パスワードを忘れた? アカウント作成
15131202 submission
医療

英ジョンソン首相、英国型変異種の死亡リスクは従来のものより高い。都内でも感染例 1

タレコミ by nagazou
nagazou 曰く、
イギリスのボリス・ジョンソン首相は22日、同国内の「新たなる呼吸器系ウイルス諮問グループ(NERVTAG)」から受けた報告[PDF]、により、同国内で発生した変異種は感染力だけでなく、致死率も従来より高い可能性があると記者会見で話した。同国のパトリック・バランス首席科学顧問は、まだデータが少ないとしながらも、従来の新型コロナウイルスでは60代の男性が感染した場合、1000人に約10人がウイルスで死亡するとされているが、変異種の場合はこの確率が1000人に13または14人まで上昇すると指摘している(NBCNEWSAFPBB NewsCNN)。

同じ22日、厚生労働省は東京都居住の10歳未満の女児と30代女性の二人がイギリス型変異種に感染したと発表している。女児は海外滞在歴はないものの、都内で陽性が確認された40代男性の濃厚接触者であることが分かっている。この40代男性に関しては変異種に感染しているかどうか現在調査中。この男性も女児と同じく海外滞在歴や入国者との接触はないとのこと。(厚生労働省時事ドットコム日テレNEWS24)。

女児に関しては19日に感染が確認されたが症状はなく、21日から医療機関に入院している。都は22日までの感染者1453人分の検体を変異種用のPCR検査で調べているが、この女児以外から変異種は検出されなかった。なお、もう一人の30代女性に関してはイギリス滞在歴があり、1月10日にイギリスから入国したことが分かっている。13日に発症が確認され、18日に医療機関に入院したとのこと(産経新聞日経新聞)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「種」はインフルエンザウイルスとか、コロナウイルスとかの種類の違いのこと

    「株」は同じインフルエンザウイルスのなかの「H1N1型」「H3N2型」「H1N2型(A香港型)」みたいな小さな亜型のちがいのこと

    「変異種」だと新種ウイルスが誕生しちゃったみたいだから正確に「変異株」って言おうぜ

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...