パスワードを忘れた? アカウント作成
16721783 story
変なモノ

これまでにしたことのある変なヘアスタイル、どんなものがある? 44

ストーリー by headless
髪型 部門より
ヘアスタイル「マレット」のコンテスト「USA Mullet Championships」が米国で開催されるのを記念して、フリトレーのコーンチップス Fritos がマレットのヘアカットを 1,000 人に提供するそうだ (FOODBEAST の記事Fritos の Instagram 投稿 [1][2])。

バックだけ長く伸ばし、フロントとトップ、サイドを短くしたマレットは 1970 年代 ~ 1980 年代に流行したヘアスタイルだ。ただし、Oxford English Dictionary によれば、このヘアスタイルを「マレット」と呼んだのは Beastie Boys が 1994 年にリリースした楽曲「Mullet Head」が初とされ、実際に流行していた時には別の名前で呼ばれていたとみられる。史上最も奇妙なヘアスタイルの一つとされるが、現在でも愛好者は多いようだ。

無料のマレットヘアカットは 8 月 25 日までの毎週金曜日、Floyd's 99 Barbershop で提供されるので、最寄りの店舗を予約して行けばいい。既にマレットにしている人は、Instagramでタグ #FritosFlow と #Sweepstakes を付け、@officialfritos にメンションして写真を投稿すると、1 年分の Fritos が当たる抽選にも参加できる。コンテストに参加すれば 賞金 1 万ドルを受け取るチャンスもある。

流行していたといっても知り合いでこのヘアスタイルだったのは 1 人だけで、ほとんどがテレビに出ている芸能人だった気がする。個人的にはマレットに近いヘアカットだったことはあるが、伸ばした部分は常に三つ編みにしていたので (十分奇妙だが) セーフだと主張しておく。スラドの皆さんはマレットに限らず、奇妙なヘアスタイルだったことはあるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinshimashima (9763) on 2023年08月12日 23時08分 (#4509848) 日記

    とある有名人の真似ならしたことがある

    羽生善治っていうんですけどね。

    #いっそ森雞二 [shogipenclublog.com]の真似でもするか

    • by Anonymous Coward

      > 羽生善治っていうんですけどね。
       
      ハッシーじゃなくてよかった...

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 20時14分 (#4509804)

    大学近くの知らない床屋に就活だと言ったら後頭部下を刈上げられた。
    研究室で笑いもんになった…

    • by Anonymous Coward

      後のかりあげクンである

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 20時18分 (#4509805)

    バーコード被ったことはある

    • by Anonymous Coward

      禿げのヘアスタイルはただ一つ... (´・ω・`)

      • by Anonymous Coward

        ゼロでしょ

      • by Anonymous Coward

        禿にも色々あるんだよ。河童とか落ち武者とか。
        完全毛無なら一つもないが・・・

      • by Anonymous Coward

        禿の無毛定理

      • by Anonymous Coward

        ヘアスタイルはヘアがないとできないので採用可能なヘアスタイルはゼロですね。

        • by Anonymous Coward

          私の髪の毛はバカには見えない髪の毛でしてね。

    • by Anonymous Coward

      いつまで被ってるんですかねえ

      • by Anonymous Coward

        いつまで被ってるんですかねえ

        猫?
        ヅラ?
        皮?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 20時40分 (#4509813)

    小学生のころ、寝ぐせがつくのが
    すごく恥ずかしいと思う時期があって
    寝るとき、タオルで髪を押さえつけて寝てた。
    で、そうすると髪が独特なボリューム感になるんだけど
    それを見て親戚にお姉ちゃんに「ヘンだよ?」ってバカにされた。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 21時01分 (#4509819)

    プロレスの世界では当たり前の逆モヒカンは一般の方々にとっては変なヘアスタイルなのだろうか
    (そういえば日本の芸人もやってた)

    • by Anonymous Coward

      逆モヒカンなんて未来警察ウラシマンの
      最終回くらいでしか見たことない

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 21時53分 (#4509827)

    |
    |  彡⌒ミ
    \ (´・ω・`) 頭見ないで
      (|   |)::::
       (γ /:::::::
         し \:::
            \

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 22時03分 (#4509832)

    ユニークな髪型な人が多い気がする。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 22時08分 (#4509834)

    わざわざ変な髪形になんかするわけないじゃん、自分目線で。
    他人からどう見えているかは捨て置く。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 22時16分 (#4509839)

    腰近くまで伸びたことはある

    • by Anonymous Coward

      後輩に、一度丸坊主(五厘刈り)にしてそれから一年切らなかったという奴が居た。
      (何かに対する抗議活動だったらしい)

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 22時57分 (#4509844)

    毎回床屋で何て頼むか迷うんだよね。

    逆に聞くけど、床屋でみんな何て頼んでるの?

    ・(行きつけの店で)「いつもので」or「前回と同じで」
    ・(一見or行きつけの店で)「適当で」or「お任せします」
    ・してほしい髪型が載った雑誌やネットの写真等を見せる
    ・口頭で細かく指示をする(例「横は刈り上げ、上は5cmくらい、襟足は剃って」)
    ・無言で座ってもやってくれる(行きつけの店)

    • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 23時04分 (#4509846)

      短めで周り刈り上げで。

      あとは担当者に任せてる。イケメンなのでどんな髪形でもOKだからな。

      親コメント
    • ポイントカード(3ページ折りになっている)に刈り方の記入欄があり、
      カードを見せればよいようになっている。
      理髪師によるばらつき・記載事項の解釈ブレがあるが、口頭で刈り方に修正を求めると、ポイントカードの記入も更新される

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2センチぐらい短くしてください。

      • by Anonymous Coward

        地毛が2センチ以下しかなかったらどーすんの?

        • by Anonymous Coward

          ………お悔やみ申し上げます。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと伸ばしてもらえませんか・・・

      • by Anonymous Coward

        生えてないものは伸ばせませんよ。
        生えてたらエクステ付けられますけども。

    • by Anonymous Coward

      月一回いって、一ヶ月伸びた分くらい切ってください。

    • by Anonymous Coward

      1000円カットで、髪立たない程度に短くと言って、一期一会を楽しんでたんですが、
      最近見つけた1500円散髪はメンバーズカードに髪型指定が記録され、
      2回目以降は指定不要なのでお気に入りです。

    • by Anonymous Coward

      もう十年以上は行ってないから、頼み方を忘れた。

      角刈りとか七三分けという単語くらいは、かろうじて覚えてる。

    • by Anonymous Coward

      なるべく散髪しないでいい髪型
      できるだけ髪をすいてださい

    • 丸刈りバリカン一番短いので
      中坊からこれ一択

    • by Anonymous Coward

      ・あらかじめ、してほしい髪型の資料を10枚ぐらいにまとめて、美容師に提示

      ・写真資料と自分との差異(おでこの形状、耳の位置など)を説明して、それを踏まえてもらう

      ・美容院の鏡は演出性がなくモニター的で「ありたい自分」との違いが気になるから、チェックを求められるまではあまり自分を見ないようにする

      ・基本的に自分が興味あるディープな会話以外は感心がないから、そのことを察してもらえるように、でも、お互い良いコミュニケーションが取れるように、1 + 1が2以上の結果になるように、美容師がこちらの美意識を理解し、またゾーンに入れるようにベストな関係を築く

      こんな感じかな。美容院は「ありたい自分」に近づくために行くわけだから
      どれだけちゃんと打ち合わせができるかが大事だと思う。

      あとは「ありたい自分」と「自分という素体の限界」とのすり合わせを
      どう上手くやっていくか、とか。配られたカードでベストを尽くすしかないからさ。

    • by Anonymous Coward

      1か月前に戻してくれ。

    • by Anonymous Coward

      「ソフトモヒカンの5cmで」で、どこの床屋もだいたい同じ髪型にしてくれます。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 23時02分 (#4509845)
  • by Anonymous Coward on 2023年08月13日 0時40分 (#4509870)

    頭の毛の脱毛はやらないよねえ
    髪の毛の方が時間もったいなくない?

    • by Anonymous Coward on 2023年08月13日 6時09分 (#4509901)

      皮下組織が極めて薄いので、レーザーのダメージがもろに来るのと(医療上の傷害)
      一般体毛よりも密度が高いため、施術回数が増えて莫大な費用がかかるのと(数百万~1千万円程度)
      そのへんの理由で現実的ではないようです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        毎日剃る手入れが大変なので、永久脱毛する住職さんが割りといらっしゃるそうなんですが、あれはレーザーじゃないんでしたっけ。

    • by Anonymous Coward

      それこそ時間の無駄かと(オイ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月13日 23時19分 (#4510090)

    少なくとも、30年くらい前に、
    長崎に「理容ザビエル」という床屋があったのだが、
    ググっても見つからない

    https://goo.gl/maps/d6UG4KWW1Fo12BRE8 [goo.gl]
    なんか、敬虔な人がいっぱいいそうな集落にて

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...