
「騒ぐ子供サーチャージ」を設定したシンガポールのレストラン 105
ストーリー by headless
対策 部門より
対策 部門より
シンガポールのレストラン Angie's Oyster Bar and Grill が予約客に対し、店内で子供が騒いだら追加料金を請求すると宣言して議論を呼んでいるようだ
(Mothership の記事、
CNA の記事、
The New Paper の記事、
FOODBEAST の記事)。
Mothership が入手したレストランから予約客へのテキストメッセージによると、子供向けの店ではないため赤ちゃん用の椅子を用意しておらず、ベビーカーを置くスペースが必要な場合は知らせてほしいなどと前置き。子供が食事をするのは歓迎だが、叫んだり手の付けられない状態になったりして他の客に迷惑をかける行為は黙認できないとして「騒ぐ子供サーチャージ」として 10 シンガポールドルを請求すると述べている。
レストランによると、騒ぐ子供に対する苦情がこの数か月増加していたのだという。走り回る子供は他のテーブルの客に迷惑なだけでなく、熱い料理や鋭い刃物を運ぶ店員にぶつかれば危険でもある。スタッフが保護者や世話係と話をして解決することがほとんどだが、中には非協力的な客もおり、このような告知をするに至ったとのこと。
このような方針が議論を呼ぶ一方で客の 99 % は理解を示しており、実際に追加料金を請求したことはまだないとのことだ。
Mothership が入手したレストランから予約客へのテキストメッセージによると、子供向けの店ではないため赤ちゃん用の椅子を用意しておらず、ベビーカーを置くスペースが必要な場合は知らせてほしいなどと前置き。子供が食事をするのは歓迎だが、叫んだり手の付けられない状態になったりして他の客に迷惑をかける行為は黙認できないとして「騒ぐ子供サーチャージ」として 10 シンガポールドルを請求すると述べている。
レストランによると、騒ぐ子供に対する苦情がこの数か月増加していたのだという。走り回る子供は他のテーブルの客に迷惑なだけでなく、熱い料理や鋭い刃物を運ぶ店員にぶつかれば危険でもある。スタッフが保護者や世話係と話をして解決することがほとんどだが、中には非協力的な客もおり、このような告知をするに至ったとのこと。
このような方針が議論を呼ぶ一方で客の 99 % は理解を示しており、実際に追加料金を請求したことはまだないとのことだ。
どうせやるんなら (スコア:2)
直接迷惑を被るのは店じゃなくて居合わせた客だろ?
その10シンガポールドルを、居合わせた客で頭割りして、お会計から値引きするくらいしないとね。
Re:どうせやるんなら (スコア:1)
子連れ客のいるゾーンといないゾーンに分けて、
いないゾーンの席を希望する客から追加料金を取れば良い
Re:どうせやるんなら (スコア:3, すばらしい洞察)
子連れ客のいるゾーンといないゾーンに分けて、
いないゾーンの席を希望する客から追加料金を取れば良い
逆じゃね?
Re:どうせやるんなら (スコア:1)
子連れ客のいるゾーンといないゾーンに分けて、
いないゾーンの席を希望する客から追加料金を取れば良い
逆じゃね?
それは店のブランディングによるから
ブランディングに反する客層に追加料金でしょうね
なのでこのストーリーでは逆が正解だけど一般展開ではその逆が正解かな
# 本来はブランディングで店を分けるのが正解
Re:どうせやるんなら (スコア:1)
なお、騒ぐ子供づれ向けのブランディングが成功する可能性
Re: (スコア:0)
子供が行儀良く出来ないうちは
ショッピングモールフードコートみたいな所で食事したほうが親の方も楽だと思うんだけどな。
まあ、階層的にそんな場所では食事できないとか有るのかも知れんけど。
Re: (スコア:0)
それもサーチャージで万事解決
Re: どうせやるんなら (スコア:1)
客同士の紛争の仲裁をする気は無いんでしょ。
非協力的な親は店に来て欲しくないという意思表示がしたいだけ。
Re: どうせやるんなら (スコア:1)
客同士のトラブルの仲裁は店の仕事じゃないし、むしろ干渉すべきじゃない
自分たちで解決できないなら警察か弁護士にどうぞご相談ください
Re: どうせやるんなら (スコア:1)
客同士の揉め事ではなく騒ぐ客と店、うるさい店と客って問題だよ。
仲裁もなにも全て店が対応する話で、注意時に料金の上乗せを出しても問題だから先に警告してるだけでは?
Re: (スコア:0)
走り回る子供は他のテーブルの客に迷惑なだけでなく、熱い料理や鋭い刃物を運ぶ店員にぶつかれば危険でもある。
文盲かな。
現実としてもあの店は客に問題があると良客を失うなど店に損害が出ます。
喧しいとかでなく「走り回る」子供を「親がたしなめない」ってどう考えても不要な客でしょ。
短期的な抑止力 (スコア:0)
騒ぐ度合いを抑えられることにはなるだろうなとはおもう。
金はらえば~みたいなのが出てこないレベルの、レストランであればいいんですけど。
子供は泣くのが仕事 (スコア:0)
これを思い出した。
https://www.j-cast.com/2022/01/26429712.html?p=all [j-cast.com]
『「お子様は遠慮なく泣かせてください」 ラーメン店の張り紙に称賛...なぜ伝えた?店主に聞く思い』
Yahoo!ニュースに掲載されて、ヤフコメでは「いいんじゃない、俺は行かないけど」という反応が多かった。
Re:子供は泣くのが仕事 (スコア:3, 興味深い)
そういうポリシーは入る前に分かるようにしてくれれば文句はないよ。入らないから。
棲み分けは多様性のために一番大事。
Re: (スコア:0)
そもそもこのトピの店は子供向けではないって言ってるわけだし。
このラーメン店とは考えが全く違うってことだよな。
Re: (スコア:0)
泣く子と騒ぐ子は違うのよ・・・
Re:子供は泣くのが仕事 (スコア:1)
> 日本くらいだろ?子供は泣くものだからと所かまわず赤子を連れてくるのは
いいえ、そんなことはありません。
以前L.A. に住んでいましたが、2 人の子どもがまだ2 歳と1 歳にならないころでしたが、某俳優がオーナーを務めるそこそこ格のあるイタリアンレストランに予約をする際「小さな子どもがいるのだが、連れて行かないほうがいいだろうか」と尋ねたら「何にも気にしないでください、歓迎します」と暖かく受け入れてくれました。
すぐに「日本」など主語を大きく見せるのはあっという間に反例が出て説得力を失いますよ。
馬鹿な親サーチャージと言った方が正確かも (スコア:0)
>スタッフが保護者や世話係と話をして解決することがほとんどだが、中には非協力的な客もおり
子供や家族連れが問題なのではなく、ごく一部の非協力的な客が問題なのだ。
あるいは迷惑客サーチャージにすれば、名称に反応する余計な軋轢を避けられるかもしれん。
Re: (スコア:0)
すぐ隣で赤ちゃんが突然泣き出してもそれは非協力的じゃないよね
Re: (スコア:0)
すぐ隣で泣き出すじゃなくって
・泣いてる子供をあやさない
・ロビーなりであやしてくれって言っても無視
なら非協力だよね
Re:馬鹿な親サーチャージと言った方が正確かも (スコア:1)
なんで男性が担うことにしないといけないの?
イクメンがおかしいって言われるように「男女共に親」なんだから
お互いにお互いが気を遣ってやれよ
それか乳母雇ってレストランにも同行させりゃいいだろ
そこで男にやらせないと不公平って言ってる時点で本質的にただの性差別主義者
Re: (スコア:0)
女性がやるべき事って風潮は不公平と言ってもいいかもしれないけど
それを逆にして男性だけにやらせようっていうのも不公平だろ
赤ちゃんのメカニズム的に父親より母親の方が泣き止ませやすいとかありそうな気もするが
Re: (スコア:0)
そりゃ父親でなく母親に構ってほしいと泣き叫んでいるんだもの。
赤ん坊に性差別するなとでも言うのかね。どうしようもない。
Re: (スコア:0)
>そういう役割は当然男性が担うことにしないと不公平だよね。
こういう偏見のあるやついるよね
日本会議か統一協会かしらんけど
つりならすまん
Re: (スコア:0)
親や保護者がすぐに対応するか
「子供は泣くもの」なんて主張しながらギャン泣きさせたまま食事するかの違いよ
Re: (スコア:0)
すぐ隣で赤ちゃんが突然泣き出してもそれは非協力的じゃないよね
乳飲み子抱えて乳幼児メニューが無いレストランには行かないようにお願いしたい
シンガポールドル (スコア:0)
SGD=Sawaideru Gaki Damare
Re: (スコア:0)
SGD=Sawagu Gaki Daisuki
大歓迎されちゃうんじゃね? (スコア:0)
「え?たったそれだけ追加料金を払えばいいのね!」ってなる未来しか見えん
Re: (スコア:0)
スラドのACによる説教(1時間)の料金だということにすれば良い。少なくとも一般女性は近付かない。逸般は知らん。
小学校とかもこれをやれば良いのに (スコア:0)
騒ぐやつほど構ってもらえるのはおかしいと常々思っていた。
Re: 静かな席チャージでいいよ (スコア:4, 興味深い)
そもそも子ども向けの店じゃないから面倒見きれないんでしょ。自閉症スペクトラムの子を持つ親にとっては大変だけど、店には客を選ぶ権利は無いのだから、騒ぐ子どもに限らず、損害の計算しにくい迷惑行為に対して一律の追加料金を取るのは、店の秩序を保つ一つの方法ではある。
そういうやり方についてどれほど受け入れられるかは社会状況による。日本では、「キセル行為に対して一律の増運賃を取ること」は法律で認められているし、「レンタカー会社が禁煙車でタバコを吸った客から本数や匂いの程度を問わず一律の金を取ること」はある程度社会的に受容されていると言って良い。一方で「時間貸し駐車場への無断駐車や不正な駐車」について1万円の罰金等と書くことは自由な風潮があるが法的には無効で、警察が業務妨害や詐欺や電子計算機使用詐欺という犯罪を当てはめてくれるのを待つしかなく、「月極駐車場やその他の場所への迷惑駐車」については再三の警告をしたとしても警察はほぼ動かない。
こうして見ると、迷惑行為に対する対応を包括的にビジネス扱いにしてしまうことは、それが抑止力になる限りにおいて一つの解決策なのかもしれない。スラドへの悪質な書き込みは「ストレス発散料」として設定しておくとかね。
もっと言うと、日本では、「他の客へ迷惑になること」「他の客の利用を妨げること」が繰り返される場合は業務妨害や建造物侵入等として認められる余地があるので、実損に乏しくても客の救済が目的でなくても一応主張してみるのは妥当な判断だ。
Re: (スコア:0)
日本だと、店に客を選ぶ権利がありますね。
Re: (スコア:0)
一旦選ばれてしまうのは避けようが無いので、選ぶ権利があるとは言えません。
Re: (スコア:0)
選ばれてしまうって、客が店を選ぶってこと?
最初から拒絶できますよ。店は客を選ぶ権利があります。
Re: Re: Re: 静かな席チャージでいいよ (スコア:2)
小学生以下お断りな店とかはありますね。
Re: 静かな席チャージでいいよ (スコア:2, すばらしい洞察)
民度の低い人たちは料金が上がれば来なくなるんよ。
Re: (スコア:0)
民度の低い人たちは料金が上がれば来なくなるんよ。
スシ□ーにはじめて行った時
嬌声を上げて走り回り、テーブルに上がり服を脱いで踊るお子様達を笑顔で拍手する保護者様達という地獄絵図
それを見ても何も言わずにタヒんだ目でテーブルを拭いて回る店員達が印象的でした
そして、回らないお寿司屋に行くようにしてます
Re: 静かな席チャージでいいよ (スコア:1)
奇声じゃなく嬌声(女性のなまめかしい声)を上げて走り回るってどういう状況なんだ。
Re: Re: 静かな席チャージでいいよ (スコア:2)
単にこのACがロリコンなんじゃない?子どもの悪ふざけがストリップに見えたってこと。
スシローに来ないならありがたい話。
Re: (スコア:0)
そりゃあそこは遊園地だもの。
Re: (スコア:0)
どうしてスシローに行ったのか謎だな。
そういう店だと認知されているはずだが。
Re: (スコア:0)
子連れはファミレス行きゃあいいんだよ。
シンガポールにもあるし、行ったらスゴイ騒がしさだし、丁度いいだろ。
Re:静かな席チャージでいいよ (スコア:1)
ファミレスなら何しても許される訳でもなく、せめて言うこと聞いて大人しくなる程度に躾ができてから来て欲しいね
Re: (スコア:0)
某ファミレスで、隣のボックスのお子様が土足でソファーに上がって騒いでこっちの席にまでなだれ込んできたので
親に注意するよう諭したら、何故か子供にギャン泣きされていたたまれなく注文取り消して退店してからそこには行かなくなった。
小梨グループや夫婦はファミレスに行くべきではないね
Re: (スコア:0)
子供の問題ではなく親の問題ですよ。
子供の躾も出来ない親は来るなって話です。
Re: (スコア:0)
自閉症スペクトラムのうち癇癪が止まらないタイプの子どもを黙らせるのは非常に難しいから、親の問題と言うなら是非あなたがやってみてほしい。
Re: (スコア:0)
そんな子を店に連れていく親の問題じゃん
Re: (スコア:0)
そんな認識を客に持たれては、ファミレスも迷惑だろうな。
騒がないように躾けてから、外食させようとは思わないのだろうか。
Re: (スコア:0)
子供の声が聞きたくない人だけプレミアム料金を払って、
通常料金は子供の声を受忍
これでいいとおもうよ
このケースでは逆でしょう
その店本来の店の想定客に追加コストを課すならファミリ向けの店にリニューアルすべきでしょう
/*
勝負店に相応しいとこ選んだのに台無しなら二度と来ない上にレビュー大荒れだよね
その店本来の店の想定客用VIPエリアを新たに設けるとか本末転倒
*/