パスワードを忘れた? アカウント作成
16720922 story
idle

コンピューター中心に作業する労働者の生産性、特に金曜日午後の低下が大きいという研究成果 41

ストーリー by headless
低下 部門より
テキサス A&M 大学の研究チームによると労働者の生産性は午後に低下し、特に金曜日の低下が著しいという (論文Texas A&M Today の記事The Register の記事)。

研究は大手エネルギー企業で米テキサス州のヒューストンキャンパスに勤務する管理者や地質学者、会計士、エンジニアなど、コンピューター中心の作業をするオフィス勤務の労働者が対象だ。調査に用いた生産性モニターソフトウェアRSIGuardでは、コンピューター使用時間 (キーボード・マウス) や入力単語数、ミスタイプ数、マウスのクリック回数・移動距離・スクロール回数といったデータが収集できる。入力単語数とミスタイプ数に関しては午前・午後別のデータも取得できるという。調査は 789 人を対象に、2017 年 1 月 1 日 ~ 2018 年 12 月 31 日に実施。ただし、ハリケーンの影響を受けた 2017 年 8 月 1 日 ~ 9 月 30 日のデータや、項目の一部が欠落したデータ、入力単語数またミスタイプ数の総計が午前と午後の合計と一致しないデータは除外している。

その結果、入力単語数とマウスクリック回数・移動距離は火曜日~木曜日に若干増加し、金曜日に大幅な減少がみられる。一方、ミスタイプ数は月曜日が最も多く、金曜日が最も少ないが、入力単語数に対するミスタイプ数では金曜日が最も多くなる。午前と午後の比較では、入力単語数は月曜日を除いて午後に減少し、ミスタイプ数はウィークデー全日で午後に増加。特に金曜日は午後に入力単語数の大幅な減少がみられる一方、ミスタイプ数は増加している。

今回の研究成果は金曜日の自宅勤務や週間の労働日数削減といった異なる勤務体制が被雇用者の健康や仕事と生活のバランス、生産性を向上させるほか、持続可能性に重要な職場でのすべての要素を向上させる可能性を示す。ただし、この研究成果を検証し、さまざまな業界と職種で生産性向上や持続可能性推進が可能な戦略を特定するため、さらなる研究が必要とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 18時39分 (#4509497)

    「来週月曜日の朝イチでかまいませんので」というメール。

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2023年08月11日 22時31分 (#4509574)

      朝イチ【から】、って付けてなら俺も出すが…誤解されてる危険があるのに気づいてヒヤッとした

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        月曜日から作業着手であれば月曜日に送ってくれ・・・
        忘れがちなんであれば送信予約でもいいから・・

        # 心身の健康のため

        あ、「月曜日の朝イチまで」は論外。

        • by Anonymous Coward

          自分は、月曜朝イチのタスクは金曜中に受注しときたい。
          ほかに、朝イチと思ってたタスクを順位下げしないとだし、必要な物の手配も要るかも。

    • by Anonymous Coward

      まあ金曜日に一日で終わらない仕事来たら、元々の予定含めてもうどうでも良くなるな。

    • by Anonymous Coward

      詳細内容がわからんが、文面からは配慮して件の作業は来週の朝イチから始めてもらって問題ないと取れるが?
      これで殺意が湧くとかどれだけ心が荒んでるの?
      ニュースで有名になる前に一度精神科にかかったほうが身のためかもよ

      • by Anonymous Coward

        そのつもりで月曜の朝イチに対応したら遅すぎるって怒ってくるからじゃねーの
        送る側の期待としては金曜どころか土日に残業して間に合わせて月曜朝イチに連絡よこしてねって意味でしょ

  • これが現代の (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年08月11日 14時43分 (#4509406)

    ブラックフライデー

    • by Anonymous Coward

      人種差別イクナイ
      BLMハコワイウヨ

    • by Anonymous Coward

      プレミアムフライデー制度は正しかったんだ!

  • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 15時15分 (#4509419)

    クライスラーの工場の曜日別故障率を調査したら月曜と金曜が高く水曜日が低いという傾向があったのだそうだ
    休みボケの月曜と週末の休みで気がそぞろな金曜はやはりミスしやすいんだな

    • by Anonymous Coward

      金曜日と月曜日は疲労のピークだからじゃね?
      金曜日は月曜日から木曜日の労働疲労が、月曜日は金曜日までの分の寝だめと、週末昼間の普段当たらない太陽光線によるダメージ。

      • by Anonymous Coward

        工場はだいたい土日にラインの組み換えとか機械のメンテをいれるので、
        月曜日は新しい機械がうまく動かないとか、新しい配置に慣れてないとかの理由じゃないかな。

        金曜日はその週の生産数ノルマに乗せるために無理をするからミスが増えるんじゃねという気はする。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも自分が働き始めたころって週休二日は一般的じゃなかった、これはけっこう新しい調査なんかな。
      上流工程の会社だったら分かるけど故障率に影響するとは思えないし、工場とか現場に週休二日制が入ってきたのって実は最近なのよ。
      # まさか土曜日の故障率は調査員が休みで出来なかっただけだったりして?

      • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 2時14分 (#4509626)

        アメリカの話なので
        #日本で週休2日が導入されてからもかなり経ってると思うが一体お幾つなんだろうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          公立小中学校が完全週休2日制になったのが2002年。
          ただし大手企業の大半はもっと早く導入していた。

          「けっこう新しい」と思うか「かなり経っている」と思うかは、人それぞれだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            土曜日の午前に学校行ってたので完全じゃないはず

  • 真理なのかも
    • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 15時15分 (#4509420)

      まあわかりきった話ですね。しかしわかりきったことでも調べてデータを出さないと。

      親コメント
      • 例えば、週休3日にするとして、週の中に1日休みを挟むのと、土日にくっつけるのとでは後者の方が生産性の低下は少ない、と言えるかもしれない、ってことだよね。
        もっとも頻繁にコンテクストスイッチングが発生する業務と一つのことに没頭してやる業務とでは傾向が違うんだろうけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      金曜の午後はグループミーティングで進捗とAI確認に充ててたな

      • by Anonymous Coward

        金曜午後にやるとやる気低いのでミスしがちな上進捗の遅れに気づいても手遅れなのでやめたほうがいい気がする

        • by Anonymous Coward

          同意。
          何か問題に気付いても、対応するのが休みを挟んで月曜なので、記憶が薄れていて動きが悪かったりする(自分はそう)

          • by Anonymous Coward

            何言ってるんだ月曜まで48時間もあるじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      長期休みの前日とか午後は全く仕事はかどらない
      実際昨日の午後はもうマジで仕事なにしたか覚えてないくらい

    • by Anonymous Coward

      糸巻きもしませんからね

  • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 15時49分 (#4509440)

    土日のすごしかたを考えるだろ。

    経験上、水曜日PMあたりからまじめに考え始めるべき。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 17時39分 (#4509481)

    4日ワンセットで、3日連勤出社して1日休みを繰り返した方が、効率が良さそうに思える。
    社員ごとに1日休みの日をずらせば、取引先に対する影響も減るだろう。

    • by Anonymous Coward

      土日も出勤する前提となり曜日の概念が吹き飛び生産性が上がりますね!!!
      子供は生産できなさそうだけど

    • by Anonymous Coward

      休みの割合が28.6%(2/7)から25%(1/4)になって休みが減っているため、時間あたりの効率は低下しますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 19時32分 (#4509511)

    鬱の薬最大処方されていますが、曜日とかそういう理論ではないですね.
    プレイングマネージャーやらされているというのが最大の問題です。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 20時02分 (#4509521)

    ここの卒業生の多くが軍人になるというが、よそから学生はアギーと呼ばれてバカにされているという。
    現地にアギー・ジョークがあって例えば

    Q なんでアギーは緊急時に電話で911呼べないの?
    A アギーはキーパッドに11がないから押せないんだって。

    といった具合な扱いをされているので、そこの研究と言われてもね。

    • by Anonymous Coward

      それテキサス大学オースティン校とアメフトでライバルだったからって発生したジョークじゃねーか。アギーズって同校のアメフトチーム名だし。
      オースティン校の方が有名だし学力も高いだろうけど、Texas A&Mに研究実績でかなう日本の大学ってほとんどないんじゃねーの?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 20時07分 (#4509525)

    土日にせよ週明けにせよ、転かした時のリスクがでかすぎる

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 2時15分 (#4509627)

    タイトル通り

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 9時33分 (#4509666)

    ちょっとドイツの労働者で統計とってきてよ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 16時16分 (#4509750)

    定時後にどこで遊ぼうかソワソワして仕事どころじゃなくなるよね

    • by Anonymous Coward

      一週間の辻褄合わせで必死のパッチで仕事してるわ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 18時06分 (#4509774)

    サンプルにされた従業員からは、予め承諾を得ているんですかね。これこれこういう調査をしていて、こういうデータを取得しますよって。
    それとも、そういうことを伝えてしまうと行動に影響を与えてしまうから、敢えて言わないものなんでしょうか。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...