パスワードを忘れた? アカウント作成
13897668 submission
交通

「(ドイツでは)EV(=二次電池電動車)はCO2多い」=ドイツ著名エコノミスト主張

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019042700277&g=int
https://trafficnews.jp/post/85727

「発電や電池製造の過程を考慮すれば、電気自動車(EV=二次電池電動車)の二酸化炭素(CO2)排出量は最新のディーゼル車より多い」。ドイツの著名エコノミストらがこんな研究報告書を発表。
報告書をまとめたのは、ドイツを代表するシンクタンク、IFO経済研究所のジン前所長ら。サイズなどが共通するメルセデス・ベンツのディーゼル車「C220」と、米テスラのEV「モデル3」のCO2排出量を、走行に必要な発電量などを考慮して比較した。ドイツではCO2を多く排出する石炭火力発電が電源全体に占める割合が高く、モデル3の排出量が最大28%多くなったという。

こうした主張をめぐっては、データの選択が意図的だとの批判もあり、ウィルトシャフツウォッヘ誌は、報告書が旧式の基準に基づく試験値を採用している点を問題視。この基準は、ディーゼル車の排出量が実態より少なめに出やすいために段階的に廃止されることが決まったと指摘した。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...