パスワードを忘れた? アカウント作成
16745382 story
交通

イヤホン充電ケースが快速急行の座席下で発火 22

ストーリー by nagazou
火種が増えすぎ 部門より
京阪本線で26日午前9時25分頃、神宮丸太町駅付近を走行中、座席下から火と煙が出ているのを乗客が発見、乗客が消火器で消し止めるというトラブルがあったそうだ。これにより三条駅で約50人の乗客全員が避難、けが人はいなかったとしている。運転はこの場で打ち切られたという。京都府警東山署や京阪などによると、座席の前後の向きを入れ替える転換装置に変形したワイヤレスイヤホンの充電ケースが挟まっているのが見つかったとのこと。ケースに内蔵されたバッテリーから発火したと見られている(読売新聞ABCニュース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2023年08月29日 23時02分 (#4519238) 日記

    転換クロスシートの背もたれを支持するリンク機構のことなのか、終着駅で座席の向きを自動転換するアクチュエータのことなのか

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 22時47分 (#4519235)

    良かった
    何もしてないのに発火したイヤホン充電ケースはいなかったんだ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月30日 1時04分 (#4519266)

    ハッカーの仕業という可能性は?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月30日 10時08分 (#4519417)

    タイトルに快速急行と入れた意味を考えてしまう。電車や列車ではだめだったのか、快速急行ではなく青梅特快だったらどう印象が変わったのか。

    • by Anonymous Coward

      当初快速特急と見間違えて京阪じゃなく京浜急行かと思い
      一番停車駅の少ない快速特急で発火じゃ大変だ、
      と思ったら違った。
      京阪の快速急行ってどのくらいのランクだっけ。
      10年くらい乗ってないからわかんないけど
      進行方向向きにシートを転換するならそれなりに優等列車なのかな。

      シートの転換機能の責任だ!という理屈で今後の京阪車両は
      固定クロスシートやロングシートになったりして。
      京阪名物テレビカーはシートそっち向きじやないと見にくいけど
      もうテレビカーないもんね。

      • by Anonymous Coward

        普通>区間急行>準急>急行>快速急行>特急>快速特急
        https://www.keihan.co.jp/traffic/station/pdf/rosenzu.pdf [keihan.co.jp]

        特急より2~3駅停車駅が多いけど特急に抜かれず、所要時間も大差はない
        特急車両で運用されておりプレミアムカーも営業

        なので、利用者的にはほぼ特急のイメージ

      • by Anonymous Coward

        え、小田急で発生したのかと思っちゃったよ!

    • by Anonymous Coward

      「座席の前後の向きを入れ替える転換装置に変形したワイヤレスイヤホンの充電ケースが挟まっているのが見つかった」というのがこのニュースのポイントの一つ。
      「電車」や「列車」だとロングシートの普通列車等も含まれてしまうので、タイトルに快速急行と入っているのは「転換クロスシート」という印象を持たせていると思うと納得できる。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月31日 20時55分 (#4520624)

    充電器が変形するような場所に挟まってたなら転換する時なんかひっかかるなぁってなると思うけど…
    パワータイプの人だったのかな。

    • by Anonymous Coward

      京阪は終点で座席自動転換するので。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...