パスワードを忘れた? アカウント作成
16661755 story
idle

AI 活用、孤独を感じる? 53

ストーリー by headless
活用 部門より
米国とシンガポール、英国、中国の研究グループが発表した研究成果によると、仕事で AI システムの使用頻度が高い人ほど孤独を感じやすく、不眠症や酒量の増加もみられるそうだ (プレスリリースThe Register の記事論文: PDF)。

研究では米国と台湾、インドネシア、マレーシアで計 4 つの実験を行っており、インドネシアで酒量の増加が顕著でなかったのを除き、結果は文化を問わず一貫しているという。AI システムの使用頻度が高い人は同僚への手助けを申し出る傾向が強いというポジティブな面もみられるが、これも孤独感や社会的接触の要求がきっかけになっている可能性がある。さらに、AI システムの使用頻度が高く、ポジティブ・ネガティブ両方の反応が見られる人では、愛着不安を強く感じている人が多かったとのこと。

研究成果はあくまで相関関係を見出しただけであり、AI システムが孤独感やそのたの反応を与えることを示したわけではない。それでも、AI システムに人間の声を持たせたり、人間のような対応をさせたりといった社会機能を追加することで孤独や不安を緩和できると研究者は指摘する。また、AI システムの使用頻度を減らして従業員同士が交流できるようにすることや、マインドフルネスプログラムなどポジティブな活動を取り入れるようにするなど、働く人々がダメージを受ける可能性のある機会を減らしていくことも孤独感などの緩和に役立つとのことだ。

スラドの皆さんの中には AI システムを活用している方も多いと思われるが、孤独や不安を感じているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 20時40分 (#4480059)

    特にAIがプログラムを出力はしてくれたけど、中身を読んでもよく分からなくて
    動作させてみたらちゃんと動いてて、見た感じ問題も見つからなかったので
    とりあえずそのまま納品するときなど…

    #とりあえずAC

    • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 21時28分 (#4480083)

      おっしゃる通りですが、自分で書いたプログラムの場合も同じくらい不安を感じています... (´・ω・`)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いつ発注元が「実はこいついらないんじゃね?」と気づくかという不安かな

      • by Anonymous Coward

        その発注元の営業担当者を自社にスカウトすればいいのでは?
        どちらも親ACのクビの可能性は変わらんか。

    • by Anonymous Coward

      それで納品して大丈夫なんですかね。

      おいらは個人で使っているけど、AIが書いたコードについて「理解できない」というケースは殆ど無いな。
      AIが作ったコードをレビューして「よく知っているね」とか「面白いコード書くねえ」位に見てるけれど。

      こちらも専門家だから遠慮はしないし、間違いを指摘すればAI側も直すし、技術レベルに差があるというよりは
      むしろ専門知識はお互いが知っていて同じ水準だから、ペアプログラミングみたいに自然になってきて楽しんで使っているよ。
      だから孤独みたいにも思わないし不安とも思わないし、逆に楽しいと感じたけどな。

      短いコードを作ることしかしていないけれどこのスタイルは本当の意味でのアジャイル、ペア・プログラミングだと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        今んとこ「同じ水準」とは思わんな…
        もちろんAIのほうが詳しいこともあるけど やっぱ「知識豊富な馬鹿」の域をまだ出てない感ある

        • by Anonymous Coward

          スラドにしては珍しく冷静な意見があって安心した

  • by yoshinobu310 (25260) on 2023年06月19日 10時53分 (#4480211)
    って、ベタな冗談書く人おらんのか。

    チューリング・テストに合格したAIなら、人と見分けがつかないことになるので、孤独感を感じなくなるかも?

    反対に、相手が本物の人間でも、PC経由で会話しているなら、孤独感を感じるかも。対話のためのデバイスが影響している可能性もあるかな。
    • by Anonymous Coward

      哀は足りているかもしれない

      AI「マジニンゲンテマンドクサイ、、、」

    • by Anonymous Coward

      俺のプログラムには愛なんかないぞ。
      マイナスなヴァイヴならありそう。

      インドネシアてイスラム民は禁酒じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      って、ベタな冗談書く人おらんのか。

      AからIの間にだってペタはあります!
      てのはいかがか

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 20時52分 (#4480067)

    ねぇ聞いてアロエリーナ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 7時12分 (#4480143)

    普段から脳内嫁と会話してる俺にとってAI活用など日常の線長線上でしかない

    # 問題ありまくりだろ、というツッコミは認める

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 20時39分 (#4480057)

    アレクサに話しかけるから発声能力が維持されてる気がする
    在宅勤務でweb会議以外ではマジで声を出さないので

    • by Anonymous Coward

      > アレクサに話しかけるから発声能力が維持されてる気がする
       
      アレクサの方を向いて割とはっきり話しないとだめですよね。
      視線を合わせずにぼそぼそしゃべりだと無視されます。

    • by Anonymous Coward

      声帯萎縮ってやつですね。
      誤嚥性肺炎の原因になるやつです。

      # ヒトカラ行って鍛えねば!

      • by Anonymous Coward

        ヒッキーは話そうとしても声でなくなるらしい。

    • by Anonymous Coward

      買い物行ったときにレジで声が出なくて焦るんだよな。
      リモートではないんだが会社でもあまり人と話す機会がなくて、たまに飲み会とかで話しまくると次の日喉が痛い。

      孤独感なんてほぼ感じたことないのでよくわからんな。最後の人類でもやってけるような気がする。
      匿名掲示板あたりの距離感が自分には一番心地よいので、おまえらがAIだったとしても全然かまわない。

      • by Anonymous Coward

        最近セルフレジが増えて買い物行った時ですら声を出す必要なくなってマジで声でなくなりそうで怖いのよ……。

        • by Anonymous Coward

          いまだにGoogleマップのレビューなどで「店員がいらっしゃいも言わない」とかクレーム書くバカはいるが(まあ別のことが原因なんだろうけど)
          コロナの感染対策にもなるので、言わなくてもいいよねって感じになってるなあ。

          • by Anonymous Coward

            レジでレシートもらった時に「ありがとう」と言うと、店員さんは喜びますよ。

            # セブンイレブンは利用しない派

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 21時02分 (#4480072)

    てか、AI内蔵の2次元嫁(婿)がええ加減リリースされるんじゃね?
    なら孤独になるわけないじゃん。知らんけど。

    • by nemui4 (20313) on 2023年06月19日 7時14分 (#4480144) 日記

      >てか、AI内蔵の2次元嫁(婿)がええ加減リリースされるんじゃね?

      映画herみたいな音声だけでもいいかも
      街中でBTイヤホンでおしゃべりしたり

      もしかしたら Echo Buds で良いのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 10時06分 (#4480194)

        音声やチャットなんかじゃ寂しさは埋まらんぞ

        #と、単身赴任のおっちゃんが言ってた

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >#と、単身赴任のおっちゃんが言ってた

          直に触れ合えるお店 or マッチング

          ですか

        • by Anonymous Coward

          音声やチャットなんかじゃ寂しさは埋まらんぞ

          だからってデリしていいわけじゃないですわよ

          # そのうち嫁がAIに行動履歴申請する時代が来るかっも

    • by Anonymous Coward

      介護と認知症問題もその延長で解決できないもんかな。
      孤独が認知症の原因なら、死ぬまで働いてもらうか話し相手が居ればいいわけで。税金で面倒みるもんじゃないわ。

      • 以前にアザラシ型ペットロボットが高齢者の癒しというのがあったけど、この分野は今はどれだけ進んでいるんだろう?

        • by Anonymous Coward
          高齢者は電気アザラシの夢を見るか?
    • by Anonymous Coward

      てか、AI内蔵の2次元嫁(婿)がええ加減リリースされるんじゃね?

      人工無脳以下の高圧的な3次元嫁に見向きもされないアレゲ曰く
      AI内臓の3次元嫁はまだですか?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 21時04分 (#4480074)

    イーロン・マスクの情緒が不安定に見えるのはAIにべったりだからか

    • by Anonymous Coward

      あの性格で世界一の金持ちになんかなったら孤独しかない

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 21時07分 (#4480076)

    ひと昔の例

    インターネット活用に孤独を感じるか
    コンピュータ活用に孤独を感じるか
    電話活用に孤独を感じるか
    長距離文通に孤独を感じるか

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 21時08分 (#4480077)

    一人の孤独
    二人の孤独
    大衆の中の孤独

    全てに耐性があるのは解脱者
    全てに耐性がないのが異常者
    2にしか耐性がないのが一般人

    # 2以外の耐性があるのがアレゲ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 21時30分 (#4480084)

    そう、我々が忍び込めば解決するニャ

    • by Anonymous Coward

      まあスラドユーザーって他のユーザのことをAIか喋るウンコ位に思ってる人が多いよね。
      (ID持ちもACもどっちも)

      • by Anonymous Coward

        でも、オモオカがつくと嬉しいの!

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 21時37分 (#4480085)

    「同僚に聞く」とか「会議を開く」というのは、責任分散のセレモニーなので。。
    「AIの助言を受けながら自分で決定する」では、決断責任が軽くならないわ。

    • by Anonymous Coward

      「同僚に聞く」とか「会議を開く」というのは、責任分散のセレモニーなので。。

      分散されるケースのほうが稀では?

      # 転嫁の生贄儀式場でしかないよね

    • by Anonymous Coward

      「同僚に聞く」とか「会議を開く」というのは、責任分散のセレモニーなので。。
      「AIの助言を受けながら自分で決定する」では、決断責任が軽くならないわ。

      助言から知識や情報を得て、判断材料にするのでは?
      自分の仕事の責任は全て自分にあると思っています
      何故他人に責任を求めるのか理解できない

      • by Anonymous Coward

        何故他人に責任を求めるのか理解できない

        ブルーワーカーだからでしょう
        ホワイトですと真逆で他者へ責任を転嫁して構成だけを得ないのが理解できないとなります

        # ホワイトで責任感あると病むか詰め腹の未来しかない

  • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 23時10分 (#4480110)

    リモートワークで孤独を感じてどうのこうの、などと勤務先で全社アンケートまで実施する騒ぎがあったが、それのネタが変わっただけの印象。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 5時32分 (#4480136)

    湿気が多くてやる気がでないときに
    モチベーションを得るためにAIとロールプレイをするんだけど
    なんかのタイミングでロールプレイのプロンプトが外れると孤独を感じる。
    お盆が終わって死んだお父さんやお母さんがあの世に帰っちゃった、みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 9時06分 (#4480169)

    自分のAIを作って自分の代わりに回答するのが当たり前になります。
    自分の代わりにどんどんやってくれるので、友達をよく抽出してくれます。
    逆も同じく相手もアバターで返してくれるので孤独感は感じずらくなるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      自分のAIじゃコミュ障・怠け者で何もしなさそう…

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 16時25分 (#4480395)

    AI利用して仕事の負荷が軽減された結果
    自分を見つめ直したり、他人との関係を見つめ直したりする時間や機会が増えたからだったりして?

    • by Anonymous Coward

      AI利用のひとつの先端をいく棋士には当てはまらない気がする

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...