パスワードを忘れた? アカウント作成
15634842 story
Android

Android 14、コードネームは「Upside Down Cake」 41

ストーリー by headless
反転 部門より
非常に気の早い話ではあるが、Google 内部では来年リリース予定の Android 14 を「Upside Down Cake」というコードネームで呼んでいるそうだ (9to5Google の記事Android Police の記事Gerrit Code Review)。

Android はバージョン 1.5 Cupcake 以来デザートの名前がアルファベット順に付けられており、Android 4.4 KitKat から Android 9 Pie まではコードネームとは別のデザート名が正式名称として発表されるようになっていた。正式名称のデザート名はわかりにくさを理由に Android 10 (Q) で廃止されたが、コードネームは Android 10 が Quince TartAndroid 11 が Red Velvet Cake のように引き続きデザート名が使われていた。その後のバージョンは Android 12 (S) でリリース記念に「Snow Cone」の壁紙が公開され、Android 13 (T) Developer Preview 1でバージョンが「Tiramisu」と表示されるなど、再びデザート名が前に出てくるようになっている。

Upside Down Cake はケーキ型の底に薄切りのフルーツを並べてから生地を流し込んで焼き、焼き上がり後に底を上にして型から取り出すことで上面にフルーツが並んだ状態のケーキになるというもの。「U」から始まる名前のデザートは日本語ならいくつもあるが、英語ではあまり選択肢がないようだ。スラドの皆さんは何を思い浮かべるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 12時19分 (#4238466)

    少し前に別のストーリーのコメントでUpside-down cakeも含めてほとんど出ちゃってるんじゃないかな

    世界中の人が明確で共感できるデザート (#4200526) | Android 13 DP1、バージョンは「Tiramisu」 [srad.jp]
    ・うなぎパイ
    ・ういろう
    ・うどん
    ・うまい棒

    • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 12時43分 (#4238474)

      Unko

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Unko

        そいつはなんとも
        いとおかし

        • by Anonymous Coward

          欧米のヨーロッパ言語(正しい言い方を知らない:誰か教えて)話者に
          unko と anko を区別できるだろうか

    • by Anonymous Coward

      宇治金時、薄皮饅頭、梅ヶ枝餅、梅酒○○(ケーキ、ゼリー、ジュレ、羊羹)

      ザックリ思いついたのはこんなところかな。まだまだあるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        あたまに宇治抹茶をつければ、ほぼすべてのスイーツが該当するのでは?

    • by Anonymous Coward

      打吹公園だんご

      うどんがデザートってどこの地方?

      • by Anonymous Coward

        うどん県じゃない?

        あそこはうどんが主食でありおかずでありデザートだから

    • by Anonymous Coward

      ウクライナ支援
      ウクライナ勝利
      ウクライナ愛
      etc

      • by Anonymous Coward

        誰かウクライナ饅頭とか作ってないかな。

        • by Anonymous Coward

          もう商標登録済みだから模倣品では商売できないニダアル

    • by Anonymous Coward

      ウインドウズ・オフィス・スイーツ(違います)

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 12時06分 (#4238456)

    Windows11みたいにスペック別で弾くならまだしも、端末の発売経過年で弾かれる仕組みは納得が行かない

    メーカーが勝手にサポート外にしてるだけとはいえ…… そんなに端末固有のドライバや最適化が必要なのだろうか……??

    • by Anonymous Coward

      主にSoCのせいだね。嫌ならx86-64を買おう。

      • by Anonymous Coward

        ドライバの検証をしません修正もしません。アップデートしたらセルラー回線に繋がりませんWiFi使えませんでもしりません。
        こうなるだけ。

    • by Anonymous Coward

      新発売する端末用OSが新しくなるのは良いけど、アプリが後方互換性を持てるようにすべきじゃないのかねえ。
      APIレベルとかで旧端末がアプリ動作の対象外になるのは理不尽に思える。

      • by Anonymous Coward

        OSの歴史にはさんざん出てくる要素ですな

    • by Anonymous Coward

      高コスパかつBLU可能な機種には必ずカスロムが作られ末永く使える
      泥のバージョンで変わるのは上っ面だけだから
      メモリ量以外で古いハードが足切りされることなんてないんだよ

    • by Anonymous Coward

      AOSPのまま出してるメーカーはない(AOSPだけで端末は作れない)ですし、名前はどうあれ「Android互換のカスタムOS」ですからねぇ。

      Androidはオープンソースだと言われるものの、オープンなAOSP箇所に全てが含まれてるわけではなく、
      位置情報取得やプッシュ通知の受信にはGMSが必要だし、SoC周りはSoCベンダーから提供されるし、
      通信に関わる情報はキャリアから提供される(ものに合わせてメーカーで作らないといけない)しで、
      他にも色々あるわけだけど、とにかくオープンじゃない部分は多いので組み合わせるの結構大変なんですよね…
      (なので撤退したメーカーも多いわけ)

      本来は、通信周りやらなんやらも全部AOSPに含まれて、メーカーは純粋な機能カスタムにリソースを使えればいいなぁと思うんだけども、
      どうやらGoogleにその気はないようだし、当のAOSPは個人がコミットしても無視されるしで、まぁ現状のままと…

    • by Anonymous Coward

      いまはSoC固有のドライバや最適化を、QualcommやMediatekが行って、
      端末メーカーがやるのは相当少なくなってるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 13時57分 (#4238500)

    俺様のAndroid6をあと20年サポートしろよ

    • by st1100 (45287) on 2022年04月24日 15時38分 (#4238534)

      サポートは、誰に対する要求?

      実用上問題となるのは、巷のアプリのサポート状況。
      例えば、使いたいアプリが「6以前はサポートしません」とか言ってくるやつ。本当は多分動くんだろうけど、OSを判別して弾いてくるので全く使えない。

      Google Play ストアの登録基準で後方互換性を義務付けるように要求する?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      有料でもいい?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 17時36分 (#4238578)

    マーフィーの法則で落としたバタートーストがバターの面から落ちるように
    クリームやフルーツから落ちるケーキかと思ったw

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 20時46分 (#4238680)

    残りは、V,W,X,Y,Zですが、これらのコードネームと共に、Zまで行ったら次はどうするんだろう。

    • by Anonymous Coward

      ロシア

    • by Anonymous Coward

      2桁にしてAA~ZZまでで676年持ちますね
      SSなど一部スキップされると思うので、これよりは少なくなりそうですが…

      # 2桁にしても使うのは頭の1文字だけ
      # じゃないと例えばAAで始まるお菓子なんて無いから

      • by Anonymous Coward

        表計算だね

      • by Anonymous Coward

        それなあ、ソート順がなあ。内部では数値のバージョン番号もあるんだけど、やっぱり不便だ。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ単なる慣習でしかないものに依存する方が悪いよ

          • by Anonymous Coward

            もっとマシなものを考えることはできないのか?
            _A,_Bとか#A,#Bとか記号使いまわせばそれなりに数稼げてソート順も維持できるのがありそうじゃないか?

            • by Anonymous Coward

              RFC 2550がソート順を維持したまま10000年以降の日付を表記する方法について議論している

    • by Anonymous Coward

      [ \ ] ^ _ ` a b c …でしょ

    • by Anonymous Coward

      台風の名前みたいに、またAに戻って別の名前つける
      のかな

      # 派手なバグ出したetcバージョンは固有名として記憶される

    • by Anonymous Coward

      Androidが終わりBから始まる新しい奴が

    • by Anonymous Coward

      次はAA~AZになってBA~BZとか続くんじゃない?
      語呂合わせは大変だ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...