パスワードを忘れた? アカウント作成
15610882 story
統計

他人から「退屈な人」だと思われてしまう趣味・職業とは 116

ストーリー by nagazou
レッテル 部門より
他人から「退屈な人」だと見られてしまう趣味および職業に関する研究が発表されたそうだ。この研究はエセックス大学の研究者が、500人を対象に5種類の内容を調査したものだという。内容としては過去に出会った退屈な人に関連する趣味や職業、特徴などを思い出すよう指示。ピックアップされた趣味や職業から「その趣味や職業の人がどれほど退屈だと思うか」を7段階で評価するよう求められるといった方法で調査されたとのこと(SAGE JournalsSciencealertGIGAZINE)。

その結果、退屈だと見なされる職業としては1位がデータ分析業、2位が会計業、3位が税理・保険業という結果になったという。もう一つの退屈な人と思われる趣味に関しては1位が「睡眠」、2位が「宗教」、3位が「テレビを見ること」のほか、「数学」「収集」「パズル」などがあったとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 気になって論文斜め読みしましたが
    「データ分析業」という業種は,例えば「データ入力」をおこなう業種だと定義されてました.

    入力と分析では業務内容が大きく異なるように感じます.

    論文は退屈だと見做される職業の1位は「データ分析業」と言っていますが
    我々は「データ入力業」が1位だと解釈すべきかもしれません.(元論文はこの点ちゃんと説明できてない雰囲気だったので精読するのは諦めました)

  • by NOBAX (21937) on 2022年03月29日 19時33分 (#4223338)
    釣りをしている人を後ろから見ている人
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年03月29日 18時27分 (#4223299) 日記

    「狂気をもたらすのは、想像力ではなく狭い視野と徹底した理性・合理性の結合」と云う推理作家のG.K.チェスタトンの指摘が正しいなら……まぁ、その何と言うべきかな職業と趣味ばかりで……ええ、狂人より正気の人間の方が個性的で面白い人が多いのかも。

    • by Anonymous Coward

      しっかりキャンセルしろ。でないとキミがキャンセルされる側だ。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/G%E3%83%BBK%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E... [wikipedia.org]
      > 当時の知識層の例に漏れず、キリスト教徒としての視点や植民地主義に立脚した、黒人やインディアン、インディオ、東洋人など他民族への偏見・蔑視が色濃いことも特徴である。

      • しっかりしろ。
        そもそも、19世紀末〜20世紀初頭に「黒人への偏見に囚われてると足下を掬われるぞ」と云うオチの小説を書いた人物だぞ。
        Wikipediaだけを見て何かを判った気になってると、21世紀にはキミが足下を掬われる番だ。

        親コメント
  • by hinatan (24342) on 2022年03月29日 18時04分 (#4223285) 日記

    刺身の上にたんぽぽ置く人
    ドモホルンリンクルで一滴一滴見つめている人
    ベルトコンベアーで、回転したものを直す人。

    いつもありがとうございます。

    交通集計はいよいよ AI に変わってきてるようですね。
    門番は退屈ですけど、ガードマンはエキサイティングだと思う。
    夜の病院の見回りとか老後にやってみたい。

    • by Anonymous Coward

      警備員が最初に教わるのは、犯罪者見つけたら逃げて連絡入れろ、です。
      絶対に戦わない。
      少々の被害より人命の方が高いから。

      • by Anonymous Coward

        ドラマの警備員はそうだけど、リアルの警備員は「与えられた仕事以外するな」だよ。

        リアルの警備員って土方の交通誘導やマンションや競馬場で突っ立っているだけという仕事がほとんどを占めてる。
        あまりに暇そうだからか箒渡されて掃除を頼まれたり、物運ぶの頼まれたりする。そういう「雑用は請けるな」というのが雇用時から現着報告時まで耳タコ。犯罪者に会うことなんてまずないからそっちは全然言われないよ。

        • です。

          基本的に、「決められた仕事以外を受けてはイケない」と言う仕事でもあります。

          これは、歴史的な流れの縦割りからくるものでもあるのですが、安請け合いする事で
          結果トラブルにもなりかねないから禁止ということになります。(ヤクザ商売の鉄則です

    • by Anonymous Coward

      わざわざ好き好んでやっている趣味が退屈そうなら、その人自身も退屈そうな性格だろうと思う気持ちは分かる。
      でも、食うために仕方なくやっている仕事は、あまりその人の性格の評価にはつながらないのでは。
      能力的に仕事の選択肢が限られていそうな人なら、尚更。

    • by Anonymous Coward

      退屈な人ですね

    • タイトルは主語が大きすぎるけど、領事館とか大使館周辺で立たされている警察官の、
      雨の日も風の日も立ち続け「ちゃんと警護している」ポーズを演じる作業も含まれるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年03月29日 20時42分 (#4223374)

    ここ半年ほどハマってる。
    ブックオフで参考書と過去問いっぱい買ったわ。
    去年夏は、550点/900点だったが、今は680点ほどまできた。
    30数年ぶりに理科社会が面白い、数学が伸びない、ミスばかりする。
    人には言えないな、引かれるだろう。

    • by Anonymous Coward

      Youtubeで中学受験算数問題を見てる。
      算数とても苦手だったのに「んな補助線思いつくわけねーだろタコ」と言いながら見てる。

      • by Anonymous Coward

        つまり小学生以下だと

    • by Anonymous Coward

      良かった参考書を教えてたもれ
      受験生向けの情報なら沢山あるんだが非受験生として良かったものが知りたいのじゃ

      • by Anonymous Coward

        資料集がすごい。
        分厚くて綺麗な写真が沢山載ってる。

        理科用の、フォトサイエンスとサイエンスビュー
        世界史資料集はタペストリー
        日本史資料集は山川のやつ
        地理資料集はcomplete
        地理受験者だったが、俺の時にこの資料集ほしかった。気候分野とか分かりやすい。

        今の参考書って、分厚くて何冊にも分冊になってるね。地理も世界史も。会話体ですごく読みやすい。昔と違って読む人に親切。比べると昔の参考書は、知識の羅列のように思える。

        数学で「超有名進学校生の数学的発想力」てのが面白かった。図書館で借りた。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月29日 22時40分 (#4223419)

    年取ってくると睡眠でも疲れる、筋肉痛が出る、脱水するなどが起きることを知った
    睡眠が趣味の人はかなりマゾいと思う

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 8時35分 (#4223529)

    日航の社員が書いた1970年代のベストセラーの新西洋事情 [imidas.jp]によると、イギリスで現地社員の採用面接をしたとこがあったと。
    その時に来た応募者が、趣味はバードウォッチングだと言ったら、「バードウオッチングって何者だ?」「単に鳥を見るだけの退屈なののどこが面白い」だったそうな。
    退屈の定義も、時代と民族によって変わるということで。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月29日 18時14分 (#4223290)

    データサイエンティストで睡眠大好きで数学も好き、6位に出てくる飲酒や7位の勉強も10位のコンピュータも11位のショッピングも好きな私は退屈な人間。
    自覚しています。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月29日 18時27分 (#4223298)

    セックス産業は退屈だろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月29日 18時39分 (#4223308)

    変に目を付けられるよりは「退屈な人」止まりで興味を無くしてくれた方がましかも

  • by Anonymous Coward on 2022年03月29日 18時39分 (#4223309)

    プログラマーのことかーっ
    と空目した
    スラドにいるのは概ねその傾向なので間違っちゃいないが。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月29日 18時49分 (#4223314)

    結局、退屈だって言われる仕事ってこれに尽きる。

    ただし日本の求人は9割くらいがこれ。

    で、かんたんな作業を多数処理しなればいけないという純粋な苦行。
    で、「仕事ってのは楽しいもんじゃないんだよ」って大人がしたり顔で諭す。

    • by Anonymous Coward

      一昔前に「それは作業であって仕事ではない」と言われたなあ。今同じこと言ったらパワハラ扱いにされて大問題だろうけど。
      んで作業と仕事の違いが今でもよくわかりません。
      中間管理職とかマネージャーとか余計な仕事取ってくる営業は仕事と言うのかね?

      • by Anonymous Coward

        他の賃金安い人に投げることもできることをずっと抱えているのを見たら、そんな風に言うかもしれない。
        コストに見合わない仕事はどんどん手放せばいいのに、仕事を抱えたがる人っているよね。

        • by Anonymous Coward

          手放した仕事を誰がやるの?
          失敗したら俺が責任取らないといけないし。

          • by Anonymous Coward

            賃金安い事務員だとか、自動化して機械とかにやらせろ。
            最低辺でなければ責任云々も含めて、きちんと社内政治もコントロールするのが仕事の本分だ。
            最低辺と同じ賃金でいいなら、そんなの気にしなくてもいいぞ。

            • by Anonymous Coward

              今の若い人は、高い給与は求めずに作業員であり続けたいという人も多いように思う。

              • by Anonymous Coward

                それだけできることが増えて年取ったから、そう見えるだけでは

              • by Anonymous Coward

                責任が伴う仕事をしたくないってだけで、頭を使わずに延々と単調な仕事だけしたいってのは少ないと思う
                ライン工とか他にできる仕事がなくて仕方なくやってるってのが大半だよ

              • by Anonymous Coward

                頭使うってことはその人の責任が伴うのが当然だから、責任だけ逃れて仕事をするなんて無理な注文だよ。
                そうなると、作業員をやってもらうしかない。

              • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 0時25分 (#4223460)

                そんなフェアな環境だったら誰も挑戦を恐れたりしないよ

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 1時33分 (#4223480)

                責任は押し付けるが権限は何も渡さないって環境ばかりだよなー
                あと責任に相応する給料も払わない

                そんな先輩を見てる若い世代が「責任」が伴う職種を避けるのは当たり前。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        「割に合わない仕事を取ってくる」「無意味な仕事を作る」ってのもバカでもできる所業だからなぁ
        まぁ、簡単な作業なら作業者が苦行に耐えればいいだけなんだけど、役職者が余計な仕事を作った時は第三者の稼働も奪うので斬首すべき。

      • by Anonymous Coward

        それは「ぼくはいまかっこいいことをいいました!」という意味なので、
        マジレスすると退屈な人になる。

        若いときは上司にマジレスしていました……今はちゃんと無視しています。

    • by Anonymous Coward

      求人の9割が誰にでもできる簡単な仕事で、残りの1割が専門的な知識や技能を要する仕事だという話なら、日本の求人は健全な気がします。
      もし逆(9割が専門的で、1割だけが誰にでもできる仕事の求人)だったら、就職難どころの騒ぎではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月29日 19時20分 (#4223330)

    上司さんとか「休日は何やってんの」
    ぼく氏「プログラミング」
    上司さんとか「休日くらい仕事から離れていいんだよ」
    という会話を3回くらいしたはず。

    • by Anonymous Coward

      すみません。

      # 上司を理解できる脳年齢

  • by Anonymous Coward on 2022年03月29日 20時25分 (#4223365)

    妻らない人
    重婚禁止なのでしかたないんですよー

    • by Anonymous Coward

      笑点の黄色い人はお呼びでないです

  • by Anonymous Coward on 2022年03月29日 22時12分 (#4223413)

    「退屈なプログラミング」と思われてしまうプログラム言語は?

    #とんちとかではなくて、文字通りの意味で

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...