パスワードを忘れた? アカウント作成
15726339 story
ロボット

米アリゾナ州、Waymo の自律走行車が歩行者に攻撃されてセーフティードライバーが負傷 27

ストーリー by headless
危険 部門より
米アリゾナ州テンピで Waymo の自律走行車が歩行者に攻撃され、セーフティードライバーが負傷したそうだ (The Verge の記事)。

Waymo によれば 7 月 5 日 3 時、自律走行モードで走行していると歩行者が飛び出してきたのでセーフティードライバーがマニュアルモードに切り替えて完全に停止させたという。ところが、歩行者はボンネットに飛び乗り、フロントガラスを割ってドライバーを負傷させたとのこと。この歩行者を Waymo の広報担当者は「普通ではない人 (erratic)」と表現しているそうだ。

警察は容疑者 (歩行者) をすぐに逮捕し、ドライバーは近くの医療施設に送られて治療を受けた。ドライバーの負傷は深刻なものではないとのことだ。Twitter にはこの車両とみられるフロントガラスが完全に割れた Waymo の Jaguar I-Pace の映像も投稿されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 俺知ってる (スコア:5, おもしろおかしい)

    by donadona (37711) on 2022年07月09日 11時23分 (#4286493)

    俺、知ってる・・・これ、ゾンビ映画やゲームに出てくるやつだ・・・>歩行者はボンネットに飛び乗り、フロントガラスを割ってドライバーを負傷させた

    • by Anonymous Coward

      歩行者に噛まれたドライバーの運命は

      かゆ
      うま

    • by Anonymous Coward

      ってかただのおかしな人で、自律走行関係ない気がする。

      • by Anonymous Coward

        タクシードライバーによるラッダイト運動なんだよ。

      • by Anonymous Coward

        人間のドライバーなら変なのに襲われたときには止まらずに突っ込んで蹴散らすことができるが
        自動運転はまだそのレベルに達していないので治安の悪いところでは使えないということだな

    • by Anonymous Coward

      自分はこっちを思い出しましたね。ほぼ同じじゃないかと。
      https://www.youtube.com/watch?v=8XkjTP9_cO4 [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 12時08分 (#4286522)

    自律走行配達車などのこの手の問題が起きていない事への疑問も

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 12時09分 (#4286523)

    薬やってるような人間だったのかな?
    薬のせいか知らんが、アメリカの話だとたまにこういうヤバい奴が出て来るのが不思議。
    特にGoogleや自動運転のせいではなさげだけど、アメリカで開発するなら一応想定する必要がある事象だろうな。

    それより"erratic"っていうエラッタとかエラーとかと同根っぽい単語を人に使うのがちょっとIT業界っぽい。
    一応普通に人に使う単語だけどまず聞かないし。

    • by Anonymous Coward

      なんか前にスラドでLunaticが話題になったのを思い出したぞ。

      • by Anonymous Coward

        ErraticよりLunatic(Luny)のほうがやばいようですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 12時24分 (#4286530)

    襲撃されても乗員を守れる機能を追加しないと

    • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 13時35分 (#4286560)

      これ、自動運転でなくても運転手が襲撃された事件として起きたような気がする。
      というか、犯人は何がしたかったのだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 14時53分 (#4286606)

        自動運転車は逃げないし反撃しないから、襲撃者は身の安全を守りつつ、一方的に攻撃出来る。
        今回の犯人がそこまで想定していたかはわからんけど。

        まぁなんか変わった車に乗ってたら、とりあえず襲撃するっていうのが、当たり前な日常って可能性もありますし。
        外国の文化は実際にその場所に住んでみないと分からないですよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          要人用の自動車は攻撃を検知しても停止しないように、自動運転が主流になっても手動運転のままだったりして。

          • by Anonymous Coward

            攻撃を検知できるのなら、停止しないようにプログラムするだけなきがす

      • by Anonymous Coward

        こういう輩は自分が飛び出したことが原因で危ない状況になったとしても相手が悪いと思い込むんだよ
        そして勝手にキレて襲いかかる

        車運転してる時に自転車が飛び出してきて睨んでくる人と同じ

    • by Anonymous Coward

      飛ぶの?
      射出するの?
      変形してやっつけるの?

      • by Anonymous Coward

        分子結合殻で完全防御
        ※機能には限界があります

        • by Anonymous Coward

          スーパー追跡モードを使って逃走するほうが安全なんじゃ。

      • by Anonymous Coward

        自動運転カーが銃で武装していればだな

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 13時41分 (#4286563)

    レーザーポインタ云々とかパネルで誤認識とかそういう系かと思ったら、ふつうに襲撃だった

    • by Anonymous Coward

      動画にチラチラ光点が映り込んでいるのは、LiDARの光なのかな?
      全ての車がLiDARを使い始めたら、夜撮影すると光点だらけになってしまうのかな?
      あと近くのLiDARの光を拾ってしまって誤認識し始めたりしないのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        勝手な想像ですけど、雷みたいな垂れ流しでなく、イーサネットのパケットの識別がつくような、何の出したどんな信号かわかるように、何らかのプロトコルによるデジタル通信なんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 21時12分 (#4286763)

    木崎喬滋のこと?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 0時51分 (#4287130)

    横須賀線内で投石受けて緊急停止を思い出した。。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...