
フルプライスのオンライン専用ゲームが発売後 1 年でサービス終了 91
ストーリー by headless
終了 部門より
終了 部門より
miishika 曰く、
スクウェア・エニックスが PS4 / PS5 / Steam 向けに発売したオンライン専用 RPG 「BABYLON'S FALL」について、発売後 1 年の 2023 年 2 月 28 日 16:00 を以ってオンラインサービスを終了すると発表した (重要なお知らせ)。
フルプライスのゲーム (PS4 / PS5版は共に参考価格 8,580 円) でありながら、オンラインサービス終了後は一切プレーできなくなる。オンラインゲームのサービス期間について、皆様はどうお考えでしょうか。
基本有料ならサ終でオフライン化しないとまずいのでは? (スコア:3, すばらしい洞察)
サービス終了までのロードマップが購入前に確認出来るなら良いが、それが提示されないまま金を払わせていたのであれば、消費者庁案件になっても文句言えないのでは。
ユーザーは国民生活センターあたりにこのことを訴えるべきなのではないかと。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:基本有料ならサ終でオフライン化しないとまずいのでは? (スコア:1)
つーか北米版もあって、そっちもサービス終了なのでアメリカで訴えればがっぽり貰えそう
Re: (スコア:0)
既に遊んでいる人が皆無で、訴えるべき被害自体が無いようです。
あるとしたら不良在庫抱えることになった、パッケージ版の小売業者ぐらいかな。
Re:基本有料ならサ終でオフライン化しないとまずいのでは? (スコア:2, 参考になる)
これか
【悲報】スクエニ新作「バビロンズフォール」 海外でも大爆死…
https://amage-sokuhou.xyz/archives/13710818.html [amage-sokuhou.xyz]
> 3月3日にスクウェア・エニックスから発売された、「Babylon's Fall」だが、海外メディアで「星1つ」という低評価を受けたことが明らかになった
満点が星2つかな?
Re: (スコア:0)
1年で終了するようなクソゲーだったのがそもそもの問題ということですね。
Re: (スコア:0)
オンライン専用なら、初期費用が有料でも無料でも、サービス終了で遊べなくなるのは前提認識だと思う。
逆にそれもあってプレイヤー受けが悪かったのでは。いつまで遊べるか分からないゲームに8000円も出せんと。
結果としてアクティブプレイヤーが育たず、サービス継続の意義も、サービス終了の問題も無い状況に至った。のだとすると、
マーケティングやビジネスモデルが失敗している気がするけれど、
でもスクエニ的ブランディングではこのゲームはフルプライスで売りたかったのかもしれない。
# フルプライスに求めるものってそれに見合った体験で、何年も遊べることは必須じゃなくねとも思う
Steamでのプレイ人数はこちら (スコア:3)
https://steamdb.info/app/889750/graphs/ [steamdb.info]
3 players right now
11 24-hour peak
1,188 all-time peak 7 months ago
フルプライス (スコア:2, 興味深い)
フルプライスって10,780円じゃないの? (エロゲ脳
Re: (スコア:0)
えろげだって年単位で追加コンテンツ出して追い銭取るところもあるじゃないですかやだー。
Re: (スコア:0)
でもオンライン専用でサ終すると遊べなくなるエロゲーとか(そもそもオンラインのエロゲーとか)聞いたことないぞ
アレはアペンド出すぎて意味わからん (スコア:0)
#
古すぎて知ってる人はあまりいない (スコア:2, 参考になる)
カプコンのレインガルド [dengekionline.com]というMMORPGもフルプライスのパッケージを売って月額料金を取りながら1年でサービス終了していました。
個人的には遊び尽くした感じだったので早期の終了は残念ではあるが許せないほどではありませんでした。
ネットワーク専用ゲームという時点でいつかは終了するし、その時期は人気によってまちまちです。
仕方がないのではないでしょうか。
フルプライスなので (スコア:1)
発売した時点で売り上げなので
利益が出ていて許されるのなら3日ぐらいでサービス終了したいぐらいなんでしょうね
Re: (スコア:0)
良く知らないけど、オンラインゲームって接続料(サブスク)とかアイテム課金とかで稼ぐものじゃ無いの?
ソフトそのものを購入しなきゃならないんだったら、最低限のサービス期間を提示してくれなきゃ怖くて買えないでしょ。
Re:フルプライスなので (スコア:5, 参考になる)
オンラインサービス提供保証期間が半年らしい。
だから終了の半年前にサービス終了が発表されたわけだよ。
今や基本無料のオンラインゲームが大量に有るので
そこにフルプライスでオン専用ゲームが割ってはいるのは至難の業だと思う。
しかもベータや体験版をやった人間の評価はボロクソで発売自体が暴挙みたいに言われてるし。
Re:フルプライスなので (スコア:1)
>しかもベータや体験版をやった人間の評価はボロクソで発売自体が暴挙みたいに言われてるし。
FFXIV(初期版)と同じような感じですね……
あれを豪腕で立て直してしまったが故に、社内で同じ轍を踏むようになってしまっているのでしょうか。
Re: (スコア:0)
だったら素直にオフゲーにしとけばいいじゃん
どう思うも何も (スコア:1)
開発・運営だって畳みたくて畳むわけじゃないのにあからさまに「悪」みたいなのはどうなんだろうか
Re:どう思うも何も (スコア:1)
基本料無料でも化け物級タイトルが跋扈するオンライン専用ゲームにフルプラで挑む
化け物級タイトルだった「エルデンリング」と発売日被せる
スクエニ特有のプレイヤーの遊びやすさを無視した厨二感が溢れすぎるこだわりに満ちた機能名や画面作り
畳みたくて畳むわけじゃないのかもしれないけど
負けるべくして負けた感じは強い
Re: (スコア:0)
一応念のため、発売日に関してはエルデンが延期してきた結果被ってしまった形なのでこのゲームはどちらかと言えば被害者側です。
とはいえ年度末発売タイトルなので競合多数になったり(年度をまたがないギリギリ範囲まで)延期してきたタイトルがぶつかるのは想定してしかるべきですが……。
Re: (スコア:0)
廃業太陽光発電所も産廃盛土も放置したくて放置する訳じゃないのにあからさまに「悪」みたいなのはどうなんだろうか
Re: (スコア:0)
いや、アレは処分費持ちたくなくて好き好んで放置してるんでしょうに。
しかもゲームと違って周辺一体全員に迷惑おしつける訳で。
百歩譲ってもあからさまに「悪」ですが。
Re: (スコア:0)
産廃放置は「もうない」レベルのバグを半年以上放置しつづけてサービス終了もせずに月額料金取るぐらいしないとな
Re: (スコア:0)
sradは無料だろ! さすがに本業のゲームの方でこんな運営しているわけがない。……ないよね?
Re: (スコア:0)
> 太陽光発電
今来てる台風でどれだけなぎ倒されるやら...
Re: (スコア:0)
てか、ソフト購入のオンラインゲームってサービス早く閉じるほど利益出る構図になってない?
開発・運営は何年ぐらいサービス続けていくつもりだったんだろう?
最初から短期で閉じるつもりならそれは悪だし、ある程度の期間を考えてたなら見通しの甘さは責められるべきところなんじゃないかな。
早めのバビロン (スコア:0)
基本無料にしろとあれほどいったのに
Re: (スコア:0)
「元死刑囚」って肩書きとしてはなかなかに尖ってるよな。
オンラインゲームって (スコア:0)
だらだらと長く遊ぶ人が多い印象だけど、有料で販売したゲームを
たったの一年で遊べなくするのは事件レベルの出来事。
同じメーカーから新しいオンライン専用ゲームが発売されたとしても
怖くて手を出せないのではなかろうか。
もっと短いのがあって(しかもスクエニ (スコア:5, 参考になる)
フルプライスで売って月額利用料取っておきながら1年もたなかった初代『ファンタジーアース』さんのこと、
時々でいいから思い出してあげてください。これもスクエニだけど
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20060222/fearth.htm [impress.co.jp]
2006年2月23日発売・サービス開始
パッケージ 7,800円程度
月額1,344円
↓
http://www.playonline.com/fe/polnews/news8248.shtml [playonline.com]
>2006年11月1日をもって株式会社ゲームポット(以下 ゲームポット)へ移管することといたしました。
ここで『ファンタジーアースゼロ』になり基本プレイ無料化
ゼロになってからここまで長く続くと思わなかったし、ファンの間にサーバー譲ってくれって動きまである
バビロンはそんなにダメだったのか
Re: (スコア:0)
何らかの未発売のゲームの無料クーポン渡すとかしないのかな。
Re:オンラインゲームって (スコア:1)
アーケードだと「スクール オブ ラグナロク」→「フィギュアヘッズ エース」みたいに、次作の筐体を新規購入でなくコンバートで安く提供しているみたい。
コンバート先の「フィギュアヘッズ エース」も1年2ケ月でオンラインサービス終了(オフライン稼働なし)だからゲームセンターの怒りは鎮められなかったと思うけど。
Re: (スコア:0)
アーケードのは購入者がエンドユーザーじゃないから契約が色々ある。それを満たさずにサービス終了になると契約不履行になるから契約を履行するための代替を用意したりする。今回のとは事情が違う。
Windows 版のときめきメモリアルONLINE(Re:オンラインゲームって) (スコア:0)
毎月、利用料金を支払っても、ダメなものはダメだし。
このゲームは、一応、無料版もあったし、
サービス期間も一年4ヶ月だから、まぁ、事件じゃないのかな?
ソシャゲーに比べたら大したことない (スコア:0, 興味深い)
ソシャゲーなら一般人でも月に数万円の課金が当たり前で、1年やってれば課金額は数十万円になる。
(廃課金勢だと数百万円になる)
そのため、サ終(サービス終了)時の被害が大きい。
一方、フルプライスのゲームって、DLCなんかを含めてもせいぜい数万円ですむので、ソシャゲに比べたらインパクトが小さい。
どっちにしろ問題だとは思うが、何らかの規制をするならソシャゲーの方が先だと思う。
例えば、課金の償却期間を2年などと設定して、その前にサ終した場合には、残額を返金することを義務付けるなど。
Re:ソシャゲーに比べたら大したことない (スコア:1)
例えば、課金の償却期間を2年などと設定して、その前にサ終した場合には、残額を返金することを義務付けるなど。
サービス終了したくなった場合、ユーザ体験を最低にして逃げ来るシナリオが想定されるね。
まず、新規課金は停止。
規約変更し、多少システムが落ちても返金しないものとする。
運用レベルも最低限まで落とす。
結果、ユーザが離脱してくれることを期待する。
償却期間が過ぎるか、非退会ユーザが十分少なくなれば勝利でサービス終了。
当然返金は発生しない。
残額の何割か(何%か?)を新サービスへで使えるポイントにする期間限定キャンペーンでも実施すれば、早くサービス終了に持って行けるかもね。
Re:ソシャゲーに比べたら大したことない (スコア:1)
なるほど。
通常、資金決済法の縛りを逃れるため、有効期限が決められている、ってことですかね?
もしそうなら、規約変更前に購入したゲーム内通貨の扱いを考慮する必要は無さそうですね。
Re: (スコア:0)
ソシャゲーなら一般人でも月に数万円の課金が当たり前で、1年やってれば課金額は数十万円になる。
(廃課金勢だと数百万円になる)
日本円が滅茶苦茶インフレした未来から来た人かな?1円の価値が今の1/100ぐらいなんだろうか。
Re: (スコア:0)
こんな感じで見てるんじゃね?
一般人:プレイヤーの1000人に一人、ここから人権がある
廃課金勢:プレイヤーの10000人に一人、選ばれし人
それ以外:空気、空気に対して保証は必要ない
Re: (スコア:0)
自分の事を一般人だと思いたいだけだろうな
何年サービスしてたらいいの? (スコア:0)
5年?10年?20年?
Re: (スコア:0)
同じスクエニのFF11がもうすぐ20年だしとりあえず20年やってれば文句は出ないんじゃね
ゴミゲーム (スコア:0)
乱発してれば、すぐ終わりってのは当たり前でしょう。
本体も売れないし、ソフトは売れないし、ゲームは作り続けねないといけない。
そうなってくると買うだけ無駄が増えてくるし、目新しいネタがさらに減ってくる。
ゲーム業界が萎むのも時間でしょうね。
リストラ進めないと会社潰れまっせ。
Re: (スコア:0)
>>乱発してれば、すぐ終わりってのは当たり前でしょう。
ナイアンティックが、次から次と新作を発表した時に同じことを思ったけど案の定、プロジェクト中止になった。
#一応、古参プレイヤーでしたので応援しております。
もうスクエアとエニックスっは (スコア:0)
ファイナルファンタジー VS ドラゴンクエストをリリースするしかない!
プライヤーはどちらかに属して相手の悪をぶっ飛ばすゲーム
さぁ語れ
Re: (スコア:0)
全体的にドラクエのほうが、設定的なボスの脅威度は低い印象。人間社会には害がある、程度な。
ファイナルファンタジーは「世界そのものが消失しかねない厄災」みたいな風呂敷の広げ方をすることが多い。
ゲームとしての優劣や難易度はともかく、クロスオーバーさせると、全体的にドラクエ勢が霞みそうな気がするなぁ。
Re: (スコア:0)
パルプンテ!
#自己責任でご使用・ご利用ください。
Re: (スコア:0)
老人vs老人にしかならないのが悲しいとこだな。平均年齢だとドラクエの勝ちかな
Re: (スコア:0)
つ いたスト
Re:今から買っても5カ月遊べる (スコア:2)
遊べるとは言い難い。
体験版を触ってみて、あまりにもツマンネーゲームで遊べたものではなかったから、売れ行きが悪く、サービス終了となったわけで。