パスワードを忘れた? アカウント作成
21507043 story
ニュース

マンションでゴキブリに殺虫剤を大量噴射、1分後に部屋が爆発 53

ストーリー by nagazou
相当撒かないとそうはならんのでは 部門より

熊本市中央区にあるマンションの1室で10日未明、爆発が起き男性が病院に搬送された事故が起きた。男性によると、ゴキブリを見つけた際に大量の殺虫剤を使用しており、その約1分後に爆発が起きたと述べている。その結果、ベランダの窓が吹き飛んだほか、こたつ布団の一部が焼け、男性は髪の毛が焼けるなどしたとのこと。警察は、殺虫剤の可燃性ガスが何らかの火に引火した可能性があるとして調査を進めている(KKT熊本県民テレビ熊本県民テレビ KKT公式チャンネル[動画])。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 13時32分 (#4578584)

    ゴキブリの退治は出来たのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      ゴキブリの退治は出来たのでしょうか?

      できてないでしょう。
      【1匹見つけたら100匹いる】みたいな話もありますし
      見つけて駆除することが間違いで、駆除する前に侵入経路を塞ぐことが先なんですよね。
      それを先にしないと、1匹駆除しても延々湧いてくるだけです。

      生息場所に卵鞘(形状は小豆のような感じ)を産むのでそこからどんどん孵化してきます。
      ゴキブリの卵鞘は卵のケースのような仕組みで卵鞘に大量のゴキブリの幼齢が入っています。
      幼齢から成虫になるまでの期間は季節にもよりますが3~6か月です。

      • Re:で、結果的に (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2023年12月13日 14時32分 (#4578654)

        駆除する前に侵入経路を塞ぐことが先なんですよね。

        侵入経路を塞いだとしても新たな侵入経路を見つけ進入される可能性は残っています
        そういった意味では侵入物件を爆破したの正解だったと言えるのではないでしょうか

        #知らんけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          侵入経路を塞いだ次は見てないものはいないものと信じる心の強さを備えましょう。

        • by Anonymous Coward

          そうそう、マンションなんか建てるからGがやってくるわけだし

    • by Anonymous Coward

      本人も軽傷だし、殺虫剤の殺虫成分で駆除された奴以外は無事そう。

      • by Anonymous Coward

        殺虫剤を常備しているぐらいだから今回が初回ではないだろうし、直撃すれば一撃で充分なので
        爆発するほどの量を噴霧する必要はない。
        一体何してたんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          何十匹も一度に出て襲い掛かってきて必死で抵抗したとか

  • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 13時39分 (#4578594)

    どうせなら、ベランダの窓の一部が焼けて、こたつ布団が吹き飛んで欲しかった。惜しい。

    • by Anonymous Coward
      風呂場でもよかった
      バスガス爆発
  • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 13時42分 (#4578598)

    ドリフかな、っておもった。

    • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 13時46分 (#4578601)

      どちらかと言うとこち亀っぽい。
      両さんがゴキブリを量産する話しが爆発オチだったような・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        部長「両津のバカはどこへ行った!!」
        中川「非可燃性の殺虫剤を開発するといって旅に出ましたが・・・」

        • by Anonymous Coward

          フロンの代替品とはいえ、なんで可燃性ガスなんて危険なものが普通に使われるようになってしまったのか?もっと他に無かったのか?
          スプレー缶に使用するガスは、最後まで一定の圧力を保つためには、常温で液化していて下がった圧力を蒸発によって上げられるものでなくてはならない。
          圧縮空気等ではレギュレータのような仕組みを使わないと使用するにつれ圧力が下がっていくし、
          使わないのであれば最後まで有効な圧力を維持するには初期状態でかなりの圧力をかける必要があり、その分缶の肉厚が大きくなる。
          この条件とコストや体への安全性や環境負荷を丁度いい感じに満たす物質はLPGやDMEしかなかったようだ。

      • by Anonymous Coward

        ゴキブリが人文字?でバカとかトモダチとか作る回が鍋のガスに引火して爆発して終わる回でしたね
        同居していたマリアがいなくなったらゴキブリが出るようになったという話

    • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 16時07分 (#4578749)

      今際の国のアリスかな。

      なお、こういうガス爆発は可燃ガスが充満した中にいた人は無事だったりする。
      おそらく火元に近い場合だと思うけど、着火して急激に膨張するときに火元近くではさほど圧力高くなってないからなのかな。
      爆風は外側に向かって広がると。

      知らんけど、想像で書いてる。

      だから敵をやっつけるなら、ガスの充満した部屋の真ん中に立ち、敵が入ってきた瞬間に火を付けるといい。
      部屋の外から火のついたライターを投げ込んだら、爆風で飛んできたガラス片等で負傷するので隠れないといけない。

      試したことはないので、予想で書いてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        多分酸素といい感じに混ざってたほうが爆発する
        爆発の中心は可燃性ガスが多すぎ

    • by Anonymous Coward
      よっぽどゴキブリがキライで慌ててたんでしょうね
      ネズミ嫌いのドラえもんがポケットから原子爆弾を出したように
      • by Anonymous Coward

        旦那、ドラえもんがポケットから出したのは地球破壊爆弾ですぜ
        # もっとやばいじゃん

        • by Anonymous Coward
          お若いの、原作では「原子爆弾」だったんじゃよ
          • by Anonymous Coward

            てんとう虫コミックス版しか知らなかったので原作と言われて?ってなったのだけども、
            雑誌掲載時には「原子爆弾」だった、ということなのですね。

            だいぶ大人になってから、コミックスは「しずちゃん」だったという事に気付かされた件。

          • by Anonymous Coward

            最近じゃドラえもんが原子力で動いている設定すらなかったことになってるよな

    • by Anonymous Coward
      ニュースで、わざわざ「髪の毛が焼ける」なんて書かなくてもいいのに
      髪の毛がチリチリになって、口から白い粉を吐くシーンしかイメージできない
      • by Anonymous Coward

        > この爆発で男性は髪の毛が焼けるなど、軽いやけどをして病院に運ばれました。

        「軽いやけど」を補足するために付けたのでしょう。
        「髪の毛が焼けるなど」と書くくらいなら皮膚も赤くなっていないくらいかな?と想像できる。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 13時48分 (#4578607)

    ゴキブリめちゃくちゃ苦手だったんスかね・・・

    • by Anonymous Coward

      爆発するほど大量の殺虫剤を撒いて1分も部屋に留まるなんて自分を駆除したかったのではないだろうか

    • by Anonymous Coward

      ネズミ退治に地球破壊爆弾持ち出すみたいな

      • by Anonymous Coward

        藤子キャラはキャラづけに苦手な生き物を設定することがよくあるけど
        ドラえもんのネズミ、Q太郎の犬、ハットリくんの蛙などの中で
        ゴキブリが苦手なのはパーマン1号とドラミちゃん
        主要キャラ二人にかぶって同じ苦手を設定してしまうくらい
        藤子先生方にとってもゴキは特に苦手だったのかもしれない……

    • by Anonymous Coward

      めちゃくちゃ苦手だったら1分もゴキブリと同じ部屋にいることを我慢できないだろう。俺はできない。
      即家を飛び出して燻煙式の殺虫剤を大量に買ってきて仕掛けて半日くらい家に寄り付かないと思う。

    • by Anonymous Coward

      大量に出たのか、下手くそじゃないの?

      ちゃんと当たらなきゃゴキブリは死なないんだよ。適当に撒いたって無駄。
      あいつら目があまりよくないから、止まっているところを徐々に近づいていって
      頭か横っ腹に一撃プシュで死ぬんだよ。死ぬまで動きまわるけど。

      できるなら熱湯をぶっかけたほうがもっと早い。
      せっけん水は時間がかかるので小さいやつだけだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 13時56分 (#4578613)

    この手の輩の自爆系ネタは火元がたばこの火でしょうね。
    ゴキブリは駆除できず、自分が駆除された。
    ダブル落ち

    • by Anonymous Coward

      こたつのサーモスタットでしょうね

      • by Anonymous Coward

        冷蔵庫のコンプレッサーのコンダクターかも?

      • by Anonymous Coward

        こたつのサーモスタットでしょうね

        大暴れしてこたつの中に噴射であれば可能性はある。
        その場合部屋に充満させてさらにこたつの中に噴射で
        こたつが火元なら、こたつが発火し吹き飛び、次に引火して爆発
        アニオタが萌える、二段階爆発になるでしょう。
        庵野に描かせたらかっこいい爆発になるでしょう。
        #1分後に部屋が爆発ではない。少なくともドタバタは10分程度やってるはず。

        冷蔵庫の場合は、庫内に接点になるので冷蔵庫の可能性は非常に薄い。

        • by Anonymous Coward

          まだ照明や換気扇のスイッチとかの方が可能性ありそうよね。

          • ちょっと一服と、煙草に火をつけたとか
            アホっぽいけど、たまにニュースで見る

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              今は喫煙者減っているからどうかね。

              まぁ煙草で着火したなら記事で取り上げると思う。
              タバコネタはニュースバリュー上がるし。
              恐らくタバコの可能性がない(電気器具やキッチン)ので、わざわざ記事に載せなかったのだろうと思う。

        • by Anonymous Coward

          >庵野に描かせたらかっこいい爆発になるでしょう。

          十字架型の爆炎が出るのかな?

          特撮なら故中野昭慶氏によるとにかく大爆発かな

          • by Anonymous Coward

            DAICOM IVの爆縮後に爆発希望
            ttps://www.youtube.com/watch?v=yDN68LxWW-8&t=265s

            • by Anonymous Coward

              恒星はどのような最期を迎えるのか
              https://www.youtube.com/watch?v=bDKWowBSEeg [youtube.com]
              (5:50)オネエちゃんの足元に寝転んで叫んどるアニキはなんやの
              ⎿(>ロ<)/ ≪節子それ爆縮違う重力崩壊やー

            • by Anonymous Coward

              重箱の隅。あれは爆発後の「吹き戻し」の表現で爆縮とは違うと思うんだが

  • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 14時59分 (#4578672)

    再募集するときに、なんか訳あり表示出るの?もう有名になっちゃったけど。

    • by Anonymous Coward

      軽傷だし爆発で壊れた部分は直すだろうからどうでもいいけど、
      ゴキブリが出る部屋は嫌だな。
      不動産屋にはゴキブリの出現歴を表示してほしい。

      • by Anonymous Coward

        ゴキブリなんかほとんどの部屋に出るから無駄じゃないか
        出てないったってみてないだけの可能性が高い

  • 火災にならなくて良かった…。というのが最大の落ち…。

    • by Anonymous Coward

      ガス系の爆発は立派な火災である気が

  • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 17時25分 (#4578807)

    この時期になってもまだ部屋いっぱいになるほどスプレーしないと仕留められない活発なゴキブリが出るのか…熊本は

    • by Anonymous Coward

      部屋いっぱいになるほどスプレーしないと仕留められない活発なゴキブリ、と読んでしまいビビった。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 23時39分 (#4579016)

    「ゴミの蓄積は市民の問題」「昆虫が家に入ります」広告(ゴキブリ)。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...