Tesla 車の Boombox 機能、米連邦自動車安全基準違反でリコール 38
ストーリー by headless
FMVのことしか考えられないと思うけど無関係 部門より
FMVのことしか考えられないと思うけど無関係 部門より
ソフトウェアのリコール発表が続く Tesla だが、今度は Boombox 機能が米連邦自動車安全基準 (FMVSS) 141 号に違反するとしてリコールが発表された
(リコール報告書: PDF、
AP News の記事、
The Verge の記事)。
ハイブリッド車および電気自動車が歩行者に接近を警告するシステム (PWS) の音の要件を定めた FMVSS 141 では、PWS が音を発する能力の変更をメーカーに禁じている。Boombox は PWS 警告音再生用のスピーカーから任意のサウンドを再生する機能であり、歩行者に車両の接近を気付かせやすくする可能性があるものの、Boombox によるサウンド再生は PWS が FMVSS 141 を順守することの妨げになると解釈できるとのこと。
リコール対象は 2020 年式 ~ 2022 年式の Model S / Model X / Model Y および、PWS 標準搭載または後付けした 2017 年式 ~ 2022 年式の Model 3 で、ファームウェアバージョン 2020.48.25 以降がインストールされているもの。対象台数は 578,607 台と推定されており、OTA で修正版ファームウェアが提供される。
Tesla は昨年 12 月のアップデートで車内からマイクで外の人に話しかけることを可能にする「Boombox Megaphone」機能を追加しているが、これとはまた別の機能だ。こちらも FMVSS 141 違反になりそうだが、特に言及はされていない。
なお、これとは別に Model 3 / Model S / Model X / Model Y がデフロスターのパワー不足で十分な視界が確保できないとしてリコール (PDF) が行われている。対象車両は 26,681 台で、こちらも OTA で修正版ファームウェアが提供される。
ハイブリッド車および電気自動車が歩行者に接近を警告するシステム (PWS) の音の要件を定めた FMVSS 141 では、PWS が音を発する能力の変更をメーカーに禁じている。Boombox は PWS 警告音再生用のスピーカーから任意のサウンドを再生する機能であり、歩行者に車両の接近を気付かせやすくする可能性があるものの、Boombox によるサウンド再生は PWS が FMVSS 141 を順守することの妨げになると解釈できるとのこと。
リコール対象は 2020 年式 ~ 2022 年式の Model S / Model X / Model Y および、PWS 標準搭載または後付けした 2017 年式 ~ 2022 年式の Model 3 で、ファームウェアバージョン 2020.48.25 以降がインストールされているもの。対象台数は 578,607 台と推定されており、OTA で修正版ファームウェアが提供される。
Tesla は昨年 12 月のアップデートで車内からマイクで外の人に話しかけることを可能にする「Boombox Megaphone」機能を追加しているが、これとはまた別の機能だ。こちらも FMVSS 141 違反になりそうだが、特に言及はされていない。
なお、これとは別に Model 3 / Model S / Model X / Model Y がデフロスターのパワー不足で十分な視界が確保できないとしてリコール (PDF) が行われている。対象車両は 26,681 台で、こちらも OTA で修正版ファームウェアが提供される。
自動車はこういうところが参入への障害 (スコア:0)
最近EVで参入しようとしているメーカーが沢山あるけど、こういう安全基準の遵守が一番面倒臭いと思う
作るだけなら簡単だろうけど
Re:自動車はこういうところが参入への障害 (スコア:1)
こういう輩は毎回一定数沸いてくるが、自動車を一体なんだと思ってるんだろう。
べつにEVに関係した話でもないし、自動車に限った話でも亡い。航空機などは
もっと厳しい基準で作られてるだろう。
そもそも今回のは実際に危険な車なんだから、「安全基準」の問題ではない。
安全基準があろうとなかろうと危険な自動車は事前に排除されるべきで、
今回のTesla社の機能が、まさにその一つだったというだけのこと。
むしろ基準があったおかげで、Tesla社のせいで死人が出るのを未然に防げたわけだ。
Re: (スコア:0)
元コメは自動車分野への参入の難しさを語ってるだけで、だから安全基準を緩くすべきとかの
主張はないように思えるが?
#「障害」って単語はちょっとあれだが
Re: (スコア:0)
自分が自動車に詳しいのをアピールしたい気持ちがつい出ちゃっただけですよ。
Re: (スコア:0)
単に勝手に過激な侮辱を受けたと勘違いして過剰な反応をしただけでは?
Re: (スコア:0)
「障害」もそうだし、「遵守が面倒臭い」とかもどうかと感じたわ
自動運転車がここで話題になりだした当時、
なんとか生きてるうちに乗りたい無免のご老体どもが
「とっとと許可して道交法も変えて、人を轢いたら保険でいいだろ」
とか言い放ってたのが今でも強く印象に残ってる
Re:自動車はこういうところが参入への障害 (スコア:1)
自分は有免のご老体どもが人轢いたり高速逆走するほうが印象に残ってますね。
実害が比べ物にならないので。
Re: (スコア:0)
ACの発言にキレが戻ってきた気がする。
アレゲは再び消え去りナイフをシュッシュと振り回すようなアレな奴らが勢ぞろい。
Re: (スコア:0)
「参入への障害」「安全基準の順守が一番面倒くさい」
この単語の選択から読み取れるのは、やはり安全基準を緩くすべしという主張でしょう。
Re: (スコア:0)
主張までは行かないのでは。思ってそうだが思ってるかどうかもわからないし。
Re: (スコア:0)
新規参入を是とする立場からの発言なのはわかりますが、
そこまでですよね。
Re: (スコア:0)
主語が抜けた(苦笑)
「大元のコメは」です、はい。
Re: (スコア:0)
専門知識どころか日本語の読解力にも難があるレベルの馬鹿がイキイキとするTesla叩きトピックという、いつものやつだよ
Re: (スコア:0)
参入障壁ですよ。家電なら変なもの作ってもまず売って後でごめんなさいすればいい。人が死んじゃってごめんなさいすらあるが。
自動車やあなたの言う航空機には型式証明というものがありこれを取れないと事実上参入不能です。
MRJが未だに販売実績ゼロなのがいい例。
危険なものを売る業者は他の業種にはいくらでもいる。何なら悪徳中古車販売業者なんかいい例でしょう。というかそういう連中向けの参入障壁。
Re: (スコア:0)
だからTesla社は、Boeing社みたいに米規制当局を丸抱えしないと厳しい。
選挙カーに (スコア:0)
使えそうな仕掛けだなあ
Re: (スコア:0)
有権者に警告音がなるほど接近したら危険運転してるイメージがついて評価が下がります。
こいつは絶対に自分に投票しないだろうから他候補者のダメージになるよう轢き殺したろ、だと意味があるかもしれないけど死者は投票できないので鳴らす目的が不明になる。
Re: (スコア:0)
そんなでかいスピーカー+アンプ+音声用メモリ領域実装してるの?
実装するのには理由がある (スコア:0)
純粋なエンジンからモーター化により走行音が減って歩行者に気づかれにくくなる懸念があるから要件を定めているのに
任意にしたらノイズ音とか無音などにして歩行者が危険になるリスクとなるがそこまで考えない?
>車内からマイクで外の人に話しかけることを可能にする「Boombox Megaphone」機能
接近したら騒音でしかないやかましいBGMを鳴らして「てめーら邪魔だあ挽き肉にすっぞヒャッハー!!」
というのが出てきそう。
Re: (スコア:0)
接近したら騒音でしかないやかましいBGMを鳴らして「てめーら邪魔だあ挽き肉にすっぞヒャッハー!!」
というのが出てきそう。
これ? [youtu.be]
Re: (スコア:0)
https://youtu.be/2zCVRzBQ6Is [youtu.be]
こっちかな。「どけどけ轢くぞー」と歌詞つけられてネタにされてるし。
Re:実装するのには理由がある (スコア:1)
京王ライナーのミュージックホーンは上品なんだけど、聞く機会が最近なかなかないんだよね。
Re: (スコア:0)
上のコメントで参照されてるの
「どーけーよーどーけーよーこーろーすーぞー」 [nicovideo.jp]って言われてるの知りません?
スラドのコメントでもその他掲示板でも昔からコレ系の話題じゃたびたびネタにされてきてたものですよ
Re: (スコア:0)
テスラのことなので考えていない可能性もあるが法令で報知用音声を鳴らすよう指定されている状況ではそっち用の音声を鳴らすようになってるかもしれない。
ノイズ音にされる可能性は気にしなくて問題ないでしょう。どうせ大半の車の報知用音声はノイズみたいななんかよくわからん音でなってても気のせいかなくらいにしかならんし。
無音の音声にされる可能性はあるがどのみち今でも改造する人がいるからそこまで問題にならんと言うかどこまで悪化するかの問題と言うか。
やかましい音を鳴らすアホ?カーステレオのほうがやかましいしもんだいない。外にスピーカーで迷惑音声を流すアホ?このてのオプションは既に変な車にはあるし問題ないんじゃね。使っちゃいけないスピーカーを使ってる以外は。
# 正直電気自動車とかハイブリッドカーの動作警告用音声は法令で統一してほしい。車ごとに違うと混乱する。
# そして安易にエンジン音ぽい音になり数十年後保存ボタンが謎のアイコン(フロッピー)状態になる
Re: (スコア:0)
素で男塾ネタなのが笑える
Re: (スコア:0)
ナイトライダーの音鳴らして走りたい...
Re: (スコア:0)
ナイトライダーの音楽を鳴らして走る映像が浮かんだ。
アレゲ的に (スコア:0)
「2022年に、テスラがリコールする回数と、みずほ銀行のシステム障害、どっちが多い?」で賭けができそうだな。
Re: (スコア:0)
まとめの米欄みたいでいいね
Re: (スコア:0)
北のミサイル発射の回数も
タレコミにはBoomboxが何なのかを書けよ (スコア:0)
お前はテスラマニアでBoomboxが何なのか知ってんのかもしんねーけどこっちは知らねえんだよ
「テスラ、最新ホリデー・アップデートに「BoomBox」機能。外部スピーカーで好きな音楽を再生」
https://japanese.engadget.com/tesla-holiday-update-boombox-231006995.h... [engadget.com]
要するに歩行者に接近を知らせるための外部スピーカーで好きな音を鳴らせる機能がBoomboxなんだな?
Re: (スコア:0)
追記されたのか君が見落としたのかは知らんが今の時点では
って書いてあるね。
多分だけどテスラ的にはたとえPWSが無効になる実装であるにしても、
PWS未搭載モデルが何となくPWSに使えそうなスピーカーで音流す機能って位置づけなんじゃ
Re: (スコア:0)
安全機能をオプションにしてるのがどうかしてるのでは。
むしろ購入時に選択しなくてもあとから有効化できるだけ良心的とすら言える。
Re: (スコア:0)
義務じゃないならコストだからハードがカットされるのは仕方ない部分はある。
でもハード積んでてソフトも開発済みで、アクティベーションするかどうかはコストじゃない。
Re: (スコア:0)
そこらへんはマーケティングの都合だよねぇ・・・・
Re: (スコア:0)
おれも知らなかった。
「おならのクラクションでテスラ58万台近くがリコール」
https://www.gizmodo.jp/2022/02/tesla-recall-fart-klaxon.html [gizmodo.jp]
この記事読んで、既視感あるなと思ったら、まさにこの話だったんだな。
読んだ時には気付かなかった。
デフォルトでヤギやおならの音らしい (スコア:0)
ので、ヤギの声というと志村けんのギャグ(アイーン)に似た声もあるらしいのでそれなら聞いてみたい気がする