パスワードを忘れた? アカウント作成
15291861 story
ハードウェアハック

謎の揺れで数千人が緊急退避した中国・深センの高層ビル、構造や環境に問題は見つからず 61

ストーリー by headless
謎揺 部門より
中国・深センの高層ビル SEG Plazaで18日、原因不明の揺れにより数千人が避難する騒ぎが発生したのだが、調査ではビルの構造や周辺の環境に問題は見つからなかったそうだ(South China Morning Postの記事[1][2][3][4]動画)。

世界有数の電気街である華強北の中心部に建つ79階建てのSEG Plazaは深センで5番目に高い高層ビルだという。謎の揺れが発生したのは18日13時50分頃。当時の風速は時速27kmで高層ビルを揺らすほどではなく、地震も発生していなかったそうだ。低層階で揺れはあまり感じられなかったようだが、SEG Plazaだけでなく近くの建物からも緊急退避が行われ、人々が走って逃げだす様子を撮影した動画がソーシャルメディアに投稿された。ただし、建物の揺れは動画ではわからない。

揺れは共振によるものとみられるが、同日21時から翌19日15時まで行われた当局の依頼を受けた複数の専門家によるリアルタイムモニターによれば、振動周波数や傾き、地盤沈下は法定の範囲内に収まっていたとのこと。初期の調査では風と建物の下を通る地下鉄、建物の内外の温度差、という3つの要素の組み合わせによりカルマン渦が発生したことを示していると中国証券報が報じているという。ただし、現在のところ揺れの原因について公式な説明はなされていない。

19日にはタワーの基部にあたる10階建ての電気街部分にテナントの従業員が入ることは認められたものの、開店は認められなかったそうだ。20日には翌21日朝から調査終了まで建物への立ち入り禁止と通知されるが、21日午後には製品を持ち出すテナントが相次いだという。広州市の米領事館では19日、安全が確認されるまで華強北地域に近付かないよう警告を出しており、21日にもほぼ同じ内容の警告を再び出している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2021年05月22日 18時33分 (#4036700)

    深圳の秋葉原電気街ですな。数年前に行った際は、

    世界最大の電気街、深セン「華強北」とっておきガイド 朝10時からまる1日で華強北電気街を攻略しよう [itmedia.co.jp]

    【Step1】:71階建の「SEG Plazaビル」を目印にSEGグループの市場を回る

    華強北電気街の南側にそびえるSEG Plazaビルは、迷った時の目印に役立つ電気街の南側にそびえる71階建のビル「SEG Plaza=賽格広場」を、まずは目印として覚えておこう。

    1. 賽格広場:71階建ビルの10階までが「深セン賽格電子市場」で、他市場では減っているパソコン関連機器が比較的多い。ここの2階には深センでは珍しくArduinoやRaspberry Piなどのボードを販売する「M.J.Arduino」というお店があり、店主のM.J.は深センの日本人の間では有名人だ。

    秋葉原でいうとラジオデパート、昔のラジオストア/ラジオ会館(今のではない)な感じの雰囲気で、おっさん世代には楽しめる感じです。
    あのビルが揺れたのかー。風との固有振動数でも一致したんでしょうかね。

    ところで、私も71階建てのイメージでいたのですが、ニュースは79階建てになっていますね。
    もしかして増築??

  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 6時03分 (#4036899)

    この動画 [youtube.com]を見ると高層ビルの構造全体ではなく、
    最上部に突き出ている2本の円柱状の構造物が揺れているように見えますね。

    あと、先の東日本大震災で高層ビル全体がゆっくりとした周期でスイングしていたのに比べると
    だいぶ短い周期で揺れてるのでそのこともヒントになりそうです。

  • by NOBAX (21937) on 2021年05月22日 17時28分 (#4036662)
    中国らしいというか
    紅星新聞など現地メディアによる [livedoor.com]と

    当時施工状況に対して記録した20年前の論文が公開されて論争が拡散している。
    設計図面が完成されない状態で工事が始まったというのだ。

    (完成)当時すでに振動現象が観測されており、
    出来上がっていた構造物を変更した事実も確認されている。

    • by Anonymous Coward

      少なくともソフトウェア産業では日常茶飯事だな

      • by Anonymous Coward

        バイナリエディタで作ってる?

      • by Anonymous Coward

        少し前に
        もしプログラマーが飛行機を作ったら
        と言う海外CMが話題になりましたね

      • by Anonymous Coward

        アップデートされない=変わらないプログラムってまず無いから、ハード物とはやっぱり事情が違うよ。
        ソフト屋だって本当は作成前に図面引いてそのまま作る仕事の方が楽なはず。

        • by Anonymous Coward

          > アップデートされない=変わらないプログラムってまず無い

          またまたご冗談を

          # 変わっても地獄、変わらなくても地獄

        • by Anonymous Coward

          ソフト開発は殆どが設計で製造に当たる部分はほぼ無いと思った方がいいよ。

          それなのに人手も要るし検証員も山ほど要るって事から分かるように、
          普通の設計製造に比べると問題を孕むリスクがバカ高いのがソフト。
          そんなだから先に大枠を決めても問題を孕む時は孕むんだよなぁ……
          詳細詰める前に決めた枠なんて詳細詰めてきゃ修正が必要な事もあるし。

          ただ、求められる要件が完全に固定なら、
          最初に作った段階で孕んでた問題や妥協を潰せばアップデートは必要ないよ。
          組み込みとかアプデのないソフトも結構ある。
          アップデート続くソフトは要件も変化してるってパターンが結構多い。
          ユーザーのニーズもだけど、動作環境側の求める要件が変わる事も珍しくはない。

    • by Anonymous Coward

      そのリンク先の「図面の修正が頻繁にあり、不必要な紛争が発生して工事単価もかさんだ」
      って、図面を要求仕様と見ると、ソフト開発とかで普通にあったりするんじゃないかな、
      なんて思ってしまった。
      ビル建設では普通じゃないのね(当然か)

      • by tsukachan (26170) on 2021年05月22日 23時57分 (#4036845)

        建設業界に身を置いていますが、民間工事では設計図100%できた状態で着工することはまれです。建築許可を得るレベルの構造とか消防関係の図面はキッチリできていますが、それ以外の部分の、防火に関係ない窓とか、あとは、仕様だけは定めて図面は描いていないのはザラです。躯体を作っている間に、施工者の都合の良いように細かいところの図面を描きます。トータルのスピードを上げる手段の一つではあるんですけどね。ビルオーナーが着工後にあれこれ言ってくるのなんて日常茶飯事なんで、ある程度調整が効くように調整しろを残しておく手段でもあります。

        中国では、企画や計画を行う設計事務所は星の数ほどありますが、施工できる設計図描くことができるのは設計院といわれる半官半民みたいな組織にしか許可されません。設計院の質は悪くないようですが、施工が全くダメです。専業の職人が少なく、出稼ぎ労働者ばかりで、多少慣れた作業員だと、それっぽく作り上げるのですが、中身を判って工事をしている訳では無いので、見てくれだけです。

        少し前に、弁護士からの依頼で、オーナーの言うままつくったら違法建築状態になった建物を適法になるよう改修する、仕事がありました。当初の設計事務所と施工者が匙を投げてしまい、弁護士さんに泣きつかれました。とりあえず適法状態にはなりましたが、ほかにも問題山積みです。

        親コメント
        • まあ、建設許可が下りる時点で、
          日本と支那では、求められる強度が違うからねぇ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          施工が全くダメです。専業の職人が少なく、出稼ぎ労働者ばかりで、多少慣れた作業員だと、それっぽく作り上げるのですが、中身を判って工事をしている訳では無いので、見てくれだけです。

          ソフト業界も同じだな。

        • by Anonymous Coward

          > 躯体を作っている間に、施工者の都合の良いように細かいところの図面を描きます。
           
          ソフトだと躯体作った後に躯体の大幅変更言われたりするから...
          もっとも、設計どおり作た躯体がよわよわだったりすることもあるけど。

      • by Anonymous Coward

        実際、ソフトの場合「謎の揺れ」に相当する現象なんて日常茶飯事ですしね。

        • by Anonymous Coward

          「このコメントを削ると動かなくなる」に相当するのは
          「このお札を剥がすと(

        • by Anonymous Coward
          同じ機種で一括導入の機器にコピー展開したOS+ソフトで挙動が違うなんてのが混じるからね。
          代わりの機材の手配が面倒なんだよね。
  • 風と建物の下を通る地下鉄、建物の内外の温度差、という3つの要素の組み合わせによりカルマン渦が発生

    つまりこのビルは、普通ならそのまま音や熱になって逃げていたエネルギーを振動の形で取り出せるデバイスってこと?
    この揺れで発電したら省エネになって揺れも低減できたりしないかと妄想

    • by Anonymous Coward

      振動にするまでもなく、普通に風力発電でいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      適当な単語を並べるだけのお粗末な発想。

      1、歪みであるならピエゾ素子、圧電ブザーなどに使われるもの
      踏んで発電する類はこれ

      2、温度差はベルチェ素子、常に両極に温度差がないと発電は難しいので無理
      薪ストーブのファンや温泉のお湯となどが向いている。

      3、カルマン渦はもはや関係ないが、発生しているなら低周波の影響なら
      1950年代にあったディアトロフ峠事件の遭難事故の精神障害が出ていてもおかしくない。

      素直にビルなら、
      サボニウス型かダリウス型の風力発電とビル側面に太陽光パネルを貼り褪せた方が堅実では?

    • by Anonymous Coward

      すでに発電型TMD(チューンドマスダンパー)は開発されて土木学会で実証実験が発表されていますね。構造物の固有周期に合わせたマスーバネ系を構造物に取り付けて、動吸振器として構造物の振動を抑えるとともに、そのマスの運動エネルギーで発電するもの。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月22日 17時33分 (#4036664)

    風とビルの揺れの共振でしょうけど
    1940年代のタコマナローズ橋の崩壊事故同じことが起こりそうです。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月22日 17時55分 (#4036682)

    > 風と建物の下を通る地下鉄、建物の内外の温度差、という3つの要素の組み合わせによりカルマン渦が発生した

    風と温度差はともかくとして、何で地下鉄がカルマン渦に関係あるのか。
    地下鉄から地上に風が吹き上げるのか、地下鉄が建物を振動させてそれがカルマン渦を発生させるのか
    (それだけ振動するならカルマン渦とか関係なしに地下鉄が原因じゃん)
    適当なことを言ってごまかしているだけとしか思えない

  • せっかくなら何かしら面白い発見が出来るといいんですけどねえ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月22日 22時47分 (#4036821)

    実際に地震が起きていますので、ご活用を!

  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 12時52分 (#4036991)

    昔だけど、ソウルの某ビルの各階がべちゃーんと落ちた事故思い出した。
    あれは、最初ひび割れが見つかって、専門家が「すぐ避難を」って警告したのに「もうすぐ閉店だしそれから」って、即刻避難しなかったのが大後悔だったなあ(そういえば横倒しになったあの船の避難も)
    それに比べれば、ちゃんとしてる気もします。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 22時24分 (#4037218)

    固有振動数の計算ができていないだけでしょう。
    きっと躯体の設計すらできていないじょうたいで着工したんだろう。

    • by Anonymous Coward

      原発の標高すらわかんない国の人に言われてくは無かろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 9時25分 (#4037325)

    ナマズの寝返りに違いない

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...