Facebook、コンテンツ決定のための監督委員会を創設
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Facebookは、政府ではなく一企業でしかない。しかし、その一企業の抱えるユーザー数は、世界中のどの国の人口よりも多い。そして、企業スタッフによる決定は、国の立法府や裁判所による決定と同じような巨大な影響力を保持している。そして株式保有数からMark Zuckerbergが強い決定権を持つ。
ただし、Zuckerberg本人も個人もしくは企業一社が、巨大なユーザー数を持つサービスすべての決定権を持つのは賭け金が高いことを認識しているようだ。このため、コンテンツ決定のための外部の監督委員会を設立する計画を進めている。監督委員会は、コンテンツを巡る決定で独立した裁判所の役割を担う。監督委員会はFacebook社員は参加できず、またFacebook側から理由無くメンバーを除外できなくすべきだと考えられている。
しかし、この監督委員会には大きな欠点が存在する。それは、監督委員会はFacebook本体に対しての人事権などは持っていない点だ。監督委員会は問題を監査したり、議論したりすることはできるが、提出された意見はZuckerbergが気に入らなければ却下できる。監督委員会がうまくいくかはFacebookにとって大胆な実験になるだろう(SiliconValley.com、The Verge、Reuters、Slashdot)。
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