パスワードを忘れた? アカウント作成
15835655 story
スポーツ

いわて盛岡シティマラソンのファンラン、完走者のスマートウォッチ等がきっかけで距離ミス判明 13

ストーリー by nagazou
地図上だけって雑すぎ 部門より
盛岡市で25日に開催された「いわて盛岡シティマラソン2022」で、ファンラン(8.8キロ)のコースが実際には7.8キロで約1キロ短かったことが発表された。順位は修正せず、参加者にはおわびの文書を郵送するという。走り終えた複数のランナーから「タイムが早過ぎる」、距離を測れるスマートウオッチをつけた参加者から「7.8キロと表示された」などと疑問の声が出たため調査したところ判明したという(岩手日報読売新聞)。

原因はコース設定などを委託していた都内の運営会社が、地図上でコースを組み、レース前の実測を怠ったこととされている。フルマラソン(42.195キロ)に関しては、事前に日本陸上競技連盟の検定を受けていたため問題なかったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      わたしは指でやりました。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 18時40分 (#4351662)

    体育の先生が大会用コースの長さをちゃんと測ってなくて上から怒られた事件でも、一応現地には行っていたぞ。車のメーターを使っていたがなー。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 12時05分 (#4351421)

    正式な言い訳を聞きたいの~!

    • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 18時42分 (#4351664)

      地図があるならアナログなキルビメーターで大まかなチェックは出来るのに
      (もう知らない人の方が多いかな?)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 22時57分 (#4351800)

        小学校の社会科で使ったな~
        今も手に入るんだろうかとググったら、液晶の電子体温計みたいな形になっていて驚いた。
        そこそこ近代化されているということは、そこそこ需要があるということか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          臨時ケーブル敷設の際、部屋の図面から臨時ケーブル長を大雑把に決めるときに使ってます。

    • by Anonymous Coward

      「時そば」みたいな感じだったんじゃないかな

      • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 14時07分 (#4351482)

        岩手で時そばマラソンすると、わんこそばよろしくいつまでも走らされそう。

        あ、そういえば時そばも演者によっては、他の人のインチキを真似した間抜け客が
        客「ひのふのみの……八、今なんどきでい」
        主人「へい、四つで」
        客「五、六、七、八、今なんどきでい」
        主人「へい、四つで」
        客「五、六、七、八、今なんどきでい」
        主人「へい、四つで」
        客「五、六……」
        と支払いがエンドレスわんこそば化するパターンもあったな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      本当に地図を見ていたならそんなに狂うはずがない。せいぜい数十mくらいのはず。
      正しい距離を最初から勘違いしていたんじゃないのか、という気がするんだが。

      • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 14時11分 (#4351486)

        転記ミスとかだろねー。

        コースが先にあって、その距離を測って、それを掲示するまでのどこかで間違えた。
        誰も正さなかった。
        そんな感じがする。
        っていうか実測してても多分無駄だね。途中で転記ミスってるならば。

        ファンランってことで距離に意味があるわけでもないし、まぁ余り重要じゃなかったから地図上の計測で十分だったんでしょ…。
        実害も多分気分の問題以外にはないだろうし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        コースマップ(緑色がファンラン)
        https://iwate-morioka-city-marathon.jp/wp-content/uploads/2022/10/mcm2... [iwate-mori...arathon.jp]

        たとえば5キロ地点の直進させるべきところを当日右折案内しちゃってショートカットになったとか?
        (それはさすがに参加者が気付く、か)

    • by Anonymous Coward

      参加のご案内 [iwate-mori...arathon.jp]にコース図あるけど、確かにこれ見ただけでも「あれっ?」ってなるな
      ファンの第一関門(折り返し)がスタートから5.7km地点、フルがもう少し奥まで行って折り返した後の給水所がほぼ同じ位置で9.4km、だからざっとここでファンとフルの距離差は3.7kmぐらい
      でゴール直前にフルの第二関門があってこれが11.1km、ということでファンはここを通過したとき7.4km前後と思われる
      正確な地図でないにしろここから1.4kmもあるようには見えないから、地図の時点で8.8kmないってのは一応わかりそう

      ファンの折り返し位置は大通りの交差点っぽいから、コースの方があっている気がする
      そこから距離を計算するときに間違えたんじゃないかな

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...