パスワードを忘れた? アカウント作成
14202821 submission

ロイター、ファーウェイの内部文書を入手。孟晩舟副会長のアメリカへの引き渡しの可能性高まる

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
中国のファーウェイは、イランに拠点がある「Skycom(スカイコム)」を独立したビジネスパートナーであると説明してきた。しかし、ロイターが入手した文書から、米国政府が主張しているように、スカイコムはファーウェイの実質的な子会社である疑いが強まったという。ロイターが入手したのは、ファーウェイとスカイコムのイランでの内部ビジネスメモの一部。その中にはメモ、手紙、契約上の合意文書なども含まれているとされる。

その中の文書によれば、ファーウェイは2013年初頭に、米国からのテヘランへの貿易制裁を懸念し、スカイコムを同社から分離しているように見せかける作業を行った。具体的にはスカイコムのマネージャーを変更し、スカイコムのテヘラン事務所を閉鎖、イランでの別のビジネスを起こして、スカイコムに数千万ドル相当の契約の獲得させるといったものだ。

この文書の発覚により、現在カナダで拘束されているファーウェイの最高財務責任者(CFO)の孟晩舟副会長に対して、米国当局の引き渡し要求がさらに強まる可能性が高まっている。孟晩舟副会はファーウェイの創業者である任正非CEOの実娘。5月27日にカナダ西部バンクーバーの裁判所は、米国での起訴内容はカナダでも罪に相当すると判断し、釈放を求めた孟被告側の主張を退ける決定を出している(ロイター毎日新聞クーリエ・ジャポンSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...