トヨタ、ジャパンタクシーの車いす乗車をカイゼン 2
タレコミ by maia
maia 曰く、
東海テレビ: 車椅子での利用時「乗るまでに30分以上」と指摘の『ジャパンタクシー』 3月に改良車が登場
ユニバーサルデザインを標榜した ジャパンタクシーの車いす乗車法があまりに煩雑で、利用者にも運転手にも不評だったが、トヨタはカイゼンしてきた。スロープを改良し、工程数を63から24に減らし、所要時間は半減したようだ。既存のジャパンタクシーは新型のスロープを無償で交換する。
シエンタの車椅子対応モデルはとても優れている。 (スコア:1)
シエンタとジャパンタクシーの違い | maiaの日記 | スラド
https://srad.jp/~maia/journal/626482/ [srad.jp]
ジャパンタクシーは車椅子を乗せるのに意外と手間取り、不評なのだが、その背景が分かった。ジャパンタクシーのベースはシエンタである。シエンタの車椅子対応モデルはとても優れている。違いはLPGタンクにある。後席の背後にどでんとタンクが横たわり、リアハッチからの車椅子乗車が出来ない。タクシー業界が燃料費の安いLPGにこだわったため、こうせざるを得なかったのだ。
Re:シエンタの車椅子対応モデルはとても優れている。 (スコア:1)
これかな?
トヨタ シエンタ | ウェルキャブ(福祉車両) | 車いす仕様車 | トヨタ自動車WEBサイト
https://toyota.jp/sienta/welcab/w_chair_slope/ [toyota.jp]