inspectionで検索すれば、あっちの車検を簡単な手続きにしたアメリカの実情をいくらでも見つけられるよ

    • by Anonymous Coward

      販売できるかどうかは元々問題視されていないよ。

      >これはどうみても、古い産業の雇用を守るだけの無駄な規制ですわ。
      古い新しい関係なしに雇用を守るための規制だよ。
      その辺りは不変の原理みたいなもんだから、変えたいなら頑張らんと。

    • by Anonymous Coward

      オンラインショップだけで自動車を買う勇気がある人はそう多くないと思うがね。

      直営店禁止はやりすぎだと思うけど、
      直営店にしか商品を出さない、となると問題出し
      他社ディーラーが望めば商品(自動車)を卸させるべきだとは思う。

      日本でも、全メーカーの新車を取り扱うディーラーってある?
      中古車でならよく見るけど、新車だと各メーカー専用のディーラーばかりな気がする。

      • by Anonymous Coward

        オートバックスで各メーカーの新車が買えるよ

      • by Anonymous Coward

        >日本でも、全メーカーの新車を取り扱うディーラーってある?
        一杯あるよ。
        ガソリンスタンド各社はカーリース花盛り。
        大手中古車屋(ビッグなんちゃら)は新車もやってる。

        • by Anonymous Coward
          地域密着型の整備工場で各社の新車を取り寄せてくれたり、地方に行けばJAがディーラーをやってたりもするんで、確かにあるにはあるんですが、それらはサブディーラーと呼ばれ、正規ディーラーに発注して車両を仕入れています。
          なので、海外のメガディーラーのようなのを想像するとちょっと違う感じです。
          • by Anonymous Coward

            上に挙げたのは業販ではないよ。

    • by Anonymous Coward

      車の値段は直販ならもっと安くできる。

      ただディーラーがなくなると修理で困ることになるんだよね。
      同一メーカーの車ばっかり扱っているから「クセ」とか「故障の予兆」を熟知している。

      テスラもディーラーがないせいで修理は輸送費の方が高くつくこともあるみたいだし。

      とはいえこのへんはメーカーが認定修理業者の制度をどれだけ構築できるかって話になるか。

      • by Anonymous Coward

        リコールだとかは公にアナウンスされるけど、
        それに至らない「こっそり修正」が意外と・・・
        # なーんてね

        • by Anonymous Coward

          なーんてねも何も、サービスと称して良くあるよな。
          んでもって、翌月にそこがリコール対象になったことが有る。
          #そりゃリコール確定前にもメーカーやディーラーには情報あるんだろうし。

      • by Anonymous Coward

        日本の場合だと、東京ないし、大阪のセンターに自費で持って行かないと修理してくれない。
        地方でテスラ買うと初期不良でも痛い目にあう

    • by Anonymous Coward

      自動車に限らず、ネット販売拡大はこれからさらに加速します。

      よその州・よその国のネット販売企業に売り上げがあがり、
      地元の店舗では失業者が出たり、売り上げが落ちる。
      そのままでいいのでしょうか。
      自由経済を優先するか、保護すべきか、市民が政治に何を望むかですね。

    • by Anonymous Coward

      その理由でディーラーがいらないなら直営店だっていらないんじゃないの?
      直営店はあった方がいいというならディーラーが不要ということにはならないんだけど

      >1990年代の直営店ですら、なんでNGでディーラーを通さなきゃいけないのか意味わからん。
      いくら何でも本文読まなさすぎでしょ

      • by Anonymous Coward

        テンプレをいじる権限が無い工作員なんでしょ
        日本人のレスの仕方じゃないし

      • by Anonymous Coward

        > いくら何でも本文読まなさすぎでしょ

        「なんで法律で禁止するのか意味わからん」って文章でしょうよ。いくらなんでも文章読めなすぎでしょ。

        • by Anonymous Coward

          それは本文に書かれています。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...