パスワードを忘れた? アカウント作成
15605020 story
仮想化

遠隔地からファンと交流できる「さわれるVR握手会」 43

ストーリー by nagazou
ファンはこれでいいのだろうか? 部門より
コロナ禍の影響で握手会などのイベントが制限される中、スカパー! が同社のイベント「スカパー!アイドルフェス」の会場で、遠隔リアルタイム握手会「さわれるVR握手会」を開催したそうだ。この握手会ではVRや立体音響といった最新技術を用いているのが特徴で、ブースと離れた簡易的なスタジオから遠隔でファンと交流できるのだという。握手会の握手の部分に関しても慶応義塾大学が開発した人の力加減や物の感触を伝送できる制御技術「リアルハプティクス(触覚伝送)」を用いて再現されたという(ロボスタニュースイッチ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 8時09分 (#4220530)

    VR猫を

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 11時32分 (#4220645)

    アイドルじゃなくていいので
    リアルなおっぱいの感触が体験できるとしたほうがビジネスになるんじゃないでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 12時15分 (#4220673)

      技術的に成熟したら、新たなアダルトコンテンツになりそう。
      弾力拓(男優のスティックでもいいぞ!)をとってシミュレータを提供するもよし、
      遠隔おさわり会だって可能だろう。その際は、乱暴な入力は遮断できるようにする、と。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      時速60㎞ほどの車の窓から手を出してごらん
    • by Anonymous Coward

      能動的に動かせない部位だったら、シリコンもんでいればいいんですよ
      相手からのフィードバックなんて必要ないんだから

      • by Anonymous Coward

        おっぱいのフィードバックはいろいろあるだろ
        それが楽しい

      • by Anonymous Coward

        能動的に動かせないけど外部からの刺激で変化するではないですか。

    • by Anonymous Coward

      アイドルじゃなくていいので
      リアルなおっぱいの感触が体験できるとしたほうがビジネスになるんじゃないでしょうか?

      遠隔手コキサービスのほうが早いかもしれない

      # ナニが早いのか知らない

    • by Anonymous Coward

      リアルよりは理想を追求した方が幸せだと思うなあ

  • つまり (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2022年03月24日 8時16分 (#4220534)

    この技術を使って3Dオナホとかできるわけですよね
    おっぱい募金とかも遠隔でできるでしょうし

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 9時37分 (#4220573)

    遠隔地からウィルス感染できないと。

    • by Anonymous Coward

      当事者のリアリティとしては「感染」ってのは体験よりずっと後のイベントであり、かつ五感を刺激するものではないから、ちょっと筋が悪いな。
      言うなら「汚さ」とか「臭さ」とかじゃないと。

    • by Anonymous Coward

      ファンは致死性のウイルスすら貰って興奮するんだろうなあ。

      • by Anonymous Coward

        致死性のウイルスを持っているのに死なないアイドル…

        • by Anonymous Coward

          腸チフスのメアリー(メアリー・マローン)ですねわかります

          腸チフスの不顕性感染保菌者となり、メイドとして働いた家の人々が次々に腸チフスに感染していく事態を引き起こした
          胆嚢で腸チフス菌が繁殖すると本人には影響しにくいということが後にわかった

    • by Anonymous Coward

      遠隔地からウィルス感染できないと。

      ウィルスは現地調達できますので不要です

      # 握手会で手を洗う苦悩

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 9時45分 (#4220582)

    別の物を白い箱に

    • by Anonymous Coward

      円柱形のぬめっとした、微妙に硬いなにか…なまこだあああああ!!

      # トラウマを植え付けたいアンチもいるだろうから、「手っぽいかどうか」っていう判定AIは要りそう

      • by Anonymous Coward
        ナマコもヒトデも同じ仲間。
        ヒトデは人の手に似てるからヒトデ、すなわちナマコは手っぽい。
        • by Anonymous Coward

          AI「よし。なまこっぽいのOK! b」

    • by Anonymous Coward

      汗っかきの人の手の感触は伝わるでしょうか?
      (手ですよ、手)

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 11時57分 (#4220661)

    電通とフジサンケイグループも、かな?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 12時29分 (#4220681)

    キモいファンのくさい息をかがされたりぬらついた手を握らされたりしなくて済む
    握手会でメンタルをやられて引退しちゃうアイドルは結構いるのでこれが普及すれば
    アイドルの活動期間が長くなってアイドルにも運営にもファンにも嬉しいことなのではないかな

    • by Anonymous Coward

      リアルタイムじゃなくて録画にして、内容も握手会(数秒)じゃなくて手を繋いで街を歩く(数分)にすれば、社畜系ドルオタにも優しい。
      握手会って、ファン側にとっても拘束時間が厳しいと思うんだ。

      • by Anonymous Coward

        むしろ録画(?)せずとも、リアルタイムで何百人を同時に相手にできるようになるのでは。

    • by Anonymous Coward

      活動期間が長くなっても稼ぐ力が落ちるから運営は嬉しくないのでは?

    • by Anonymous Coward

      これを喜ぶファンは金にならない

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 18時43分 (#4220921)

    こんなんで人呼べるわけ?
    それともヲタクと呼ばれる輩共はこういうのでもハアハアしちゃうわけ?

    世知辛い世の中だなおい

    • by Anonymous Coward

      世知辛い? どこが? 優しい世界じゃん

    • by Anonymous Coward

      なんといっても、ガジェオタホイホイだろwwいいなあww

    • by Anonymous Coward

      この記事、「リアルハプティクス(触覚伝送)」体験イベントの話題ですよね、違うの?

    • by Anonymous Coward

      何か勘違いされていますが
      ファンが会いに行くイベントでのプラスアルファとしてそれがある、のであって
      それのためにファンになるわけではないので。
      あと「手に触れてハァハァ」って方が邪道であって
      「推しと握手して少し話ができるのがうれしい」
      「それが生の手だったらもっとうれしい」だから
      極端な話、VR空間で感触のないアバター同士の定型動作の握手やバイバイでもうれしいもんはうれしいんですよ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 19時14分 (#4220938)

    圧力センサーの値をハッキングして、物凄い値を相手に送ったら超圧力握手で相手の手の骨が骨折とかあり得るのだろうか

    ハッキングなんかしなくても嫌いな相手だったら中指だけ伸ばしたまま握手する人とかいそう

    • by Anonymous Coward

      圧力センサーの値をハッキングして、物凄い値を相手に送ったら超圧力握手で相手の手の骨が骨折とかあり得るのだろうか

      平手打ち→ありがとうございますっ!の実装のほうが早そうだ

      # お品書き:握手、平手打ち、XXX

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 7時45分 (#4222130)

    さらわれるVR握手会?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...