パスワードを忘れた? アカウント作成
16516042 story
ニュース

デンマークが国防のため祝日を減らす法案。ラトビアでは飲酒運転者の車両をウクライナに寄付 85

ストーリー by nagazou
なんというか 部門より
デンマーク議会は2月28日、国防予算増額のための財源を確保するため、祝日を1日なくす法案を採択した。同国ではロシアのウクライナ侵攻を受けて国防を強化する必要性が高まっているという。この法案は賛成95、反対68で採択された。廃止されるのは、17世紀から続くキリスト教の祭日「祈とう日」で、廃止に伴い労働者1人当たりの労働時間が7.4時間増え、30億クローネ(約580億円)の歳入増につながるとしている(朝日新聞AFPBB News)。

またウクライナ関連として少し前の話題になるが、バルト海東岸に位置するラトビア共和国は、飲酒運転者から押収した自動車をウクライナに寄付するという制裁措置を政府が取っているという。同国では飲酒運転が多いことから、2022年11月に血中アルコール濃度が0.15%以上の運転手から自動車を押収する法律が施行されている。しかし、同法が施行されてから1か月の段階で押収車両で警察が確保した駐車場が満杯になっていたという。これまでは押収した車両をオークションにかけて販売していたが、これを無料でウクライナに送ることに決めたとしている(乗りものニュース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年03月03日 8時05分 (#4420367) 日記

    を寄付(送還)すんのかと空目した

    しかし、同法が施行されてから1か月の段階で押収車両で警察が確保した駐車場が満杯になっていたという。これまでは押収した車両をオークションにかけて販売していたが、これを無料でウクライナに送ることに決めたとしている

    きちんと整備してから送るのなら良いとは思うけど

    • by Anonymous Coward

      飲酒運転運転手はワグネル送り

    • by Anonymous Coward

      私も飲酒運転者を兵隊として送り出すのかと思いましたw

      飲酒運転者の自動車を押収ってのはなかなか面白いですね。罰金はわかりませんが、自動車がなければ飲酒運転できないですから日本でも施行しても良いように思いましたわ

      • by Anonymous Coward

        飲酒運転者を送るのも良いアイディアだな
        ウクライナに寄付した車を運転させて荷物運びを手伝わせれば最後の別れを惜しむ時間くらいあるだろうし

        • by Anonymous Coward

          飲酒運転に限らず、ロシアじゃ受刑者や犯罪歴を持つ市民を動員してる罠

      • by Anonymous Coward

        私も、没収は面白い試みだと思う。
        mg/mlと%で直接比較が出来ないけど、日本の場合は、免許に対する処分だから、
        自動車持っていかれるほうが、金銭的にも精神的にもダメージがでかそうだね。

        • by Anonymous Coward

          没収された自動車のローンがある場合はどうなるだろうか。

          ローンの支払いが免除されるなら、わざと飲酒運転して没収された自動車を自らオークションで落札して、ローン返済額より安く入手するというロンダリングが、横行しそうだからローンの支払い責任は、残るかと思いますが。

          • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 10時34分 (#4420479)

            ローンや残クレの場合、所有者が運転者じゃなくて債権者になるからその辺の法整備は必要だけど、ローンを免除する根拠なんて全く無いでしょ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              だね
              手元に戻らない可能性がある自動車のローンを払い続ける((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

        • by Anonymous Coward

          出来れば面白いけど、ゴミ屋敷のゴミを行政が処分するのですら法的制約云々で進まないわけで
          個人の財物を接収するような類は難しいでしょうね。

          # やるとしたら「飲酒運転即免許取消」かな

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 8時30分 (#4420388)

    日本は異様に法定祝日が多い国として知られているそうだから。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 8時53分 (#4420396)

      日本はわざわざ祝日を増やしてるんだから、まずは祝日休日をきちんと休むところから始めろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        役所窓口「はい」

      • by Anonymous Coward

        > 祝日休日をきちんと休むところから始めろ。
         
        有給100%消化もね。

    • by Anonymous Coward

      日本は休まないから祝日を増やして無理矢理休ませてるんですよ・・・

      • by Anonymous Coward

        それでも飛び石連休の中日は、休む人が多かったんだよ
        ハッピーマンデーのせいで有休消化しにくくなった人は少なくないはず

        • by Anonymous Coward

          それ休めてんだからなんか困るんか…?

      • by Anonymous Coward

        コロナのせいでここ3年ぐらい風邪すらひいてなくて全く有給使ってない。

        • by Anonymous Coward

          病気休暇と有給は別扱いじゃない?

          • by Anonymous Coward

            傷病休暇、要件それほど緩くなかった気がする

    • by Anonymous Coward

      土木や建築関係は土曜稼働が当たり前だし(最近は変わりつつあるようだが)
      自動車関係なんかは、祝日が稼働日なのが当たり前。
      有給休暇の取得率を見ても、休み過ぎとは思えないよ。

      最近まで初売りが元旦だったけど、正月三が日くらいはお店が全面的に休んでも良いと思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        工場のカレンダー、祝日休日は休みだが土日に振り替え出勤日があって、月の稼働日は確保されてるのを見て軽く絶望したことあるな…。
        有給とか取れそうにないしねw

        正月初売りは、最近は二日からが多いね。一日休み。
        三が日全部休みでも良いんじゃない、と思わなくもないが、全店舗が休みだとさすがに不便なので、年ごとに輪番で休みにするとか工夫してくれると良いね。

      • by Anonymous Coward

        土木や建築関係は土曜稼働が当たり前だし(最近は変わりつつあるようだが)

        住宅地の解体工事とかで土曜稼働はほんと迷惑だからやめて欲しい。

        >最近まで初売りが元旦だったけど、正月三が日くらいはお店が全面的に休んでも良いと思うけどね。

        これ、もっと昔は三が日休みで四日が初売りも普通だったんだよね。
        それが元日だけ休みで二日から、になって元日から初売りになって、ここ最近はまた二日が初売りのところも増えてきた感じ。

      • by Anonymous Coward

        お国が第2土曜日は休日にしましょうと御触れを出してくれたね。
        でも労働基準法では週40時間を超えてはいけないのでほんとは土曜稼働は不可能。
        うちは隔週+αと7.5時間労働の変形労働時間で建前上は合法に収めてるくせに、残業代はつかないという...。

        労働時間・休日に関する主な制度
        https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouki... [mhlw.go.jp]

  • 日本でも (スコア:0, 荒らし)

    by NOBAX (21937) on 2023年03月03日 8時32分 (#4420391)
    (本当は違うけど)国の借金を減らすため祝日を減らして、
    国民が国のために無償で働く日(報酬は国に納める)にしたらいいのではないか

    日本は祝日が多過ぎる
    日本17、米国10、韓国10、インド6
    • Re:日本でも (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年03月03日 9時57分 (#4420451)

      > 日本は祝日が多過ぎる
      これ言う人、調べる能力がないんだろうけど
      有休消化数の平均と祝日を合わせてやっとこさ世界と同じ程度の休暇数だったりするので
      休まないから休ませるために祝日増やしてるんだけどそういうことを調べようともしないあたりに
      まず、休んで関係ないどうでもいいことに興味を持つ時間作った方がいいよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        祝日と有給休暇は何の関係もない
        有休消化しない奴がアホなだけ
      • by Anonymous Coward
        有給と祝日を絡めて考えるのは社畜の発想
        個人事業主にはそもそも有給なんて存在しない
        • by Anonymous Coward

          個人事業主なら祝日も別に関係ないじゃろ

        • by Anonymous Coward

          なるほど、従業員を個人事業主に変えて委託にしたら有給で勝手に休んだりされなくなるのか。

    • by Anonymous Coward

      税金など考える既に100日近く国家のために無償で働いてるわけで
      10日ぐらい増やしても変わらんのじゃね?

      休日が「多すぎる」とも思わんし

    • by Anonymous Coward

      そんなに祝日が嫌ならインドの子になっちゃいなさい!

    • by Anonymous Coward

      日本は対外債務の割合がかなり低いため借金の貸し手はほとんど国民。
      なんで貸してる側が借金を返すために奉仕しなきゃいけないんだ?

      • by Anonymous Coward
        借金を使いまくるのは現世の国民
        その借金を先送りできなくなって払うのは来世の国民
        オヤジの借金を孫子に返させるつもりか
      • by Anonymous Coward

        「金を貸せば金も友も失う。金を借りれば倹約が馬鹿らしくなる。」 byアムロージさん(30歳男性・デンマーク)の恋人さんのお父さん

        貸し手と借り手の信頼関係が無く借り手が倹約を馬鹿らしいと思っているからかもしれない(純心)

    • by Anonymous Coward

      > 国民が国のために無償で働く

      五公五民で江戸時代どころか、租庸調で奈良時代かよ。

    • by Anonymous Coward

      > 日本は祝日が多過ぎる
      > 日本17、米国10、韓国10、インド6
       
      じゃあ日本もアメリカと同じに10日にして、そのかわりアメリカと同じで12月の第2週から3週間休暇な。

    • by Anonymous Coward

      祝日に働く労働者に追加賃金支払うことを法制化するだけでいいよ。

    • by Anonymous Coward

      うちの会社は完全週休二日制なので祝日が増えたからといって休日が増えるわけではない…orz

    • by Anonymous Coward

      気になって確認しました。

      祝日の数は日本16、米国11、韓国15、インド17

      あれ?祝日が多過ぎるとは思えませんね…どちらかの日数が間違っているようです。

      ついでに有給休暇は
      日本(5 or 20)、米国 0、韓国 15、インド15

      週休二日とか、大手企業だと創立記念日は有給でお休みとか、手厚いところもあります。つまり労働契約次第。
      平均とか多い少ないを議論するのは不毛だと思います。世の中平等じゃないし、平等にする必然性もありません。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 9時40分 (#4420439)

    エストニア、ラトビア、リトアニアのバルト海東岸3国はロシアの西に接しています。
    そしてソ連時代、ここで自由主義を主張した人々はもれなく残忍な扱いを受けていました。
    歴史上の出来事ではなく1990年ころまでずっと続いてきたことで、その生き残りの方なども
    いらっしゃる。厳しい、という言葉では足りないくらいにロシアへの嫌悪がある地域。

    同時にロシア人も住んでいる。そして独裁者のプロパガンダ(ナチの名前を使った大嘘)で
    そういう人達を煽り立てている。そういう現状。一方台湾でも親中共といわれる人が日本統治
    時代の貢献者を貶めるような発言や行為を繰り返しています。実によく似ている。

    日本の官僚は「遙か彼方のできごとですから」とごまかしますがなんのことはない、日本の隣はロシアであり中共。
    明日は我が身です。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 10時24分 (#4420471)

      カリーニングラードを独立させてバルト四国にしてしまえw

      リトアニアは残留ロシア人に国籍与えてるようだけど、エストニアとラトビアは与えなかったみたいね。
      どれだけ嫌われてるんだって感じ。

      日本とロシアの関係については、改めて満州と樺太の引き上げを再検証した方がいいと思う。
      戦争に負けた負い目から、長いこと直視しなかった感じがある。
      改めて冷静に考えてみると、負けそうになってる国に対して中立条約一方的に破棄して襲いかかってきて民間人殺しまくり軍人は抑留して死ぬのも構わず強制労働させてたわけで、鬼畜生ですわな…。
      ウクライナの状況見ると、その頃からなんも気質が変わってないことがよく分かる。

      米国とはガチで戦って負けて全てを受け入れたし、中国には侵略した負い目があるけど、ロシアには遠慮することはなんもないんだよな。北方領土のために忖度する必要なんて全く無いのだし。どうせ返ってこないから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の官僚は「遙か彼方のできごとですから」とごまかしますが

      これは何のことを言っているのだろう?
      ウクライナ支援を妨げる官僚でもいるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 11時04分 (#4420503)

    >なお、車両を引き取ったウクライナのボランティアは、押収車両を軍用車に改造するとしています。
    攻撃力は載せる武器によるだろうが、防御力は0な気がする。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 11時39分 (#4420545)

      軍用車っつーても戦闘用とは限らないのでは。
      移動用とかね。
      改造ってのも、例えばヘッドライトをマスキングするとか、スターターをキーなしでボタンで起動できるようにするとか、軍用としてのペイントするとか、そんなのかもしれない。位置情報トラッキング機能をカットするとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      特攻ならアリかな?
      数があると防御力が低くても相手に心理的なダメージを与えるぐらいにはなる。

      # だれが志願するのかは知らん

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...