パスワードを忘れた? アカウント作成
16688895 story
任天堂

山梨県警が押収したポケモンカードが輪ゴムで縛られ炎上 64

ストーリー by nagazou
こち亀で見たような話だ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

どうやらカードを輪ゴムでまとめると、カードに傷がつき価値が下がってしまうらしい。
誰が輪ゴムをつけたのかわからないが、警察の扱い方が原因で価値が損なわれた場合は警察が補償してくれるのだろうか?

無職の男性(25歳)が、「ポケットモンスター」のトレカを1万枚以上盗んだとして逮捕される事件があった。容疑者は、別件で「遊戯王」のトレカを盗んだ事件でも再逮捕されているほか、関東や福島、静岡などで十数件のトレカ窃盗事件に関与したことも分かっているという。この件に関して、警察側のカード保管状況が問題だと言うことがネット上で話題になっていたようだ(朝日新聞ラビット速報)。

それによると、警察によって押収されたカードが「輪ゴム」で縛られていることが明らかになったという。この手のカードはファイルで保存するのが一般的で、警察がやっているような輪ゴムでまとめての保存はカードの価値を下げる行為であるそうだ。盗難されたカードには遊戯王のトレカ約80枚(約43万円相当)や1枚18万円するものもあったことから、返却されても価値が激減するとしている。カードゲーマーらはこの行為を器物損壊行為だと批判。証拠を展示した山梨県警察の能力不足を批判している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年07月10日 17時01分 (#4492208) 日記

    そしたら怒られちゃった

    盗まれた販売店の発言じゃないならまだいいけど、

    • 警察は知らんかもしれんしなぁ
      しかし知らんですむんかっていうと微妙かね?

      俺も知らんカード子供が散らかしてたら適当に纏めちゃうかも

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >被害は1万985枚(販売価格計222万6300円)
        高額カードを含む被害額なので、ほとんどが一枚100円以下と思われるが、こんなゴミに近いモノの扱いをちゃんとやれと警察に要求するのも酷な話だ。

        • by bubu-duke (47248) on 2023年07月10日 19時04分 (#4492312)
          まとめブログを貼るのはためらわれますが、高額カードは相応の扱い(展示ショーケース)で並べられてますよ。
          輪ゴムで留めたのは窃盗犯のほうでは
          https://pokekabuta.blog.jp/archives/20550380.html [pokekabuta.blog.jp]
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 20時11分 (#4492373)

            叩かれて警察かわいそうになあ。とか思ってたら、高額カードは丁重に扱っとるじゃあないですか。

            いやぁ、典型的な切り取り情報にスラドの皆さんが乗せられてるオチですか。
            なかなかに滑稽な話ですな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            警察よりよっぽど価値知ってるはずだろ

            • by Anonymous Coward

              よっぽど価値を知ってる人は
              沢山のカードを、高いのは個別管理、安いのは輪ゴム単位管理と振り分けることができますな

              • by Anonymous Coward on 2023年07月11日 8時09分 (#4492604)
                この季節、輪ゴムは硫化して融けるので、たとえ価値がなくとも輪ゴム保管は厳禁です。髪ゴムか硫黄を含まない輪ゴム(結局輪ゴムやん)を使用してください。
                親コメント
        • by Anonymous Coward

          1枚で値段が付くだけマシなカードでは。
          一束100円とかが本当のクズカード。

    • by Anonymous Coward
      そら警察の並べ師とかプロ中のプロ、署内でも最高のエリートしか担当できない作業なのに
      輪ゴムで巻いて積んだだけとか杜撰な仕事にもほどがある。
    • by Anonymous Coward

      取り返したこと怒ってんじゃなくて、保管が適当なことに怒ってるんだからそりゃそうだろとしか

    • by Anonymous Coward

      泥棒から取り返し「証拠保全として取り返した時の状態のまま」陳列したら怒られた、じゃないのかな
      例えば泥棒から取り返した下着、汚れがあるから洗ってから陳列するかっていったら、そのまま並べてるよね

      • by Anonymous Coward

        洗ったりしたら価値が下がってしまうので炎上するのでは?!

    • by Anonymous Coward

      怒ってるのは価値の喪失に対してだからね。
      捕まえなけりゃ価値は喪われなかった。
      なんなら流通したり過剰な値上げが防げたり何かしら良いこともあったかも知らん。
      それは仕方ないにしても別に記者会見用に並べる必要はないよね。

      まぁ裏側で分からないけど価値がない奴かも知れないが。
      安いのはブックオフで30円とかで売ってるので、50円割引クーポンとかもらった時の処分におすすめ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 17時48分 (#4492239)

    ファイルで保存されてたはずだし、警察がわざわざファイルから取り出してゴム縛りするんだろうか。
    ファイルは当然透明のハズで目視確認に支障はないはず。

    お役所仕事で考えなしにいつもの手順でやったとかあるかもしれないけど。ていうかありそうで仕方ないけど。

    • by Anonymous Coward

      ファイルで保存されていたとしても枚数を確実に数えるために出すんじゃない?
      目視できるとはいってもなんらかの理由で二枚重なって張り付いている可能性はゼロじゃないし。
      証拠品の一つなんだから「まぁ1~2枚ぐらい数え間違っても誤差よ、誤差」というわけにはゆかないでしょうし。

    • by Anonymous Coward

      やっぱ警察じゃなくて容疑者がやったって可能性が高いよね。

      • by Anonymous Coward

        ずぼらなおれがプロファイリングしたところ、容疑者はバラで箱に入れてただけの可能性もある

    • by Anonymous Coward

      こういう場合、犯人が売却した店からも押収している。
      警察は、「A店に売却されたピカチュウ」「犯人の自宅にあったフシギダネ」みたいな目録を作成した後、まとめて輪ゴムで縛ったのだろうね。

      最終的にどうやって返却するのかだけど、レアカードがどこから盗まれたものなのかは分からないから、まとめて買取店に売って、盗まれた枚数に応じて現金を分配するんだと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      窃盗犯はそんなこと気にしない。
      気にしないから窃盗なんて行為が出来るわけで。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 18時28分 (#4492279)

    ポケモンカードは嵩張らない・転売しやすい・値上がりしやすいという理由から転売ヤーに目を付けられ新パック販売のたびに販売店には長蛇の列ができ、プレイしたいカードゲーマーではなく転売ヤーが買い漁っていましたが

    先月あたりから偽造カードが大量に作られ
    それがPSAというアメリカのカード鑑定会社(あるんだよ、そういうの)すら騙しており
    カードゲームショップは軒並み買取を停止、既存のレアカードも250万円していたリーリエSRが半額程度にまで暴落というじつにメシウマな状況に

    カードショップにも秋葉原だけで2回押し入り強盗が入っていましたが今後は「そこまでするようなものじゃない」という感じになるのかも

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 17時13分 (#4492217)

    転売ヤーでは

    • by nekopon (1483) on 2023年07月10日 17時35分 (#4492230) 日記
      損傷したカードはプレーしずらいのですよ
      // 何のカードだかわかっちゃうから(ガン牌、じゃなかったなんて言ったっけ?)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 19時09分 (#4492316)

        マークド、かな。

        プラスチックのスリーブに入れてプレーするのが多いらしいけど、傷ついてたりすると失格になる。
        それで世界大会決勝で失格になった日本人が居た気がする。
        意図的であるかは関係無いんだろうね。
        #プレイ前にお互いにスリーブのチェックとかもするらしい?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 17時29分 (#4492226)

    犯罪の証拠なんて、どうせ我が国の警察が返還するのなんて数ヶ月以上先でしょ。
    仮に輪ゴムで止められてなくても、返還されるころにはバブルも去って定価ぐらいの価格になってるよ。

    とはいえ盗まれた側は単なる被害者に過ぎないのであって、お見舞い申し上げるところではある。
    この国はやったもの勝ちだからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 17時37分 (#4492232)

    カードが燃え尽きた後、山梨県警が確認を促すと持ち主のポケットから無傷で出てくるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 17時44分 (#4492237)

    保管がって……え? まさか税金でスリーブ買えっていうの? あれだけの枚数を?
    で、一枚一枚スリーブに収める手間暇は誰が掛けるの? え? 警察? そんな暇あんの??

    価値がって……国宝級の絵画とかいうならともかく、ほとんどの人には何の価値もない、単なる転売バブルで値段がつり上がってるだけの代物を、税金から弁償させるの??

    百歩譲って仮に弁償するとしても、正規のカード価格でしか評価されんでしょ。
    バブル価格が一枚数万円だとして、それがなに? 商品としての価格は数百円でしかない。
    勝手に上乗せされてる価格なんて考慮しだしたら幾らでも言ったもん勝ちじゃん。

    で、警察がスリーブ購入したらしたで税金の無駄遣いって文句言うんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      君の妄想なんだから、君が「何を言っているのかさっぱりわからない」んなら他の人にはもっとわからないと思うよ。

      • by Anonymous Coward
        妄想にしか思えないのも、国語力が相当低いと思うが。
        意図はわかる。
        カードの価値はさっぱりわからない。警察にきちんときちんと抗議したらとは思う。
        抗議に対して世間は冷たいと思うよ。
    • by Anonymous Coward

      別視点から、トレカのファンから文句が上がる理由が分からない。
      嗜好品には紛失・損傷リスクがあるからこそ、収集の価値があるので、そのリスクがなくなるなら、カード1枚に100万もの価値など付かないだろう。警察を経由することで、損傷リスクが生じるならば、それこそが、被害に遭わなかったカードの資産的価値を高める事になる。トーディングカード産業全体として見れば、資産的価値の総量は毀損することはない。自分の資産が失われたと文句を言う相手先は、本件で損傷したカードと同じカードを持っていて、その資産価値が上がった(事件の恩恵を受けた)人にこそ言うべき。蒐集家とはそういうもんだろう。

      • by Anonymous Coward

        ファンがみんながみな、自分の持ってる分の価値だけ気にするわけじゃないですよ。
        お仲間が手にするはずだったカードが傷ものになるのを悲しむ人だっていますよ。

      • by Anonymous Coward

        絵画や骨董の蒐集家とかもそういう考え方をするものなのかな?

        警察が骨董などを盗人から回収したあと、雑に扱って現状回復不可能なダメージを与えたのをみて
        あなたのおっしゃるような考え方をするとは思えないなあ

      • by Anonymous Coward

        普通に、明日は自分の大事なコレクションが警察の手によってゴミにされるかもしれないということを危惧しているのだと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      だったら盗んだカードの被害額も数百円で換算しないとな

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 17時47分 (#4492238)

    この手の必要経費をどう見るか?神は見ているのか?

    • by Anonymous Coward

      多様性に配慮するなら、先ずは左右非対称なカードに対して、左利き用セットを提供するのが先だろう。
      トレカは知らんけど、一般的なトランプは左利きが片手ファンすると、数字が隠れてしまうのだ。で、左上と右下だけでなく、右上と左下にも数字を書いたトランプカードが売られている。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 18時04分 (#4492251)

    犯人が犯行を行わなかったら警察がこんな風に陳列することすらなかったわけだから、
    カードを棄損したのは犯人に原因がある。
    だから被害者は犯人に損害賠償請求をすればいい。
    犯人に不満があったら警察を訴えるはず。

  • 一般人からしたら無価値の紙のカードだよ
    メーカや販売店の戦略で原価10円のもが10万とかに思わせてるただの錯覚
    こんなもんに一喜一憂してる人の気がしれないわw

    • by Anonymous Coward

      絵画や彫刻等に対しても同じことが言えるな

      • by Anonymous Coward

        それどころか俺らの作るプログラムなんか
        HDDの磁気データが反転するだけで物理的に付加してるものゼロ
        無価値だね

        • by Anonymous Coward

          課金とかNFTとかに興味がないので、なんとなくわかるなぁ。

      • by Anonymous Coward

        価値の付き方は物により様々だから美術品に例えるのはずれてると思う。
        少なくともポケモンカードは美術品ではない。

      • by Anonymous Coward

        ほんとそうだよね。なんでこんな値段がつくの?とかあるよね

    • by Anonymous Coward

      無趣味のかわいそうな人なのですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 19時53分 (#4492360)

    定価1枚30円のものを輪ゴムで縛って何が悪いんだ?

    • by Anonymous Coward

      被害額も1枚30円換算ならそれでいいぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 23時49分 (#4492512)

    カードが燃えたのかと思った

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...