米国でのレコード音楽販売数、2022 年はアナログレコードが CD を上回る 61
ストーリー by nagazou
世界的現象 部門より
世界的現象 部門より
headless 曰く、
RIAA によると、米国のレコード音楽販売数で 2022 年、アナログレコード (LP/EP) が 1987 年以来初めて CD を上回ったそうだ (RIAA のリポート: PDF、 The Verge の記事、 Ars Technica の記事)。
CD の販売枚数は前年から 1,330 万枚減の 3,340 万枚、アナログレコードは 130 万枚増の 4,130 万枚となっている。売上高では以前からアナログレコードが CD を上回っており、2022 年はアナログレコードが 12 億 2,440 万ドルで、4 億 8,299 万ドルの CD に 2 倍以上の差をつけた。物理メディア販売点数に占めるアナログレコードの割合は 54.5 %、CD は 44.1 % となっている。
このほか、ミュージックビデオが 0.9 %、その他の物理メディア(CD シングル、カセット、アナログシングル、DVD Audio、SACD)が 0.5 % を占める。売り上げ全体ではストリーミングが 84 % と大半を占め、物理メディア (11 %) が続く。あとはデジタルダウンロード (3 %) と他コンテンツでの利用 (2 %) となっている。
いんすたばえ (スコア:1)
なんてややこしい事は考えませんが、LPのジャケットの方がCDのジャケットより見栄えはいい。
インテリアとしてならCDよりLPかな?
Re:いんすたばえ (スコア:1)
もしかしたらジャケットだけ売ってたりするのかな
あるいはレコードジャケット風アートとか
部屋にかざるだけならそれで良さそう
Re: (スコア:0)
熱血ロボ ゲキガンガー3の主題歌CD(CDシングルかマキシCDか忘れた)が
70年代アニソン風のドーナツ版風ジャケットにCDが入ってた
ジャケットの見栄えがお目当てならそれでいいよね
所有するならレコードで (スコア:1)
CD 買うのなら、ダウンロードでよいということかな。
Re: (スコア:0)
劣化するメディアとDRM+圧縮音楽に負けることになるとは
Re: (スコア:0)
FLAC 24bitのほうがCDより高音質
Re: (スコア:0)
かつて24bit/48kHzの音源を聞いたときはアナログのような音がするとびっくりした
CD規格(16bit/44.1kHz)は中途半端だな
Re: (スコア:0)
24bit/48kHzでわざわざアナログに寄せた音作りをすることもないだろうから、商売優先のCDのマスタリングがクソということだろうな
Re: (スコア:0)
レトロゲームみたいに昔の環境でこそ映える音作りってのはあるのかもな
割合考えると「CDがアナログレコードを下回る」だな (スコア:1)
CDの落ち込みが予想以上というか、スパイラル的な状況になっているんじゃないかこれ。
再生環境の減少、サブスクなど配信への移行、生産数減少により量産効果が失われてコスト高になった、みたいな要因が互いに影響し合ってさらに落ち込み続けてるみたいな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
確かにCDの下げ幅に比べれば小さな数字だけど、それでも100万枚以上増えてるってのはささいなことではないと思いますね。
まぁ、わかる (スコア:1)
Amazon music unlimitedと、Apple Music(まだ無料期間)を使用しており、まだ優劣を判断する段階ではないのですが、少し普通よりマシなオーディオ環境で再生していますが(ただ今のではなく古いのだが)、まぁ十分な印象はあります。
気に入ったアルバムがある日突然聞けなくなっていたなんてこともあり、ストリーミングというかサブスクは所有には向いてないという点を除けば、音質的にもまぁ十分なような。
FLACを再生する場合と比べると、やっぱり違いはあるのですが、サブスクの場合、お気に入りを繰り返し再生するより、新しいアルバムを見つけて初物を楽しむ方が多いので。
CD音質以上がこの値段で安価に提供されている以上、それでもメディアを買う理由は、個人的な趣味によるこだわりになるのはまぁわかります。
個人的にはレコードよりSACDの方が好きなんてのは、その中での少数派なんでしょうね。
# M2 Mac Miniを音楽再生のために買ったのは私です。
Re: (スコア:0)
Z世代は所有に価値を見いださないんですよ。そもそも。
ストリーミングが84% (スコア:1)
ほとんどの人が、流して聞くだけで、
物理メディアを持って聞く人は減少。
物理メディアを購入するマニアックな人たちの区分けが、
今は CD と レコードで半々ぐらい?
と読めばいいのかな。
アニメとか映画もそうなっているから、自然な流れなんでしょうね。
漫画? もレンタルだし。
DVD Audio (スコア:0)
ほんとうにDVD Audioか?
と思ったら、DVD-Audioなのね
Re:DVD Audio (スコア:1)
よくわかってないけどDVD AudioとDVD-AudioとDVD+Audioがあるみたいな話?
Re: (スコア:0)
DVD-Audioは廃れたのに統計に含まれてるのはなんでだろ
DVD videoな音楽DVDのことをDVD Audioとよんでるのかな、と思っただけ。
音の良し悪しなど誰も気にしていない (スコア:0)
CDの登場により各種オーディオ機器に値段ほどの音の違いが無いということが素人にもわかって高級オーディオ市場は崩壊したが、いまや大衆はCDほどの音質も必要とせずにアナログレコードを買う時代
#基本、アナログ・オーディオ機器の音質の違いは周波数特性の平坦性の違い
Re:音の良し悪しなど誰も気にしていない (スコア:1)
タイトルは合ってるのに分析は何もかも間違ってる感じがする。
一般人は音質にほぼ興味が無いし(レビューで「音がいい」と書いてあれば満足、自分の指標など無い)
今流行ってるとされる音楽以外に興味がないからサブスクで満足する。
故にCDは買う理由がなく、コアな層以外でアナログレコード買ってるのは「今流行ってるから」じゃね?
Re: (スコア:0)
一般人はYoutubeあたりの音質でも十分に満足してそうだ。
# 以前、電器屋で明らかに色調がおかしいテレビが1台だけまぎれていたのだか
# 安くもないのにそれを買っていく人がいた。その人には綺麗に見えていたのだろか?
Re:音の良し悪しなど誰も気にしていない (スコア:1)
君の目の方に問題がある可能性を排除できないからなんとも。
Re:音の良し悪しなど誰も気にしていない (スコア:1)
Youtubeだけ聴いてれば満足だけど他のフォーマットと比べるとやや不満が出てくる。
ほかを知らなければ充分満足。
TVの件は色覚が普通とされるものと異なる人は意外に多いので本当にその人にとっては良かったのではないでしょうかね。
Re: (スコア:0)
youtubeはブラウザで聞くといまいちだが、yt-dlp等でopus/130kbps程度のをダウンロードして、
mpc-hcをつかってWASAPI排他モードで聞くと、そこそこの音質になる
Re: (スコア:0)
実際YouTube Musicがありますし。人気なのかは知りませんけど。
Re:音の良し悪しなど誰も気にしていない (スコア:1)
レコードはそもそも再生用ではありません。
観賞用(AではなくVの方)です。
Re: (スコア:0)
(マジョリティという意味での)大衆はアナログレコードも買わないんですよ。
Re: (スコア:0)
音質について、CD > レコード盤 と思ってるのが「音質は気にしない」って人ですね。
レコード盤は埃や静電気のノイズが載ることがあるだけで、それを排除したときの音質はCDと比べられるものではないです。
もちろんレコードのほうが上。
音質を気にしなくなったのは、CDの品質で満足する人で統一されちゃったからです。
Re:音の良し悪しなど誰も気にしていない (スコア:1)
それが成り立つためにかけなければならない費用や、調整のための労力がかなり大きいのではないでしょうか?
自分の場合はレコードは内周のボソボソした感じなんか明らかにCDより劣るという認識なのですが
高級ピュアオーディオだとそれも克服しているのでしょうか?
Re: (スコア:0)
うちの親父の400万くらいするオーディオセットで再生したレコードは俺のCDプレーヤと全然音が違う。
まあCDもいい音だが。
Re: (スコア:0)
んな訳ねーよ
点字と写真程もある情報の密度の差は無視するとしても、針で読み取るなんて精度が低過ぎてお話になりません
高圧縮のmp3にも劣る
Re: (スコア:0)
まあ写真だってフィルムの粒子をルーペで覗いて高画質だって言ってる老害がなくならないし、もうつける薬はないだろ
Re: (スコア:0)
レーザーターンテーブル [wikipedia.org]という商品があるようです。
とはいえ円盤の方が針で読み取る前提で作られているため針で拾いきれない情報を入れてもノイズ源にしかならない、ってことで基本的にレコード盤に刻まれている音声情報では20kHz以上はカットされているそうです。
Re: (スコア:0)
編集作業中にロッシー圧縮でやってる人もいるんだから、音の良し悪しなんてどこまでわかるのか。
単にCDが売れなくなっただけ (スコア:0)
単にCDが売れなくなっただけだろうけど、CDはリッピングしたらもう用済みな一方、レコードはアナログだから本体に用がある+劣化すると考えればまぁ。
所有感もレコードがあるし。
ただまぁそこまでみんな毎月課金してるのかというのが正直な印象。
図書館でCD借りるの楽しいんだけどなぁと思ったが、冷静に考えたら売り上げに一切貢献してなかったわ。
Re: (スコア:0)
本当にレコード聴くのに買っているのか疑問ではあるな。
個人的には、場所とるし、クリーナーで拭いて静電気防止スプレーかけて、とか扱いに非常に気を遣うし。あれをもう一度再生用に買うきはしない。
そんなにレコード売れてるならプレイヤーもバカ売れのはすだけど、そんな話も聞かない。
Re: (スコア:0)
バカ売れと言う話は聞かないが新製品が結構出てる。
うちの古いステレオ売った時も値段がついたのはカートリッジだけだった。
(DENON DL-103,303)
Re: (スコア:0)
> DENON DL-103
懐かしい。昔のMC型の定番でしたね。ウチにもまだあるはず。
Re: (スコア:0)
Blu-rayがいまいち普及してないって話もそうだけど、アメリカの流通コストは無視できないよね。
ライトな音楽ファンはCDから配信に移り、マニアックな人達はどうせ所有するならとレコードを買っている。
(聴く用に配信も買ってたりしてそう)
タワレコの店舗は本国で絶滅してて、創業者が来日して実店舗を見て感動してる動画を見た。
# 昔輸入盤CDって1800円くらいだったんだけど今はどうなんだろう。
# 日本みたいな初回限定版商法とかやってないんだろうか。
Re: (スコア:0)
なんかCDは日本でしか発売されず米国は自国アーティストのCD輸入するようになりそう
Re: (スコア:0)
年間販売枚数4,130 万枚や前年比で100万枚以上プラスという数字がCDが売れなくなったことによるものだと?
Re: (スコア:0)
図書館は利用者のニーズに基づいてCDの購入を決めているので、あなたの行動はCDの売り上げに貢献している。
当然の結果 (スコア:0)
CDのような無機質な音のメディアは、登場したころからすぐに廃れると思っていたよ。
Re:当然の結果 (スコア:1)
登場してもう40年現役なので「すぐに廃れる」は外れましたね。
Re: (スコア:0)
光学なんて時代遅れの装置を使うからそうなる。やっぱりピュアオーディオ原理主義を自認する者としては、メディアをクライオ電子顕微鏡で読み取るレベルでないと、と思う。ここの人達は分子構造に眠る真のグルーブ感を聴いたことはあるかい?
アナログのレコードは (スコア:0)
集め始めると結構場所をとるので、溝だけ売ってくれないものかと思うんだけどどうなんだろう?
Re:アナログのレコードは (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ドーナツの穴だけ買ってる人?
Re: (スコア:0)
まさに溝だけ売るために、溝をデジタル化したものがダウンロードコンテンツで、
おかげでCDもレコードも売れなくなりました。って話では?
ドーナッツの穴だけ?の話とは全然違いますね
Re: (スコア:0)
DSD変調(SACDとかの1bit方式)のハイレゾ音源買えば良いような気がする。
今の所レコードの溝を再現するには一番よさげ?
ドーナツの穴? 自作すると穴部分だけの生地が抜けるのでそれだけ揚げて食べる。
#3Dプリンタで超速で溝だけ再現して、ベルトコンベアみたいに流して針で音にして、即座に原料に戻して再利用、みたいな未来トホホ技術を想像してしまった…
Re: (スコア:0)
リニアトラッキングじゃないかと一瞬思ったけど、カッティングより精度が落ちそう。
原音再生にはほど遠いと思われる。