東京スポーツ新聞社は17日、「東スポ キムチ餃子」と『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(シャニマス)』のアイドル「風野灯織」とのコラボを発表した。このコラボでは、シャニマスの風野灯織が「東スポ餃子」とコラボしており、イラストには、東スポ餃子のマスコット入りエプロンを着た彼女が焼き上げた餃子を手にクールな笑みを浮かべた内容。商品は4月より全国のスーパーや量販店などで販売される予定で、希望小売価格は522円(税抜)となっている(インサイド、4Gamer)。
CM出演とコラボの違い (スコア:1)
なんなんでしょうね?
芸能人とかがCMに出演したからといってコラボとは言わないと思うんだけど
なぜかアニメとかゲームだとコラボという表現が出てくる。どういう線引き?
Re: (スコア:0)
生身の人間ではなくキャラ(作品)だからでは?
Re: (スコア:0)
商品とかおまけの景品に画像使われたらコラボでは。
芸能人がパッケージに乗った商品が出たら「コラボ」っていうと思いますし。
Re: (スコア:0)
キャラクターは作品に付随するので、今回だと風野某なるアイドルが
CMに出演したのでなくて、シャニマスがコラボしたという扱いになる
と思ったが、特定作品に付随しない初音ミクもコラボって言うなあ?
Re:CM出演とコラボの違い (スコア:1)
シンプルに「キャラクター自体も商品だから」と解釈した方がつじつまが合うのでは。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
広告効果が片方向か双方向かですかね
風野灯織の持ちネタ「餃子、パリッとさせたくて」に乗っかって、なので
どちらからにもアピールできるポイントが出来たから
Re: (スコア:0)
コラボレーションなら本来は共演とか共同作業の意味ですから、今回は本当はただのCM出演ですよね。
イメージ商売は、ミュージシャンをアーティスト、ダンサーをパフォーマーなんて言い換えるので、言葉の定義よりも響きや時代感優先でしょうね。
ぱかぱか餃子 (スコア:0)
衛生的な問題は発生しないんだし、安永航一郎のぱかぱか餃子(脇の下に皮と具を挟んで一瞬で成形する)をやればいいのに
一部性癖の人にしかウケないかな
Re:ぱかぱか餃子 (スコア:1)
ではコラボ用として安永航一郎さんに風野灯織さんのパカパカ餃子を描いて貰いましょう(炎上案件?)
Re: (スコア:0)
脇の下に皮と具を挟んで一瞬で成形する
キタキタおやじ