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ディーゼル車走行禁止拡大で、買い取り価格が暴落

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
かつて市場シェアが60%にも達したドイツのディーゼル車が危機に陥っているそうだ。2018年2月にライプツィヒにある連邦行政裁判所が「国内の各自治体は、大気汚染対策のためにユーロ5以前のディーゼル車の走行を禁止することができる」という判断を示したことを契機に、ハンブルクが5月末に市内の一部でユーロ5以前のディーゼル乗用車の走行を禁止。シュトゥットガルト市とアーヘン市も2019年1月からユーロ4以前のディーゼル乗用車の市内乗り入れを禁止することを決めた。

さらに、9月5日にヘッセン州ヴィースバーデンの連邦行政裁判所が、「2019年2月からユーロ4以前のディーゼル車およびユーロ2以前のガソリン車の、フランクフルト市内中心部での走行を禁止する」と発表。本格的なディーゼル車縮小の流れが来ると考えたドイツの自動車ユーザーは焦りだした。ドイツでは、2018年1月1日の時点でユーロ4が311万7740台、ユーロ5は565万2568台も存在するディーゼル車の買い取り価格が暴落。オーナーたちは走行禁止に加え、資産も大幅に目減りしたとしている。

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