パスワードを忘れた? アカウント作成
15507054 story
変なモノ

マイナビで「大東亜以下」の件名でメール送信事故。学歴フィルターか 144

ストーリー by nagazou
あちゃー 部門より
就職活動中とみられる大学生に対して、マイナビの新卒事務局から「大東亜以下⑨」という件名のメールが送られてきたとしてネット上で話題となっている(ITmedia)。

件名から送付先登録者の学歴ごとにメールを区別するフィルタを使っていたのではないかとの指摘が出ている。また最後の「9」という数字が一部で「馬鹿」の隠語として使われているそうで、このこともツイートの拡散に影響しているらしい。ITmediaの記事によれば、このメールが送られてきたのは、東急のグループ企業のインターンシップの募集だったそうだ。マイナビは取材に対し「事実関係を確認中」とコメントしているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 公然の秘密 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年12月07日 14時33分 (#4165325)

    学歴フィルターは別に違法ではないからねぇ……

    マイナビや学歴フィルターは効率性を追求した社会全体としての最適解ではあるかもしれないけど、個にとっての最適解とは限らないので、学生さんはあの手この手で頑張ってね

    • Re:公然の秘密 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年12月07日 14時44分 (#4165345)

      自分の進路は学歴フィルターかけてるのにねえ。

      親コメント
    • Re:公然の秘密 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年12月07日 20時25分 (#4165613)

      問題は学歴フィルターの使用が公言されていないこと。

      要件として【〇〇大学卒業予定及び済みの方】と堂々と公にすればいいだけなのに、
      広く門戸を開いていますよと良い顔(?)しながら影で足切りする姿勢がムカつくのと、
      そのせいで就活生側に無駄な労力や時間を使わせるのが問題と思います。

      親コメント
  • 実態を知っている者ですが、「大」(大東文化大学)、「東」(東海大学)はともかく、亜細亜大学は東急関係の大学であり、東急グループ企業が不利に扱うことは考えられません。
    亜細亜大学は東急グループへの進学実績をアピールしていますし、実際に東急グループは亜細亜大卒を多く採用しています。
    実際のところ、同じぐらいの能力の人間ならば、ワンランク上の大学よりも、亜細亜大卒を有利に扱います。

    なので、これは東急グループの指示でやったとは考えられず、マイナビが独断で余計なことをやらかしたとしか考えられません。
    東急グループの大学である亜細亜大学を、「大東亜以下」などと、ライバルの大東文化大学・東海大学と同列に扱うなど、この表記自体が東急グループを冒涜しており、東急グループの指示では絶対にあり得ません。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 19時53分 (#4165593)

    ニュースリリース等は見つかりませんでしたがマイナビ「大東亜以下」メールで謝罪 「誤タイトル」で1万6000人に送信...「学歴フィルター」否定 [j-cast.com]とJ-CASTの取材には回答している。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 14時20分 (#4165309)

    既に1日以上経過しても公式発表なし、無視しておけば鎮火するとでも思ってるのかな。
    日頃から行かないほうがマシとまで煽られてるF欄のコンプレックスをナメてたら取り返しが付かないことになるぞ。

    • by Anonymous Coward

      >F欄のコンプレックスをナメてたら取り返しが付かないことになるぞ。

      Fラン校の駐車場に停めてあるようなシャコタンと改造バイクがマイナビに大集合したりするのかな

    • by Anonymous Coward

      東急ストアはバカ向けってみたいに、企業毎にフィルターをかけてるなら金額とか契約的な問題になるので、公式発表する暇が無いのかも?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 14時22分 (#4165310)

    で、「大東亜以下」ってたとえばどこ。いわき明星とか?

    #確か、送られた人が通っている大学は「大東亜」以上と聞いているから、いろんな意味で失礼な話だ。

    ちなみに俺は「大東亜以下」すら入れなかった高卒なんで、どこだろうが普通に裏山だがな。大卒なら海外移住の難易度も高卒と違って高くないから、こんな国に見切りをつける手筈を始めたほうがいいと思うぞ。

    • by Anonymous Coward

      以下だと含まれると思いますが…

    • by Anonymous Coward

      さすが素晴らしい現状認識ですね⑨

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 14時24分 (#4165314)

    >「大東亜以下⑨」という件名のメールが送られてきた

    >最後の「9」という数字が一部で「馬鹿」の隠語

    >このメールが送られてきたのは、東急のグループ企業

    結論:東急グループの急は元々9を意味していて、バカな企業である事を示していた

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 14時35分 (#4165327)

    こうやってオープンにすることで、ショボい学生を自社サービスから叩き出す戦略なんでしょ?
    優良学生に絞った斡旋が出来た方が企業も喜ぶし良いんじゃ無いですかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 14時42分 (#4165340)

    『どっかレベルの高い大学名』以上⑨だったら
    (一部の)みんなのトラウマになったろうに

    #新作は作られない

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 14時42分 (#4165341)

    謝罪文章は、同じくトンボ鉛筆総務部ゼネラルマネージャー
    長尾さんの文章を参考にすべきでしょう。

    さて、平成23年3月13日付で、
    弊社人事グループ担当社員より発信しました
    弊社採用活動に関する文書の中に、
    不適切かつ配慮に欠く表現が多々ありましたことを
    深くお詫び申し上げます。

    先ず、東日本大震災発生の2日後に、
    罹災した地域への配慮を欠いたかたちで
    書類選考用紙等をメールし、
    締切を15日消印有効としたことは
    言語道断であります。
    また、随所に平等を欠く表現もありました。
    さらに、弊社担当者の立場上の驕り昂ぶりが
    現れた言葉遣いが随所にあり、重ね重ねお詫び申し上げます。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 14時44分 (#4165343)

    ①は東大京大
    ②が早稲田慶応一ツ橋

    ⑨大東亜以下

    ってことなんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 14時49分 (#4165349)

    訳変わらん

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 14時54分 (#4165355)

    戦前の話かと思ったら、大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学の略なんだ。
    初めて知りました。
     
    > 「9」(まるきゅう)という数字が一部の界隈で「馬鹿」の隠語になっている
     
    これも初めて知った。アンサイクロペディアに解説があるけど、ハ、ハスラー2?(古っ!
    http://ansaikuropedia.org/wiki/%E2%91%A8 [ansaikuropedia.org]

    • by nim (10479) on 2021年12月07日 17時44分 (#4165521)

      学校名に含まれる年号が古いほうがレベルが高い理論(以下参照)によると、

      平成国際<昭和<明治<(大正)<慶應

      「文化」(1804-1818)が入る大東文化大は相当レベル高い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大東で大東文化大学、東海大学ってのは無理を感じる。
      普通に単独で大東なんとか大学か、大阪大学と東京大学か東海大学みたいに見える。
      大とか東で始まる大学多すぎるよ。

      この辺かなり大昔のネタだと思うが、今でもランク変わってないのかな?
      学部学科によっても結構違う気もするが。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 14時54分 (#4165356)

    ネタが懐かしすぎるわ。
    さすがに⑨で馬鹿の意味ではないと思う。
    普通に文面のフォーマットごとにタイトル付けてるとかでしょ。

    AIを使えばこの手の露骨な差別を隠蔽できるのにね。
    企業の採用行動からAIが最適化した結果です、みたいな。
    結局やってることは変わらんだろうが。つまり学歴差別も合理的だろう。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...