京阪本線で26日午前9時25分頃、神宮丸太町駅付近を走行中、座席下から火と煙が出ているのを乗客が発見、乗客が消火器で消し止めるというトラブルがあったそうだ。これにより三条駅で約50人の乗客全員が避難、けが人はいなかったとしている。運転はこの場で打ち切られたという。京都府警東山署や京阪などによると、座席の前後の向きを入れ替える転換装置に変形したワイヤレスイヤホンの充電ケースが挟まっているのが見つかったとのこと。ケースに内蔵されたバッテリーから発火したと見られている(
読売新聞、
ABCニュース)。
転換装置とは (スコア:1)
転換クロスシートの背もたれを支持するリンク機構のことなのか、終着駅で座席の向きを自動転換するアクチュエータのことなのか
Re: (スコア:0)
555
良かった (スコア:0)
良かった
何もしてないのに発火したイヤホン充電ケースはいなかったんだ
もしかして (スコア:0)
ハッカーの仕業という可能性は?
Re:もしかして (スコア:1)
発火しただけに?
Re: (スコア:0)
とにかく現物を見てミント
Re: (スコア:0)
それは薄荷
快速急行 (スコア:0)
タイトルに快速急行と入れた意味を考えてしまう。電車や列車ではだめだったのか、快速急行ではなく青梅特快だったらどう印象が変わったのか。
Re: (スコア:0)
当初快速特急と見間違えて京阪じゃなく京浜急行かと思い
一番停車駅の少ない快速特急で発火じゃ大変だ、
と思ったら違った。
京阪の快速急行ってどのくらいのランクだっけ。
10年くらい乗ってないからわかんないけど
進行方向向きにシートを転換するならそれなりに優等列車なのかな。
シートの転換機能の責任だ!という理屈で今後の京阪車両は
固定クロスシートやロングシートになったりして。
京阪名物テレビカーはシートそっち向きじやないと見にくいけど
もうテレビカーないもんね。
Re: (スコア:0)
普通>区間急行>準急>急行>快速急行>特急>快速特急
https://www.keihan.co.jp/traffic/station/pdf/rosenzu.pdf [keihan.co.jp]
特急より2~3駅停車駅が多いけど特急に抜かれず、所要時間も大差はない
特急車両で運用されておりプレミアムカーも営業
なので、利用者的にはほぼ特急のイメージ
Re: (スコア:0)
え、小田急で発生したのかと思っちゃったよ!
Re: (スコア:0)
「座席の前後の向きを入れ替える転換装置に変形したワイヤレスイヤホンの充電ケースが挟まっているのが見つかった」というのがこのニュースのポイントの一つ。
「電車」や「列車」だとロングシートの普通列車等も含まれてしまうので、タイトルに快速急行と入っているのは「転換クロスシート」という印象を持たせていると思うと納得できる。
ゴリラ? (スコア:0)
充電器が変形するような場所に挟まってたなら転換する時なんかひっかかるなぁってなると思うけど…
パワータイプの人だったのかな。
Re: (スコア:0)
京阪は終点で座席自動転換するので。
Re: (スコア:0)
現代の小型爆弾ですな
Re: (スコア:0)
それを言ったらスマホをはじめとするリチウムイオン電池内蔵機器すべて持ち込み禁止になるのでは。
しかしそうなったらなったで受け入れるしかないと思う。
身動きが取れないくらいの満員電車でスマホやモバイルバッテリーなどから発火とか、いままで無かったのだろうけど、十分に可能性はあるのだから。
Re: (スコア:0)
ケースもそうだけどワイヤレスイヤホン本体の落としやすさはスマホの比じゃないんで危険度も高い。
なくしたら諦めて買ったって話を山ほど聞くし、その落とした話の数だけ爆発物が町に放置されている状態。
Re:ワイヤレスイヤホン持ち込み禁止にしろ (スコア:1)
>ケースもそうだけどワイヤレスイヤホン本体の落としやすさはスマホの比じゃないんで危険度も高い。
紐やクリップ付けて脱落防止したらいいのに
と時々思います
せっかく無線にしたのに有線?に戻すのはアホくさいけど
ワイヤレスイヤホンたまに使いますが時々落として焦る
Re: (スコア:0)
日用品に使われる物の鉄道バスへの持込規制ではセルロイドが厳しいね。
現在では少量なら持込可になっている所が多いが、今も完全禁止の所もある。
かつて広く普及していた頃にセルロイドを規制したくらいだから、仮にリチウムイオン電池でこの先大きな被害が出た場合には規制の恐れは十分あるのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
セル画を撮影所に持ち込むために新幹線で移動できなくなってしまう!
Re: (スコア:0)
新幹線で運んだら画にならないじゃん
制作進行が軽で高速爆走して運んだ方が画になるよ