パスワードを忘れた? アカウント作成
15765064 story
YouTube

YouTube、「完全自動運転」の Tesla 車が子供をひかないことを確認する実験動画を削除 25

ストーリー by nagazou
削除 部門より
headless 曰く、

Tesla 車が「完全自動運転」中に子供を検出して停止することを確認する動画を YouTube がコミュニティガイドライン違反で削除した (CNBC の記事The Verge の記事動画跡地)。

Tesla の完全自動運転に関しては、前方にある子供サイズのダミーを検出せずに衝突する動画が公開されて批判を受けている。削除された動画は、これに反論するため Tesla の投資家でもある Tesla 車オーナーが撮影したものだ。実験は時速約 13 km で走行する完全自動運転の Tesla Model 3 が前方の人を検出できることを確かめるもので、初めにダミーで確認したのちに自分の子供で確認している。

結果として子供に危険が及ぶことはなかったが、YouTube は未成年者に危険行為を推奨するようなコンテンツを禁ずるポリシーに違反するとして動画を削除した。同じ動画は Twitter でも公開されており、こちらは現在のところ削除されていない。本件を受けて米国家運輸安全委員会 (NHTSA) では消費者が自ら考えたシナリオや生身の人間、特に子供を使って自動車の性能テストをすべきではないと注意喚起したとのことだ (Bloomberg の記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いやそりゃあかんあかん
    自動運転チャレンジとかそんなのが流行って死者出てまうって

    • by Anonymous Coward

      ある意味自然淘汰の拡張なのかもしれませんね(不謹慎)

      ジェンナーに幸多からんことを

      • by Anonymous Coward

        あの時代は、いずれ誰もが感染するのがデフォだったから……

        #現在だったら倫理規定違反とか人権侵害とかで有罪になりそう。

      • by Anonymous Coward

        ジェンナーはちゃんと使用人の子どもを使った。

    • by Anonymous Coward

      日本車で自動ブレーキは実装されてるけど
      自分で試したことはないな。
      本当に止まるのか信じきれないし。

      • by Anonymous Coward

        あれはあくまで「ブレーキ補助システム」で、止まることは保証してなかったような。

        • by Anonymous Coward

          > 止まることは保証してなかったような。
           
          たいていの車では「止まらないことを保証」してませんでしたっけ?
          最後に人間がブレーキ踏まないと完全には止まらずぶつかりますよね。

      • by Anonymous Coward

        児童ブレーキの実装は遠い未来か

    • by Anonymous Coward

      普通に児童虐待や育児放棄で捕まらんのか、これ。

    • by Anonymous Coward

      ウイリアム・テロやってみた

    • by Anonymous Coward

      今は誇大広告に騙された連中が無差別に人命を危険にさらしている状態なので、そういうチャレンジで死人出して大炎上した方が結果的に犠牲が減るかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 13時50分 (#4310478)

    コメント「子供が実際に撥ねられたらどうするんだ!」

    回答「大丈夫、替えはいくらでも用意してるから」

    • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 14時17分 (#4310504)

      黒ムツさんの伝説やね。
      板の上に載って急流を流されるチャトランを撮りたいけれど子猫はすぐ飛び降りるのでほしい画が撮れない。
      ムツさんが物陰に子猫と板切れと瞬間接着剤を持って行って何かすると、想定通りのシーンが撮れたという。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 13時12分 (#4310416)

    自分の子供より自分の車のほうが大切なんだなと思った

    • by Anonymous Coward

      金が大事なんでしょ。
      完全自動運転を実現した、って建前の結果が今の株価だと思ってるから
      自動運転を否定する言説で株価が下がると思って自分の子供を犠牲にしたんでしょう。

      今の株価はテスラは成長の成果だと思うんだけど、
      一投資家の血迷った行動が成長にトドメ刺さないと良いですね。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫だって信じてるからでしょ。

      100人乗っても大丈夫だと信じてるから物置に乗せるのと原理は同じ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 13時19分 (#4310424)

    ・子供サイズのダミーは検出せずに衝突し
    ・本物の子供は検出して衝突せず
     
    つまり、テスラのAIはダミーと本物の子供をちゃんと区別してるってことですね!
     
    # 体の各部が動いてるかどうかはマジで見てるかも。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...