iPhone 14 の衝突事故検出機能、ジェットコースターで作動して誤通報 29
激しすぎるのか 部門より
最新モデルの iPhone や Apple Watch では衝突事故検出機能を利用できるが、米国ではジェットコースターの動作が衝突事故と誤検出されるトラブルが報告されているそうだ (WSJ のJoanna Stern 氏のツイート、 The Verge の記事、 9to5Mac の記事、 Coaster 101 の記事)。
衝突事故検出機能は激しい衝突事故を検出した際に発動し、ユーザーの反応がなければ自動で緊急通報番号に発信する。オハイオ州のアミューズメントパーク Kings Island では、iPhone 14 が発売されてから少なくとも 6 回、ジェットコースターからの緊急通報発信が確認されているという。
一方、歌手ドリー・パートンの名を冠したテネシー州のテーマパーク Dollywood では、携帯電話やその他のデバイスを持ったままアトラクションの乗り物に乗るべきではないという立て看板を 2 つのジェットコースターで乗り場の前に設置しているそうだ。立て看板は Apple Watch などの衝突事故検出機能がジェットコースターの激しい動きで誤作動する可能性を警告し、意図しない緊急通報を避けるため電源を切るか機内モードに切り替えることを推奨している。
これについて Dollywood はアトラクション利用者がボタンの長押しで緊急通報発信する問題が発生し、昨年12月から看板を設置していると WSJ の Joanna Stern 氏に伝えたという。ただし、Apple が衝突事故検出機能を発表したのは今年 9 月なので、看板の内容は変更されている可能性が高い。なお、実際に衝突事故検出機能による誤通報が発生したかどうかを Dollywood では把握していないようだ。
Apple 、なんですぐ911電話しちゃうのん? (スコア:4, 興味深い)
SiriにiPhoneを100%充電するよう頼むと緊急通報用電話番号に発信
-> 「Charge my phone to 99%」と言うと99番に発信しようとする。「phone 99」と言っても同じ結果だ。
眠っている間にApple Watchが警察を呼んでしまうトラブル
-> サイドボタンを5回押した結果
>21日朝、カナダ・サスカチュワン州の州都レジャイナで無言のまま切れる緊急通報用電話番号(911番)への着信が相次いだが、原因はiPhoneユーザーがSiriに「9/11」と言ったことだったとのこ
米国・カリフォルニア州サクラメント郡で昨年10月以降、Appleの施設から緊急通報用電話番号911への誤発信が相次いでいるそう
同様の誤発信を1月1日以降47本受けているそうだ。
===============
(ところで、srad内部記事を refer するきれいな方法ってあるのですか)
Re:Apple 、なんですぐ911電話しちゃうのん? (スコア:1)
SiriにiPhoneを100%充電するよう頼むと緊急通報用電話番号に発信
-> 「Charge my phone to 99%」と言うと99番に発信しようとする。「phone 99」と言っても同じ結果だ。
99%充電するように頼んでないか?
Re: (スコア:0)
充電率なんてのは単なる目安だ、あとは勇気で補えばいい!
日本企業(トヨタ・本田・日産・マツダ・SUBARU・三菱・スズキ)は自前で緊急通報を受けている (スコア:3, 参考になる)
最近の日本車は、衝撃発生時や緊急ボタン押下時などに自動通報する機能を持ったものが増えてきています。
その場合、日本企業(トヨタ・本田・日産・マツダ・SUBARU・三菱・スズキ)は、自前で緊急通報を24時間受け付けるコールセンターを自前で持っています。
(参考: https://www.helpnet.co.jp/ [helpnet.co.jp])
そこで、オペレーター経由で、最寄の警察・消防・海上保安庁等関連機関に接続するようになっています。
つまり、誤検出で迷惑がかからないようにお金をかけて配慮しているわけです。
一方、アメリカ企業のAppleは公共インフラにただ乗りするような迷惑なことをしています。
同時期に誤発報が多発したら他の緊急通話に支障が出るかもしれないし、税金の無駄遣いにもつながるし、迷惑です。
Re:日本企業(トヨタ・本田・日産・マツダ・SUBARU・三菱・スズキ)は自前で緊急通報を受けている (スコア:2)
自動車メーカー自前の緊急通報コールセンター、アメリカ企業がやってるやつ [onstar.ca]の方が日本車各社より早くなかったですか?
国柄の違いに結びつけるのは強引な気がするなぁ。
Re: (スコア:0)
そりゃアメリカ企業のやってる奴はクレームが怖くて即時通報してるからじゃん
Re: (スコア:0)
レガシー手段が好きな日本らしい発想ですね。
アメリカの方は、では検出精度をあげようという考え方でさらに差が広がっていく...
Re: 日本企業(トヨタ・本田・日産・マツダ・SUBARU・三菱・スズキ)は自前で緊急通報を受けてい (スコア:1)
10年近くあったのに精度上げられてないアメリカの企業って何してたの?
Re: 日本企業(トヨタ・本田・日産・マツダ・SUBARU・三菱・スズキ)は自前で緊急通報を受けてい (スコア:1)
アメリカ企業ってかアップルなんて、機能はずっと模倣ばかりじゃん
Re: 日本企業(トヨタ・本田・日産・マツダ・SUBARU・三菱・スズキ)は自前で緊急通報を受けてい (スコア:1)
しかもSwitchなんかのCS機みたいな自社専用機のみ動けばいい商売してるのにバグ酷えの多いし。
Re: (スコア:0)
これ携帯電話網を使って通報するようだけど、どういう契約になってるんだろ
HELPNETが通信・通話費用を払ってるんだろうから、「誤検出で迷惑がかからないように」じゃなくて、
そのようにしかできなかったとかじゃないの?
うっかり緊急通報されそうになった経験 (スコア:3)
車の整備してて、車体の下に潜るとApple Watchが転倒したと勘違いして緊急通報しようとしてくる。
日常生活で床にごろーんってなった時にはそうならないのに、何を検知してそうなるんだろう。
Re: (スコア:0)
車体の下に潜ると転倒検出されるってことは、寝転がった後の水平の動きが関係するのかな。
床にごろーんってなったときに、車の整備で車体の下に潜るときと同じ動きをしてみれば?
日本だと選択メニューが出るまでで、自動では通報されない (スコア:1)
どうも勘違いしてる人が居るけど、国内だと、緊急SOS状態でも、110、118、119の3つから選ぶメニューが出るだけ。
https://time-space.kddi.com/digicul-column/digicul-joho/20180220/2249 [kddi.com]
米国だから911のみなだけ。
日本でどうなるかの説明をAppleが公式HPの説明中に示していない不親切さは、皆で改善要望フォームに投稿していこう。
もし、自動通報されたいなら、メディカルID最終段に通報して欲しい連絡先を入れておけばいい。
お勧めは、旅行中ならクレカの付帯だし、日常なら自動車保険会社の連絡先かな。
通報してください。 (スコア:0, 興味深い)
どんなコースターかググりました。 あれに乗って本人がぐったりしているなら通報されても仕方ない。
Re: (スコア:0)
あいぽん何も悪く無いじゃん。
周囲にも知らせるために防犯ブザーみたく爆音鳴らしても良いのでは。
Re: (スコア:0)
意味がわからない。自分で押せるなら必要ないじゃん。 自分で押せないから必要なのでは?
Re: (スコア:0)
ピンピンしてても乗車中に取り出して操作なんかできないだろう
機内モードのままにして… (スコア:0)
通報が動作しないってクレームに今度なるんだなwwww
WiFiが即座に切れなくなったの二の舞だな
とりあえずで専門家を呼びつけるスタイル (スコア:0)
心拍計も標準とズレてたら医者に行かせて医者の負担増やすし、
こうやって緊急通報も乱用するし、良くない傾向な気がする。
消費者も消費者で助かるケースがあるからってデメリットを無視してヨイショしがち。
こういうのが増えたりエスカレートしてくとそのうち専門家のインフラが崩壊するんじゃね?
専門家のインフラにタダ乗りしてるやったもん勝ち状態なやり口になってないか?これ。
落下 (スコア:0)
これ落っことしただけで通報されたりはしないのか?
#iPhone:「オーナーからDV受けてます助けて」
たとえ何百件の誤通報があろうとも (スコア:0)
一件でもうまく当たりを引ければ、これ幸いにとCMに採用されますので安心してください
最近のジェットコースターは (スコア:0)
スマホ等落下の可能性のある所持品は全部乗車前にロッカーにしまうものだと思ってたんだけど……
# 最近は靴を脱いで乗る足元フリーなコースターもあるとか。
Re: (スコア:0)
地鶏、もとい自撮りするために必要なんじゃない。
# よいこはまねしないでね。
Re:邪悪なM$製品は危険(笑) (スコア:0)
削除したらドザマカで喧嘩になるだろ
残しとけ