パスワードを忘れた? アカウント作成
16059634 story
スラッシュバック

MD、若者にケース入りディスクメディアに間違えられる 117

ストーリー by nagazou
DATやDVやHi-8やVHS-Cあたりも 部門より
しろやぎ秋吾さんの描いた漫画「ジェネレーションギャップを感じた時」その2がTwitter上で話題になっている。この漫画ではヤングな後輩と一緒に来るまで移動中、カーオーディオの交換用にミニディスク(MD)を渡したら、CDのケースだと勘違いし、中から取り出そうとしてカートリッジケースごと破壊したという内容となっている。MDの再生機器の販売に関しては、昨年末に最後まで製品を販売していたTEACも撤退しており、CDは知っていてもMDは知らないという世代が世の中では大半を占めているようだ(しろやぎ秋吾さんのツイートTogetter)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 結局誰が来たんやろ

  • by jizou (5538) on 2022年11月09日 12時22分 (#4356990) 日記

    MicroSDを渡してみたい。
    噛んで飲み込むんじゃないんだろうか.....

    こんな小さなのがネットにつながるんすか?

  • by jtss (23444) on 2022年11月09日 14時24分 (#4357104)

    MDがなければ、もう少しDATの寿命が長かったのではないか。DATはMDに比べてなべて高額だったし。
    ソニータイマーって、機械本体の寿命ばかりじゃなくって、媒体にもついてるって。すごいよね。

    --
    JTSS
  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 7時21分 (#4356803)

    FD、QD、VHD、PD、DVD-RAM(これは初めから取り出し可能になってる)、ZIP、JAZZ…

    # 100均のMD生ディスク(?)が最近あまり見あたらない

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 7時34分 (#4356805)

    明らかにガッチリと固められている上にシャッターまで付いてる代物を、無理やり開けようとする若者の存在に違和感が。
    というか、MD知らないのにシングルCDは知ってたのだろうか? CDだと思うにしてもサイズがおかしいと思いそうなモノだけど。

    百歩譲ってMDを知らないのはともかくとして、簡単に開かない物を開くまで力を入れますかね、普通。途中でおかしいと思わないんですかね。
    アレを破壊して開けるとかちょっとやそっとの力じゃないでしょ。

    • by nemui4 (20313) on 2022年11月09日 8時15分 (#4356821) 日記

      >アレを破壊して開けるとかちょっとやそっとの力じゃないでしょ。

      素手でこじ開けられるのはすごいですね。
      境目にナイフかナニかを無理やり突っ込んだらこじ開けられそうだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      漫画があるからそれが真実だとは言えません。

      # pspのプラケースは箱から取り出すときに壊れてしまったことがある

      • by Anonymous Coward

        この漫画の雰囲気だと実体験を盛ったものでも、全くのフィクションでも行ける感じですね。
        まあ雑談するにおいて事実かどうかはこの際どうでもいい事かもしれませんが。

        少なくとも平均的な若者が皆MDを破壊するって事は無いですね。

    • by Anonymous Coward

      MDが出た当時にも同様に破壊した当時の若者、現おっさんおばさんもいたけどな
      CDのケースを単なる外装と思って、購入後に破壊してたやつもいた

      どっちも君の言う通りおかしいと思う想像力のないアホだが、何でもかんでも若者がーってのも歴史を知らんというか想像力がないな
      いつの時代にもそんなのは一定数いるに決まってる

      • by Anonymous Coward

        いやなんでもかんでも若者がーって……元々の話が「若者とのジェネレーションギャップの話」なのになに言ってるんですか?
        この流れでどこから「何でもかんでも」って話になるんです? 勝手に付け加えないでください。

        • by Anonymous Coward

          > この流れでどこから「何でもかんでも」って話になるんです? 勝手に付け加えないでください。

          「無理やり開けようとする若者の存在に違和感が。」
          若者なら無理やり開けようとすると思ってる

          「CDだと思うにしてもサイズがおかしいと思いそうなモノだけど。」
          若者ならおかしいと思わないと思ってる

          「簡単に開かない物を開くまで力を入れますかね、普通。」
          若者なら普通じゃない事をすると思ってる

          「途中でおかしいと思わないんですかね。」
          若者なら途中でおかしいと思わないと思ってる

          何でもかんでも若者ならーって思ってるね
          そうは思ってないなら何で若者の話という流れに乗っちゃったんです?

    • by Anonymous Coward

      手にとってシャッターの仕組みをしげしげと眺めていじってみれば、破壊行為はしないと思いますね
      製造ラインで作業者がとんでもない馬鹿することがありますが、それと同じように最初の思い込みで突っ走ってしまったのかな?

      • by mars12 (28939) on 2022年11月09日 13時17分 (#4357044) 日記

        そもそもシャッターのついてるメディアなんて見たことないのでは。
        中にCDみたいのが入っていれば、取り出して使うんだろうなって
        想像するのは不思議ではない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「シャッターつきメディア」を見た事なければ、
        「変な模様」としか認識できないのでは。

        薄型のCDケースだと、あのくらいの厚みの奴があるし。

    • by Anonymous Coward

      変な機構してるうえにガッチリと嵌まってるプラケースは
      両側を持って強く曲げたらどこか可動部が開くだろう、
      っていうアプローチは自分も割とやるけどなあ。
      開くものと思い込んでいて、MDがもろかったらあり得るんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      漫画だからね。
      想像(創造)力の世界でしょ。
      まあ、ガチャガチャいじくりまわしたのかもしれないけど、って珍しくはない。

    • by Anonymous Coward

      そもそもMD自体がケースに入ってると思うのだが(むき出しって人そんなにいないんじゃ?)
      ケースに入ったものがさらにケースに入れられてるという時点で何かおかしいと思わないのだろうか

      でも、LD使ってるヤツがVHDのケースからディスク出そうとしたことあったから仕方ないのかな

      • by Anonymous Coward

        私の周りの観測事例で言えば、MDは裸で放り出している人のほうが多かったですね。

    • by Anonymous Coward

      まあ今どきの若者なんてそんなもんすよ。新人類ですら人類未満の知能なのだから令和新人ときたら…

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 7時36分 (#4356806)

    カセットテープからテープを取り出そうとしたことあるだろ?

    > ヤングな後輩と一緒に来るまで移動中

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 7時52分 (#4356813)

    実は結構昔からあるし、さっさとPCで使えるようにしてばら撒いちゃえばMOを駆逐できた可能性もあるのにな。

    • by Anonymous Coward

      MD DATAって一応あったような。ただ容量が140MBなんで普及しなかったみたい。

    • by Anonymous Coward

      どっちもCD-Rに駆逐されちゃったけどね

      • MDについて言えば、CDを買う金が無い学生なんかがレンタル屋で借りてきてMDにダビングする需要が結構ありましたね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        用途がまったく別なのに何言ってんだ?
        カートリッジ式のDVD-RAMがMOの後継品と言われてるのに。

        • by Anonymous Coward

          は?じゃあCD-RWって言えばよかったのか?
          それも含めて全部駆逐されただろ。
          書き換えなんて必要なかったんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 9時16分 (#4356848)

    Power Deliveryの訳ですか?
    いいえ、Phase-change Dual/Phase-change Discdeです。

    この辺も理解できない輩の方が多いでしょう

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 9時28分 (#4356858)

    MD:Mini Disk
      派生品MD DATA:データ専用
     MD DATA2 650Mの保存が可能
    UMD:Universal Media Disc、UMD PSP専用の光ディスクの規格

    • by Anonymous Coward

      Hi MD を含めると容量の規格は3つあるのか

      • by Anonymous Coward

        あのへんからこっち(MD、メモリースティック、ウォークマンまで)
        SONYのマーケはユーザ不在でめちゃくちゃでしたねぇ
        今になると残ってるものがなにもないというね
        すっかりゲームと金融企業になってしまった

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 10時33分 (#4356904)

    「CDのケースと勘違いして取り出そうとした?」。ほう。
    CD-ROM用キャディを知ってるとはなかなか見ごたえのある若者だな。
    あれは実際に取り外せるし入れられる。
    キャディ式CD-ROMドライブなんて最初期にあっただけで自分もネットで見ただけなんだが。

    あとMD世代でもMDに触れないルート通ってた人はそれなりに居る。
    扱いやすさや変換の手間を嫌ってMP3 CDプレイヤーとか使ってたりでそれなりの派閥があった。
    自分はそのタイプで世代だけど店頭以外一度も触れたことはないな。あんまり魅力を感じなかった。
    その内iPodが出たけどiTunes含め色々微妙だったからHDDプレーヤーならgigabeatが欲しかったな。高いから買えなかったが。

    ところでMDの話題だから書いておくけど、Web MiniDisc Pro [minidisc.wiki]っていうChromeで動くSonicStage代替のウェブアプリが出てる。
    スラドに取り上げられそうな話題だけどもうやった?

  • と最初何を言ってるのか分からなかった。ケースから取り出して使うものと勘違いしていたという話か。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 11時14分 (#4356932)

    今どき、8cmのCDを知ってる若い人も少ないだろうに
    MDのサイズで、よくCDだと勘違いできたな

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...