パスワードを忘れた? アカウント作成
17233715 story
変なモノ

パンジャンドラムのようなもので大西洋を横断しようとした男を逮捕 52

ストーリー by nagazou
USA風船おじさん 部門より
フロリダ州在住のウルトラマラソンランナーのReza Ray Baluchi(レザー・レイ・バルーチ)氏が、人間サイズのハムスター回し車を自作して大西洋を横断しつつ、ロンドンに向かおうと試みた。しかし沿岸警備隊によって阻止され、逮捕されたそうだ(USA TODAY)。

このハムスター回し車は、第二次世界大戦中にイギリス軍で開発されたパンジャンドラムのような形状をしており、タイヤに相当する部分には浮力が得られるようにブイが多数仕込まれている。フロリダ州南部連邦地方裁判所に提出された訴状によると、米国沿岸警備隊は8月26日、ハリケーン「フランクリン」が騒がれていたさなか、ジョージア州タイビー島の沖合70マイルで同氏の自作の船を発見したという。

なお先の訴状によれば、米国沿岸警備隊がバルーチ氏を上陸させるまでに約5日かかったという。彼は当初、船舶は正規の登録がされていると主張していたが、後に書類が見つからなかったと述べている。また、彼は航海をやめるよう求めた警官らに対し、自殺を脅すなどの行動をとるといった問題行動も起こしていたようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 左右のホイールが完全に同期してるから、方向制御が一切出来ないでしょ、この形状。

    曲がれないというか、勝手に曲がっていくのを止められない。進行方向の不安定さはまさsにパンジャンドラム。

    これじゃただ水に浮かんでるのと何も変わらない。満潮だと沖に出ることすらかなわないんじゃないか。引き潮だと遠回りな自殺。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      こんなの左右への負荷を変えれば曲がるでしょ。
      逆にまっすぐしか進めないものってなんだよ。

    • by Anonymous Coward

      もう何度もUS東海岸とかlong distance travelしたって書いてあるだろ。これ使って。

    • by Anonymous Coward

      パンジャンドラム発案者「左右のホイールが完全に同期してるから、まっすぐ転がるはずだったんだ……」

      • by Anonymous Coward

        路面が平らで火薬による推力が均一ならな……

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 18時06分 (#4529208)

    パンジャンドラムを知らない人だったら何にたとえるだろうか。糸巻き(ボビン)を巨大にしたやつ? コードリール?

    • サイズ・用途(?)ともに似た感じのでウォーターロール [google.com]という水上遊具がありますね。

      親コメント
    • 忌しく冒涜的な名状し難き恐怖をもたらす為に作られし運命の車輪を模した(以下、クトゥルフ神話っぽいワードを並べる)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハムスター回し車

    • by Anonymous Coward

      Vガンダムのツインラッドかな。モビルスーツが乗るタイヤ「アインラッド」のバリエーション機で
      名前の通り二つのアインラッドを並べてつなげたものなんだけど、なぜか水上も走れる。
      パンジャンドラムとVガンダムのどっちがメジャーか知らないけど。

      • by Anonymous Coward

        なんで説明が必要なものの代替に説明が必要なものを挙げたの?
        パンジャンドラムよりメジャーと言い切れないものを挙げたら意味ないって事は分かるでしょ

        • なんで2行目までしか読めないの…?
          みんなで色々挙げてみて、どれが一番わかりやすいかな〜というくらいの気持ちで書いたのかもしれんのに。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ガンダムオタクは世間からズレてる。
          世間擦れはしてない。

    • by Anonymous Coward

      パドルホイールじゃない?外輪船の船がないやつ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 18時46分 (#4529240)

    イベント会場とかで子供が中に入って水上で遊ぶ、似たような浮き袋のアトラクションありますよね。
    あれを真面目に作った感じ、ちょっと乗ってみたい。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 18時57分 (#4529247)

    自殺を仄めかすじゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 19時40分 (#4529266)

    領海じゃなくなれば捕まえられんやろ。
    それともハムスター車でグリーンランドまで北上するつもりだったんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 19時45分 (#4529269)

    何度も同じようなことを試みて捕まっているらしい。
    どこの国にも迷惑な奴ってのはいるもんだね。

    • by Anonymous Coward

      当時は海上保安庁などにより蛮行とされた、堀江謙一氏による小型ヨット単独無寄港太平洋横断航海との違いが、どこにあるのかって話になるからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        堀江謙一氏の場合は

        サンフランシスコ市長ジョージ・クリストファーが「コロンブスもパスポートは省略した」と、尊敬の念をもって名誉市民として受け入れ、1か月間の米国滞在を認めるというニュースが日本国内に報じられたところ、
        日本国内のマスコミ及び国民の論調も手のひらを返すように、堀江の“偉業”を称えるものに変化した。その後、帰国した堀江は密出国について当局の事情聴取を受けたが、結果、起訴猶予となった。

        だそうで、勝てば官軍負ければ賊軍な感じ?

      • by Anonymous Coward

        結局は実力と実績ではないかと。
        日本は〜出羽守〰

      • by Anonymous Coward

        > 堀江謙一氏
         
        そっちよりも風船おじさん鈴木嘉和氏に近い印象。

    • by Anonymous Coward
      そこまで迷惑かね
      死んだらゴミになるだけだし漁網と比べたらカスみたいなもんだろ
      • by Anonymous Coward

        超絶迷惑でしょ。
        これでももし死んだり遭難したりしたら、沿岸警備隊に文句つける人絶対にいるもの。
        「危険だとわかるんだから止めるべき! それが仕事だろ!」「無謀だとわかっていて見殺しにした!」「職務怠慢!」ってね。

        んで、上層部はとにかく沈静化すりゃいいので、腹を切らされるのはいつだって現場。

      • by Anonymous Coward

        人命が掛かってるからな。死ぬかも知れないということなら救助しなければならない。警察が自殺志願者を止めるのと同じだろう。
        しかも繰り返すし、海の上に5日って、24時間見張るのを5日やる、海の上で。とかだから大変ではないかな。探すのに航空機とか出したらまた金掛かるし。税金が。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 20時12分 (#4529284)

    ウルトラマラソンランナーなら確かに長い距離走れるし何の障害も無い大海原なら超長距離トレーニングに最適だぁと思ったけど、
    そもそも抵抗が重くて走るほどの速度では回らないのでは?とも思った。
    平地速度にしてどれぐらいの回転なんだろう。

    #トレッドミル使え

    • by Anonymous Coward

      北大西洋海流(メキシコ湾流)に乗って移動するのが主でしょう。

    • by Anonymous Coward

      生活必需品をどう格納すんのかも気になるねえ
      軸に置いても容器ごと共回りしオマケにパンジャン形状だとバランス悪くて横転しそうだし
      外周部に置くにしても配分が大変だ

      • by Anonymous Coward

        リンク先の写真見りゃわかるけど、パンジャンって言いたかっただけ。
         
        実際には二人並んで乗れるぐらい横長のローラー形状で、
        パンジャンとは似ても似つかない代物。

    • by Anonymous Coward

      ペダル式の白鳥ボートより効率悪いでしょうね。
      そういえば操舵はどうやってやるんだろう?

      • by Anonymous Coward

        なんとなく、左右に重心を偏らせて歩けば回れそう。たぶん。

        • by Anonymous Coward

          例えば左によると左の推進力はたしかに上がりそう。でも重心も左によっちゃうんで結構相殺される気がする。たぶん。
          ちょっと実験したくなりますね。

          • by Anonymous Coward

            反対が浮くから水を掻く羽の仕事する面積が減る事で曲がれそうな気はする。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月15日 9時48分 (#4529451)

    迷惑をかける活動家はイラン

    • by Anonymous Coward

      迷惑をかけない活動家はイラク?

      • by Anonymous Coward

        イラク貢献しているようです

  • by Anonymous Coward on 2023年09月15日 11時07分 (#4529498)

    パンジャンドラムは「火を噴くボビン」といわれるとおり、車輪部の火力ロケット推進(制御不能)が特徴なので
    火力推進でもなく制御可能であるコイツは正しくボビンかハムスター車でいい気がします。

    • by Anonymous Coward

      スマホがサジェストでもするのか「まさしく」を「正しく」って書くやつ増えてきたな。間違っているわけではないが「ただしく」と区別がつきにくいのでやめてほしい

      • by Anonymous Coward

        いや高説すまんが
        「ただしくボビン(と呼ぶもの)では?」
        と書いたつもりなんだ。すまない。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...