パスワードを忘れた? アカウント作成
15286284 story
アメリカ合衆国

米国から日本在住者に約15万円小切手が送付される誤配送が発生 12

ストーリー by nagazou
換金はできない模様 部門より
米政府から日本に住む人に対して、小切手が送付されるという現象が起きているらしい。金額は1400ドルで日本円にして約15万円程度。届いた人が封書を開けるととくに説明書きなどは入っていなかったという。原因は米バイデン政権が3月に実施した「米国救済計画」における現金給付の誤配だとのこと(日経新聞朝日新聞)。

現在は日本に住んでいることから本来は支給対象ではないにも関わらず、かつて米国で暮らしたことのある日本人に対しても給付されてしまったという。日経新聞の記事によれば、2005年10月の日米社会保障協定の発効以前に米国に住んだことのある場合などの条件で支払われてしまう例があったようだ。政策実行速度を重視した起きた副作用で、トランプ政権下でも同様のトラブルは起きていた模様。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 8時46分 (#4033207)

    アメリカの給付金は三回支給されている訳だが、受給資格は毎回微調整が入っている。
    三回目は市民権や永住権のない人でも場合によってはもらえる。ソース [cnet.com]

    その他にもアメリカで10年以上社会保障税払ってた場合は向こうの年金受給資格が発生しているのでまた事情が変わってくる。

    日経や朝日を鵜吞みにして貰えるお金を放棄したりしないように。

    ここに返信
  • 納税 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年05月18日 9時13分 (#4033218)

    実際に現金化した人の記事がありますね。
    日本国内に居住していて受け取った場合は日本に納税しなければならない可能性がありますので、確認したほうがいいでしょう。

    海外小切手の現金化とTax Returnのはなし
    http://www.jyamaguchi-lab.com/blog/tax-return [jyamaguchi-lab.com]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      アメリカでは納税記録から送付してるのでしたっけ。
      日本だと自治体が住民票とか調べて発送して、手順踏んで申請してようやくお金が配布されてたし。

      10万円給付金、40万人分が余る 対象者から申請なし
      https://www.asahi.com/articles/ASP4Z6JM9P4ZULFA01M.html [asahi.com]

      手間暇コストと効果はいかほどで。
      これからの経済回復もアメリカ200兆円の財政出動があるし、早まりそうですね。

      米200兆円対策成立へ バイデン体制、財政出動まず成果

      • by nnnhhh (47970) on 2021年05月18日 11時00分 (#4033285) 日記

        リンク先見ると
        >「米国救済計画」と名付けられた新対策の柱は、1人最大1400ドル(約15万円)の現金給付だ。年収8万ドル以上の高所得層は除外するものの

        これだよね
        年収把握できてるとは思わないのでやっぱミスなのか
        でもミスだって言われてももう交換してる人に「返せ」とか可能なのか…?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...