パスワードを忘れた? アカウント作成
21562360 story
ビジネス

大阪・関西万博、会場への食品持込を原則禁止 128

ストーリー by headless
禁止 部門より
2025 年日本国際博覧会協会は 12 日、大阪・関西万博会場における持込禁止物・禁止行為に関する来場者向け規約を更新し、食品全般の持ち込みを禁止とした (お知らせ規約: PDFNHK ニュースの記事)。

11 月 30 日に公表された規約 (PDF) では食品全般の持込可否については協議中としつつ、ベビーフードや小さな子供のおやつ、飴やガム、食事に制限のある来場者用の食品、学校団体の弁当を例外として持込可とする計画が示されていた。更新版の規約では前述の例外を除き、食品全般が正式に持込禁止物となった。このほか、酒類全般や瓶・缶入りの飲料も持込禁止となる。ただし、ペットボトルや水筒での飲料持込は可とのこと。

協会では禁止の理由としてセキュリティ対策や食中毒対策を挙げているという。2005 年の愛知万博では弁当の持ち込みが禁止されていたが、レストランの行列に対する苦情を受けて家庭で調理された弁当に限り持込可になっており、協会では食事に伴う混雑の緩和策を検討するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウソが下手 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by hogehogehogehoge (27968) on 2024年01月13日 12時29分 (#4592786)
    「今回の万博ではセキュリティー強化のためX線検査を導入していて、入場時に時間がかかることが見込まれる。入り口で滞留が起きてしまうと来場者の安全を確保できないことなどから判断した。」
    っていうけど、検査機増やせばいいだけじゃん。そもそも万博にそんな厳重な検査が必要?

    レゴランドとかと同じで金を落としてほしいだけなんだから、ツベコベ言わずに「来場するなら金をくれ」って何故言えんのだ?
    • by Anonymous Coward

      金の問題じゃなくて、余計な仕事を増やして混乱を招きたくないだけだと思うよ。
      なつかしの、万博をやるってレベルじゃねーぞ、って言われたくないんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      セキュリティ対策もいまいち納得できませんが、もう1つの食中毒対策ってのはどういうロジックなんですかね。

      • by Anonymous Coward

        食中毒になった人がトイレから他人に移したりするからじゃないですかね

      • by Anonymous Coward

        帰ってから腹壊してうなされるなら兎も角、夏場に腐った弁当食って会場内で倒れられたり公共交通機関内で漏らされたら困るのでは?

    • by Anonymous Coward

      そりゃぁ昔のノドカだった時代ならともかく、今の日本は元首相が銃撃で暗殺されたり無敵の人が通り魔してるような時代ですぜ。
      万博のど真ん中でテロ起こされたら困るじゃないですか。
      今は「厳重な検査が必要か?」とか言ってる人も、ことがあれば「検査不足!」「運営の怠慢!」「責任取れ!」って大合唱し出すの目に見えてますし。

  • by jizou (5538) on 2024年01月13日 17時06分 (#4592876) 日記

    せっかくなんだから、各国の食事も楽しめばいいと思うけどなぁ...

    昔、万博会場でバイトしていた時、毎日、いろんな国の食べ物を食べるのが楽しかった。
    バイト仲間で、すいている時間、味やコスパの情報交換もやってた記憶がある。

    今度の万博で、上手に運用できるかわからないけど、
    どうせならリアルな食事もたのしみにいれてしまえばいいのではと。

    会場の外でいくらでも日本食は食べられるので、
    万博会場内は、基本、海外パビリオンのごはんにしてほしい。

  • もう会場への (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2024年01月13日 14時10分 (#4592814)

    人間入場禁止にしちまえよ

    • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 15時30分 (#4592840)

      完全VR開催とかにしちゃえば建設費も全部浮くのに

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 18時42分 (#4592907)

        建築費は浮かないけど、食事代も出したくない人向けバーチャル万博は用意されるみたいよ。
        これで予習して、どのパビリオンを回るか決めてもいいかも。
        場合によっては建築が間に合わなくても、バーチャルでは間に合うかも。

        バーチャル万博~バーチャル会場~
        https://www.expo2025.or.jp/future-index/virtual/virtual-site/ [expo2025.or.jp]

        バーチャル会場のポイント
         バーチャル会場を楽しむためのバーチャル万博アプリは無料でダウンロードできる!
         アプリはスマートフォンだけでなくPC、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)にも対応!
         バーチャル会場は、24時間、世界中から大阪・関西万博を体験できる!
         アプリを使えば、リアルの夢洲会場でARコンテンツも楽しめる!

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 22時10分 (#4592987)

          実装予定、ですね。

          ・開幕までにアプリ公開が間に合うんでしょうか。
          ・アプリがちゃんと動作するでしょうか。
          ・アプリの開発費用はちゃんと万博予算に組み込まれてるでしょうか。

          親コメント
  • 十分な数の飲食店なり弁当販売店を確保できるならまあ、大阪らしくていいんじゃないか。

    例えば、世界各国の屋台を集めた屋台村でも用意しておけば急造でも万博っぽさが出るし、無理矢理盛況感出すことも出来そう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by simon (1336) on 2024年01月15日 13時31分 (#4593548)

    大阪万博2025のテーマは『いのち輝く未来社会のデザイン』だそうですが

    現金が使えず電子決済手段を持っていないと飢えと渇きに耐えざるをえない

    とか

    手作りの弁当は持ち込めず大企業の作った高価で工業的な食品しか食べられない

    とか
    ディストピア味しかない未来社会ですね…

  • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 14時59分 (#4592828)

    カレーは大丈夫と

    • by Anonymous Coward

      「ライバルが増えるけどな」(ハチ食品・ハウス食品)

  • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 12時07分 (#4592774)

    今日は食事抜きで我慢しようか、って思うほど価格を高くするんですね。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 12時42分 (#4592792)

      動員入場の子供たちの食事はどうなるのだろう
      > 大阪府は30日、2025年の大阪・関西万博に府内在住・在学の4歳から高校生までの全員を、無料で招待すると発表した。
      > 府内学校の小中高生は学校ごとに校外学習として招くのを基本とし、4・5歳児らには入場券を配布する。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        規約に学校団体の例外がありますね。

        5
        C3-2.持込禁止物(その他禁止物)について
        ・食品全般
        ※ベビーフード、小さなお子様のおやつ、あめやガムの持込は可
        ※アレルギーをお持ちの方の食品や宗教上の理由等、食事に制限のある方の持込は可
        ※教育旅行等の学校団体のお弁当の持込は可

    • by Anonymous Coward

      そして口コミでそのことが伝わり誰も会場に行かなくなった

      • by Anonymous Coward

        舞浜やUSJに行けない貧乏人みたいな意見

      • by Anonymous Coward

        維新大阪のことだから更に斜め下方向のニュースが出てくるかもしれない。
        どんなおぞましいものが出てくるかとワクワクしてる。

    • by Anonymous Coward

      食い倒れの精神が大事なのです。みゃくみゃく

    • by Anonymous Coward

      日本人が来ないがインバウンド客で大盛況というオチになったりして

      • by Anonymous Coward

        それなら大成功だよ、そううまくいくわけない。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 12時13分 (#4592776)

    たこ焼き一パック2025円と見た

    • Re:大阪だし (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2024年01月13日 12時27分 (#4592782)

      おしょくじけんなんてのはどない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 12時26分 (#4592781)

      2022年のJAPANFesで1300円だったらしいから、最近の値上がりから考えて、2025円ぜんぜんいける。
      中国人向けに8個入りにしとけばOK

      Japanese octopus ball ◆ たこ焼き(6個入り:約1300円)
      https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000052015.html [prtimes.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      強制ボランティアに参加させられた大阪府職員が2025円のたこ焼きをまずそうに食ってる画は今回の万博を象徴しているかもしれない

      • Re:大阪だし (スコア:4, 興味深い)

        by Takahiro_Chou (21972) on 2024年01月13日 14時10分 (#4592813) 日記

        言いたい事は判るし「強制ボランティア」って言葉が一般化してる界隈が有るのかも知れないけど、「強制ボランティア」ってミもフタもない実状に沿った言い方をしたら「一時的な奴隷労働」じゃねえの??

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そう言い換えてしまうと、それをボランティアと銘打っているという肝心の情報が欠落するのでダメです

      • by Anonymous Coward

        家帰って自分で作った方がいいよ

        • by Anonymous Coward

          売れ残り冷え切ったこ焼きを強制的に買わされるところまでが、強制ボランティアたるゆえん。

    • by Anonymous Coward

      2000万円と言われるのではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 14時30分 (#4592820)

    なんでこういう大問題が起きるって分かってるのに業者の言いなりになるんだろうね。

    っつか、賄賂と裏金がまかり通る世界を望むなら中国レベルで言論封殺しないと愚民管理はできないんだがw

  • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 14時42分 (#4592824)

    客の不入りで期間中なのに飲食店撤退とかなったら……

  • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 15時10分 (#4592832)

    こういう利権まみれのバレバレの催しが、反対の声も無視して実行できてなんかもう辛い
    抑止力は無いのか

    • by Anonymous Coward

      あきらめないで
      まとめサイトとか作ったらどう?

      このレベルのクオリティじゃなくてもいいから、ちゃんと残すことは必要だと思うよ
      https://tver.jp/episodes/epo8b41mdg [tver.jp]

    • by Anonymous Coward

      一揆とか、打ちこわしとか、青年将校が決起するとか、博多湾に大量の軍艦がおしよせるとか、東京湾に蒸気で動く軍艦がやってくるとか、なんかスゴい爆弾を落とされるとか、それぐらいの事がおこらんかぎり、変わらんと思うよ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...