パスワードを忘れた? アカウント作成
16609258 story
idle

ジャニーズの現場でのチケット転売について 44

ストーリー by nagazou
特殊な世界だ 部門より
めりぴょん/山野萌絵氏は自身のnote上で、ジャニーズタレントの出演するライブ・舞台におけるチケット転売の特殊性について解説をおこなっている。曰く、世の中には、転売屋さえいなくなれば、皆が平等に欲しいチケットを手に入れることが出来るという主張があるが、ジャニーズの現場に限ってはそうではないのだという(めりぴょん/山野萌絵氏のnote)。

ジャニーズの現場では、「中売り」「中買い」という特殊な文化が存在し、オタクがオタク同士で高額取引をしている状況が存在するのだという。具体的なシステム自体に関しては複雑なので元記事を見ていただきたいが、特殊な文化が存在しているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2023年05月24日 14時45分 (#4465595)

    このタイミングタレこんだのは、ジャニーズ性的暴行被害隠蔽で話題になっているからか。

    なおチケットに関しては読んだ当時はすごいなーって思ったけど、まあ勝手にやってろって感想しかないな。
    この界隈は「半グレ」とか「中国人組織」などきな臭い話が出てくるので関わりたくはない

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 17時42分 (#4465759)

    何いってんだこの記事とタレコミ

    • by Anonymous Coward

      ですよねぇ
      むしろ以前から転売屋が当たり前というジャーニーズ界隈の異常性が強調されただけ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 14時57分 (#4465606)

    転売してるのがオタだろうが大量買いして高額転売してんだろ

    • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 15時58分 (#4465658)

      だよね。

      結局専門の転売屋がやってるか、ファン同士で高額転売やってるかの違いであって、やってることは同じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >オタクがオタク同士で高額取引をしている状況
      結局転売じゃんっていうね。
      転売ヤーって元々そういうのを指してたし。

      • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 15時59分 (#4465660)

        記事を読んで損したわ。
        なんの事はないただの悪質転売行為だった。
        対象に詳しければより有利に儲けられるというのもごく当たり前の事。
        なんなのこの記事。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          界隈の多くが、悪質転売erと悪質転売erから購入する頭悪い鴨葱のどちらかって
          まあまあいい感じに地獄だなw

      • by Anonymous Coward

        昔の集落買い出しや行商売りみたいな話を言いたいんだろうけど
        ちゃんと許可と言うか話を通さないと。地上げ屋と同じだしな

        • by Anonymous Coward

          逆、誰の許可で商売してるんだって難癖つけるのはむしろヤクザだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 14時59分 (#4465607)

    上から下まで全部腐ってるだけじゃねーか
    ジャニーズ関連は全部終わらせたほうがいいな
    ジャニーズは宗教だ

    • by Anonymous Coward

      上から下まで全部腐ってるだけじゃねーか

      もしかして、、、邪(な)ニーズ

    • by Anonymous Coward

      ジャニーズ終了は既定路線ですからねぇ。
      会社は畳んで、一族は表舞台から退場して貰って、滝沢の所が後継会社として存続すると。
      こんなこともあろうかと粛々と準備してきた訳ですから。

      • 単に、最初から全部分かってて、そういう形で幕引きしようとやってたのでは?
        今の事務所代表の説明が中途半端なのも、関係者はテレビ局含めみな納得ずくの既定路線なのでは?
        とか妄想がはかどりますな。
        # 現実は多分もっとエグい

    • by Anonymous Coward

      腐女子にはそこが美味しい

      • by Anonymous Coward

        だからジジショタも支持するんすねえ~

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 15時05分 (#4465614)

    >転売屋さえいなくなれば、皆が平等に欲しいチケットを手に入れることが出来るという主張がある

    ありませんよ。ググっても見つからない。
    座席が有限なんだから無理なのは皆わかっています。
    オンラインだって帯域の問題ありますし。

    前提がおかしいから一般人の「転売屋は悪、無くせば世の中良くなる」って考えと噛み合ってない。

    ちなみに自分は転売が全て悪だとは自分は思ってないです(例えばコストコ商品の非コストコエリアでの販売や、かつてのIKEAオンラインがなかった時代の転売)
    供給が少ないのを見越して全てを買い占めて困らせて相場を釣り上げるのだけが嫌い。

    • by Anonymous Coward

      「平等」といっても「結果の平等」ではなく「(努力に応じた)機会の平等」ですからねぇ

      • by Anonymous Coward

        社会が目指すべきは機会平等でしょ

    • by Anonymous Coward

      いや、抽選にすれば平等でしょw

      • by Anonymous Coward

        いや、「とれる席はランダム」がすである意味抽選だよ。
        その抽選があるからこそ厳選と転売が発生しているので、
        業として転売する転売屋がいなくなっても、転売自体は抽選がある限りなくならないという話。

        席厳選ではない参加自体の抽選でも、数多く申し込めば当たる確率は上がるわけで、
        結果的に複数当たったときにほかのチケットを転売で処分しようという話にはなる。

        転売を抑えてチケットキャンセルに流そうという試みはあるけど、それでも転売は完全になくせない。
        チケットに限らず「抽選にすれば平等www」ってのは大嘘だよ。

        • by Anonymous Coward

          いや本人確認厳密化して有償無償問わず譲渡転売一切禁止にすればいいだけやろ。席厳選なんて出来る状態を許しているのがおかしい。

          • by Anonymous Coward

            >本人確認厳密化して有償無償問わず譲渡転売一切禁止にすれば
            それやって今の現状だよ。
            コストの問題から抜け道は残ってる。やる方もリスク覚悟でやってる(恨み言言わないとは言ってない)ので、
            カジュアル勢はほぼなくせても常習者排除には限界がある。
            コストをジャニーズ界隈以外に負ってもらわなければ(つまり技術的革新か、法や権力の介入)劇的な改善は難しいだろうね。

            #「チケットとかの金額あげて金かけて対策しろwww」っていうなら世間知らなさ加減に呆れるしかないので言ってくれるなよ

    • by Anonymous Coward

      お金があれば見ることができるから転売も平等
      いい席確保したら少し悪い席で数回ライブに行くことができるからファンからしても転売って魅力的のはず
      だから、アメリカのように大量の自動購入ツールを規制すればいい

    • by Anonymous Coward

      コストコは、卸売りを一般にも公開するという商形態(という宣伝文句)なので、
      むしろ商品を小売せずにすべて自家消費するほうが特殊(という建前)です。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 15時48分 (#4465648)

    ジャニーズでくくられる界隈が巨大だからここだけ特殊に見えるけど
    濃いヲタが集中してる界隈は似たようなシステムが大昔から機能してますよ。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 21時36分 (#4465911)

      元祖は相撲の升席?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      高額転売ではないにしろ、オタクが買い占めて席厳選後に余りを譲渡転売することで席が埋まるのを運営側も前提にしているのはよくある話

    • by Anonymous Coward

      例えばどこよ?
      一つでいいから挙げてみ。

      • by Anonymous Coward

        90年代のバンドブームとかビジュアル系はエグかったよ
        熱烈な追っ掛けは横の繋がりがすごくて、ネットがないというかギリモデムの時代によ
        今でいう地下アイドルみたいなレベルのバンドでも
        うしろの席はガラガラなのに、熱狂的なファンが5万10万で最前列を奪い合ったりね

    • by Anonymous Coward

      宝塚の文化の方が封建度高そう

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 19時10分 (#4465803)

    そうじゃないだろ、最初から需要に見合う高値で販売すればだ。
    総てのチケットを逆オークションでの販売にするべき。

    • by Anonymous Coward

      ガンプラもそうだけど、若いファンを取り込みたいという名目でオークションに及び腰なんだよ。
      チケット代も安く設定してるのはそういう理由だし。

      ベテランのアーティストとかは、遠慮無く高額なチケット設定にしてる。
      なんならVIP席とか、アホみたいに高額な席とかあるしね。
      ただ、自分たちでオークションするのは気乗りがしないのでは。
      オークションサイトでこっそり値段が付くならともかく、自サイトで自分たちの価値の上限が見えちゃうのはかっこつかない。

      • by Anonymous Coward

        それは建て前で、需要と供給をコントロールできないのよ
        結局は良席への申込が座席数を上回ってラルクの優良誤認みたいなことになる
        ファン同士に札束で殴り合いさせるならAKB方式がベスト

        事務所がオークションやると客への平等感は薄れるし、金の亡者みたいで体裁も悪い
        だからオークションはやらずに、ファンクラブ(FC)に複数口入会させるわけ
        オークションで1席100万円とるのも、FCに100万円分入会させるのも、事務所の実入りは一緒
        利益でいうなら、オクは当選人からしか金が取れないけど、FCなら落選でも会費を取れる

    • by Anonymous Coward

      私が転売屋なら歓喜して買い占めますね。
      抽選すらなく金さえ出せば買い占められて、しかも不満の矛先が運営やアーティストに行くわけで、美味しいことしかない。

      • by Anonymous Coward

        買えはするが、それ以上の金額で買う人は既に購入済みで居なくなってる。
        好きなだけ買ってください。

    • by Anonymous Coward

      はい、円安で日本の価値が下がり、それによって自動的に金持ちになった外国人が買い漁ったため不動産価格が上がり、収入は増えてない(減った)日本国民が買えなくなってきてるが、そういうことだよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 1時29分 (#4466004)

    このQRという販売方法はなんだろう、一読しただけでも穴だらけに感じたが。
    ジャニーズが時代錯誤の配信停止や雑誌表紙の灰色塗りをやらせているのは、自分たちの力量不足が外の世界への恐怖心を呼び、その閉塞がさらなる弱体化をもたらす悪循環の結果だとよくわかった。
    これが自分たちの世界だけで閉じているならかまわないが、こういうジャニオタの抜け道行為がさらに敵意をループさせ、圧力という形で周囲にまき散らす、迷惑な話だ。もうこういう古い体質の団体には退場してもらいたい。

    • by Anonymous Coward

      メディアを掌握済みなので退場する気はないんじゃないかなあ
      どうせ日本人なんて飽きてスキャンダルなんて忘れるだろうし、例えばジャニオタに「ジャニーズが消滅してほしくないなら言うことを聞け」と洗脳済みの使い捨て電凸兵士にもできる

      日本はメディアを黙らせればやりたい放題という悪しき習慣が確立しちゃったね

      • by Anonymous Coward

        バイデン大統領「うちも息子のスキャンダルを選挙前抑えてたから変わらんぞ」

    • by Anonymous Coward

      QRでのやり取りは、実際はほとんどない

  • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 11時29分 (#4466150)

    と同じような事が実際にも起きてるんだな

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...