パスワードを忘れた? アカウント作成
16601801 story
おもちゃ

Amazonマーケットプレイスを悪用した新たな詐欺、支払いを代引きに変更 81

ストーリー by nagazou
なぜそれを送る 部門より
Amazonマーケットプレイスに注文後、クレジットカード決済をしたにもかかわらず、一方的に販売元からキャンセル処理がおこなわれ、代引きで別商品が送られてくるという報告が複数出ているそうだ(八尺様のツイートTogetterBusiness Journal)。

八尺様によると、クレジットカード決済で登山リュックを注文したはずが、代引きでゆうパックが届き、注文した本人は不在だったため家族が料金を支払って荷物を受け取った。ところが梱包材を開けると注文したものとは違い、大人のおもちゃが入っていたという。Togetter上では同様の事例がいくつか報告されている。

Amazonのカスタマーサービスに問い合わせた結果、販売元によってキャンセル処理されていたことが判明した。Amazon側からは「キャンセルされているので商品は発送されていない」「保証の対象外」と言われ、返金はできないとの説明を受けた。また、警察に被害を届けるようにも言われたという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月22日 15時21分 (#4464384)

    「支払いを代引きに変更」というより、「Amazonでマケプレ注文した客の住所を流用して着払い詐欺やってる」だよね。
    Amazonの仕組み的に、店側が支払い方法の変更はできない。一方的なキャンセルはできて、その時点で取引は一旦クローズになる。それから別途、着払い詐欺が行われてるだけ。

    なのでまあ、仕組み的には楽天とかYahoo!ショッピングとかでも起きうる話。
    強いて言えば出店の審査が甘いことが原因かね?

    • by hinatan (24342) on 2023年05月22日 15時31分 (#4464394) 日記

      そういう意味で、マケプレはメルカリ式を強制してくれたらいいわけだ。

      匿名配送は販売者にも住所分からないしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Ama発送を選べば良いだけやな
        もしくは信用のある販売店

        • by hinatan (24342) on 2023年05月22日 18時07分 (#4464540) 日記

          amazon 倉庫発送だと送料が節約出来るシーンは多いし。
          あかんところは、送料でかなり取ってくる。
          手数料が入っているのは理解するけど

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          詐欺業者についても「amazon出品を選べばいい、そんな風に思っていた時期がみんなにもありました」状態だしあてにならん

    • by Anonymous Coward

      やっぱ個人情報ガバガバなのね。

      • by Anonymous Coward

        別にAmazonの個人情報管理の問題じゃないよ、これ。

        マケプレだから送付先はAmazonから出店者にそのまま送られる。そうじゃなきゃ出店者が発送できない。
        そんで出店者が、その情報を悪用したってだけ。

        まあ中国企業が日本の客の個人情報をきちんと管理してくれるかは、お察しだけど。
        それは「日本の個人情報保護法を遵守できない会社は日本で商売させない」と行政が対応しない限り、どうにもならん話かと。

        • >マケプレだから送付先はAmazonから出店者にそのまま送られる。そうじゃなきゃ出店者が発送できない。
          >そんで出店者が、その情報を悪用したってだけ。

          今のままだとコレ繰り返されますね。
          出店側からキャンセルする場合は客とアマゾン同時に連絡して両方からOK貰わない限りキャンセル許可しないとか。
          マケプレに詐欺師がいる限り、Amazonの仕組みに穴があったら塞いでいかないと

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            今のままだとコレ繰り返されますね。
            出店側からキャンセルする場合は客とアマゾン同時に連絡して両方からOK貰わない限りキャンセル許可しないとか。
            マケプレに詐欺師がいる限り、Amazonの仕組みに穴があったら塞いでいかないと

            品切れとか理由つければAmazon側は自動Acceptするしかないし、客には「承認しないと返金されない」って手間を強いるだけだから。

            本質的な問題は「出店者からの発送の場合、注文したら出店者に住所氏名は届くし、キャンセルでその情報を消す方法がない」こと。

    • by Anonymous Coward

      店舗を維持するにもそれなりにコストがかかる楽天はちょっと面倒かな。
      0円を謳ってるヤフーは下手するとマケプレ以上にやりやすい。
      ツールとしてもamazonの商品ページから自動でヤフー用の画像、ページを生成するものがあって悪用されてる。
      ヤフーで受けた注文をamazonでお届け先を客に指定して注文、差額をポッケみたいなの。
      それが単なる転売ならまだいいのだけど、サポート先や保証をamazonの店舗に押し付けてたりする詐欺サイトが結構あるから要注意。

    • by Anonymous Coward

      代引きを悪用できなくする方策はないのかな?
      代引きを使わず、代引きの荷物は無条件に受け取り拒否、ぐらいしか思いつかない。

      • by Anonymous Coward

        代引きをなくせばいい。
        クレカ作れなくてもQR決済とかでなんとかなるだろ。

      • by Anonymous Coward

        本人以外が払っちゃうのもねぇ。そういうのも家族に徹底させるしかない。

        • 本人以外が払っちゃうのもねぇ。そういうのも家族に徹底させるしかない。

          見に覚えのない代引きは利用しないで拒否する
          昔々、送り付け代引き詐欺が流行ったときにそういうアナウンスありませんでしたっけ
          消費者庁や消費生活センターとかから定期的にアナウンスが必要なのかも

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年05月22日 16時56分 (#4464482)

            クレカ決済して(いることになっているので)荷物自体は身に覚えがあるという
            前提なので「留守中に荷物が届くから受け取っておいて」と家人に頼まれてたら、
            届いた荷物が代引きでも拒否できるかどうか

            それでなくても、本人が決済方法間違えたと勘違いして受け取ってしまう可能性も
            あるので、詐欺を肯定するわけではないが心理的にうまいところ突いてるなぁと。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              私なら成功してからカード払いをキャンセルしますね。
              これならより成功率が上がる。
              そもそもカード払いのキャンセルは後回しでも問題ないし。
              優先度が低く重要度が低い仕事は優先度も重要度も高い仕事のあとでいい。

      • by Anonymous Coward

        今は直に発送元に払っちゃうようになってるのかな?
        申し立てがあった場合に調査が入れられるように1週間ぐらい支払いまでに期間置くとか。

        • by Anonymous Coward

          代引きって何?という話になるんだけど、代引きでものを買うと荷物を持ってきた人は領収書を置いていく。
          (預かり証ではなく)
          つまり、売買契約がそこで終わったということだよ。
          アマゾンが介入する余地はないよ。

          • by Anonymous Coward

            代引きの場合は配送業者が収納代行をしてるわけだけど、
            その収納金の払い込みを留保する仕組みが必要じゃないかって話でしょ

            • by Anonymous Coward on 2023年05月23日 10時36分 (#4464876)

              配達員に「心当たりがないが、家族が注文したものという可能性もある」旨を話せば不在だった場合と同様に、数日なら運送業者で預かっててくれますよ。その場合家族に確認をとり、「やっぱり家族が頼んだものだなので再配達をお願いします」なら持ってきてくれるし「誰も頼んでないみたいなので返送を」なら返送してくれます。

              「商品はよこせ、ただし代金はまだ発送元に送るな」というご要望ならそれは都合がよすぎるので。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              それはもう代引きじゃない何かを作り直すしかない。

    • by Anonymous Coward

      それだとAmazonが返金保証をしないのも当然かもしれない。

      キャンセルされたら購入者にも通知が行ったりしてないだろうか。
      通知をスルーして代引きで払っちゃうのは危険。

      最低限「Amazon発送」になってないものは慎重に。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月22日 15時27分 (#4464391)

    Amazon発送もしくは国内正式代理店になってる所しか使わないのが基本だと思ってた

    • by Anonymous Coward

      国内正式代理店を勝手に名乗って、中国から発送させるアリエク転売ヤーもいるしな

      • 私の愛用しているスマホはAmazon曰くの国内正規販売店だと約10万円上乗せ(販売価格16万円ほど)されるなぁ。
        自分で個人輸入(リスクは自分)だと5万程度なので、ぼったくりにもほどがある。
        最近、ちゃんと発送してくれないので頃合いを見て「いつになる?」って催促いれてる(苦笑)。
        ちなみに技適あり。個人輸入だけどこれには驚いた。
        # FeDexの通関税がスマホバーコード決済で払えるようになっていてびっくり。時代は進みました。

    • by Anonymous Coward

      Amazon発送でも同じ重さの石を返品する攻撃であっさり偽物にすり替わるとか
      販売ページを乗っ取られる「仕様」とか
      いろいろ判明してるからなー

  • しょーもな (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2023年05月22日 15時18分 (#4464380)

    > 注文した本人は不在だったため家族が料金を支払って荷物を受け取った
    バカか何かでは。
    そもそもマケプレは大手メーカーのAmazon支店みたいなところ以外使っちゃダメだろ情弱かよ。

    • Re:しょーもな (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年05月22日 15時25分 (#4464388)

      これだけ様々な詐欺が起こってんだからバカでかたずけてしまうのもねぇ。
      うちの親もいつ引っかかるか気が気でない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月22日 15時26分 (#4464389)

    Amazonのマーケットプレイスは怪しいところが多いうえ
    増える一方なのでAmazonを使うのはやめてしまった

    • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 14時03分 (#4465575)

      そもそもAmazon出店は、キャンセルしまくってるとパフォーマンス低下でBANされます。長期に使える手じゃない。

      たぶん、閉店するつもりで、夜逃げ前提のやらずぼったくりだよ。
      企業間取引でもありえる話。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それな。おれはヨドバシに移行したけど概ね快適に過ごせてる。
      逆に安くて怪しい中華製品が買いたいときはAmazonめっちゃ重宝する。
      正規品の商品ページから、関連商品として中華コピー品がいっぱい表示されるから買いやすい。
      キャンプ道具のコピー品とかな。

      • by nemui4 (20313) on 2023年05月22日 16時42分 (#4464466) 日記

        >逆に安くて怪しい中華製品が買いたいときはAmazonめっちゃ重宝する。

        アリなんとかにいけばもっとアヤシイのが買えるかもしれないという噂

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アリック日進なんてもう横浜ドンキのビルの看板に残ってるだけだろ(違

        • by Anonymous Coward

          アリは安いけどいつとどくか分からないからなあ。

          • by Anonymous Coward

            Amazon負けプレも中国発送だとあんまり変わらないような

      • by Anonymous Coward

        安くて怪しい中華製品を買いたいときはAliExpressでいいのでは?

      • by Anonymous Coward

        ホントこれ。ただヨドバシもあれだからビック派。
        あと、運送関連で色々問題出てるので、リアル店舗で買える物はなるべくリアル店舗にしてる。

        • by Anonymous Coward

          リアル店舗へ気軽に行けるような場所に住んでるならそれでいいんじゃないですかね

        • by Anonymous Coward

          PC関係のリアル店舗とかだと、県庁所在地にしかない地域もそこそこありそう。
          つまり、難易度が高い。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、信用できない出品者がいる前提で組まれていないAmazonのシステムが、稚拙で脆弱なんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月22日 15時33分 (#4464396)

    コンビニ受け取りを出来ないマケプレ業者を排除する事である程度対処可能。

    • by Anonymous Coward

      Amazon発送でないマケプレ品ってコンビニ受け取り出来るんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        ヤマトだったら相手が個人だろうがマケプレだろうがコンビニ受け取りできる。こっち側で手続き必要だけど

  • これに限った話ではなく詐欺に多用されてる現実もあるんだし、そろそろ郵便局が対応しなきゃいけない頃だとは思う。

    たとえば入金を1週間くらい遅延させて受取人から異議申し立てがあれば一時保留するとか。
    一定数は虚偽申告もあるだろうけど、返金には警察への被害届の提出を義務付ければ抑止力にはなる。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...